« 書類の書き込み | トップページ | 雨の日曜日 »

2017年5月27日 (土)

新緑の季節。

 いつの間にか新緑の美しい季節を迎えました。めまぐるしく生活も一変して
久し振りに辺りを見渡しますと新緑の眩しいこと。
道南に暮らした折、民謡をがなりたてて来る移動販売車の片隅にあった小さな鉢物、
今、我が家で咲いている「サラサドウダン」ですが、大きく成長?したものです。
可憐な花が今年も沢山咲きました。もう、40年も経ったものです。

「ヤエザクラ」が綺麗に咲いていると、友人に連れて行っていただいた朝里水源地、
これから「アヤメ」や「ハマナス」も綺麗に咲くことでしょう。

 camera コンデジで撮っていますが、これはテスト写真です。何枚撮っても上達無し・・・。
同じような写真ですが、大木を入れてみたり、外してみたり・・・。いろいろと試し撮りの
写真です。

             サラサドウダン

Dscn6984

             サラサドウダン・・・ほぼ実物大。背景のイチイの新芽も美しい。

Dscn6985

             雪の重みで、地面を這うように咲いている「ヤエザクラ」。

Dscn6988

             すっかりぼやけてしまった一枚。水源地の水面穏やかに・・・

Dscn6990

             朝里水源地に、こんなにもヤエザクラが咲いているのだ!

Dscn6992

             いつもは、もっと沢山咲いているタンポポ。これでも充分美しい。

Dscn6994

             右側の木立を入れてみた構図。

Dscn6996

              木立を外して撮ってみた写真。上と2枚は朝里水源地。

Dscn6997

             毛無山観光スポット。遠くに小樽港を望む。

Kenasi

             毛無山から小樽港と市街を望む。

Kenasi1

« 書類の書き込み | トップページ | 雨の日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毛無山・・何と懐かしい~今はすっかり変貌してしまったけれど
ネームだけは同じですね。

毛無山で 畑にまだ残るイチゴの野生化した物を摘みに
家族で行き・・ヨモギも積む場所でした。
信じられないほどの変化ですね。

 遠音さん、コメントありがとうございます。
今朝は、雨のお天気で、ストーブ使っていますが、
そちらも寒いようですね。いつも、貴女の住む町のお天気も気になります。
毛無山・・・私は最近の毛無山しか知りませんが、そこへ行く道路も
すっかり綺麗に整備されています。よくもまぁ!と驚いてしまいます。
眺める景色も、眼下にパークゴルフ場が見え、小樽港は一望できますし、
フェリーの出入りもはっきり見えます。
展望所の近くに、フキやヨモギ、持ち帰りたいほどあります。
きっと、ご主人様の運転なさる車で、毛無山界隈へお出かけだったのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 書類の書き込み | トップページ | 雨の日曜日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ