« 好きなように暮らす・・・ | トップページ | 三・七日(みなのか) »

2017年5月21日 (日)

野の花

 5月に入ってから好天続きですが、少し雨も降らないかなぁと、心配になってきました。
今日も穏やかで、気持ちの好い日曜日です。ご近所も静まり返ったように・・・・・。

朝5時半頃600m離れたコンビニ迄買い物。日差し眩しく日傘をさして買い忘れのものを購入。
いつの間にか通りのお宅の花々も綺麗になりました。
今の時季、本当に好い季節ですねぇ。

野の花も踏みつけては惜しいようなところに咲いています。山暮らし・・・。
あの積雪の大変なことなど、もう、すっかり忘れて、住めば都と実感しているのですから(笑)。

歩きながら撮った野の花。今年はエゾエンゴサクを一度も見なかったのですから、やはり私でも、
そそくさと歩いていたのでしょう。
日毎に植物の様子が変わって来ますねぇ。
一雨降ったら、益々活き活きするでしょう。

 camera 5/21(日) 散策路にて・・・

             コンロンソウ。                        

Dscn6961

             コンロンソウ

Dscn6962

             マイズルソウ。

Dscn6964

             ウドですね。少し大きくなり過ぎ。

Dscn6967

             ワスレナグサ・・・これは種が飛んできて落ち着いたのでしょう。

Dscn6969

             エンレイソウ・・・近くに群落があるとは幸せ~!

Dscn6970

               スミレはなかなか見分けが難しい。これはタチツボスミレかなぁ・・・            

Dscn6975

Sumire

« 好きなように暮らす・・・ | トップページ | 三・七日(みなのか) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何となく落ち着いたようですね。
野の花・・・かわいいですね。気にもとめなく普段はソップを
向いているそんな花ですね。
hiroさんはお花の名前に詳しいですね。
庭のあちこちに種をまいて芽が出ると嬉しくなっていまいます。
アスター オクラなど撒いていますよ。
午後から市内の中学校吹奏楽部と藝大の方の合同演奏があり
隣の町まで行ってきます。
最後に私たちも伊達市の歌 花は咲く 合同演奏で歌います。

kiki さん コメントありがとうございます。
花の種だけは買ってありますので、これから撒こうかと思います。
もう、お花の苗買って来た方が早いかな。
裏は、5月になってようやく雪が溶けて、これから芽を出すのもありますから、
様子を伺っています。
貴女の所を覗きますと、見事に綺麗に咲いていますねsign01
お天気の続いているうちに、外周りをしなくちゃね。
気を入れ替えて頑張ります。まだ、書類の書き込み残っています。
きょう中にと思って居ます。
kiki さんもお元気でね~sun

すみれ・・自分のこどもの名前にちけながら・・
すみれのあまりの種類の多さにお手上げです。
それでもう覚えないことにして・・ただすみれだあーってことに。

これから舞鶴草を少しだけ野に分けてもらいに・・6000歩です。

 遠音さん、娘さんの「すみれさん」、いつも頼もしいですね。
二人の高校生のお母さんですね。、お忙しく頑張っていらっしゃいますね。
「スミレ」の花に出会いますと、何時も思い出します。

「スミレ」の種類は、本当に多いですねぇ。私は綺麗な「すみれ色(紫系)」が好きで、
ひとつ一つの名前は、とても覚えきれません。
「マイズルソウ」、お近くでしたら差し上げたいほど、家の周りに沢山あります。
葉がつやつやしていて綺麗ですね。
今の季節、海も山も近くで幸せ!冬の事は思わないことにしています(笑)。
お元気でお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好きなように暮らす・・・ | トップページ | 三・七日(みなのか) »