« 空の色・海の色 | トップページ | 弔い »

2017年5月12日 (金)

ご無沙汰してしまいました。

 いつの間にか葉桜になって、新緑の美しい季節を迎えました。
北の国は、これから色とりどりにお花の綺麗な時季になります。
今朝、家の前を掃きながら気が付いたのですが、ようやく我が家にも春の花が咲きだしました。

 

この3週間程、気ぜわしく過ごしました。このことに関しては、後日、ブログで話しましょう。
旧いアルバムを広げていましたら、もう多分、85年ほど前の写真がセピア色で出て来ました。
夫の家族写真。今、85歳、82歳、77歳の夫の弟や妹の生まれる前のものです。
義父は漁師町で小さな鍛冶屋、後に鉄工場を営んでいました。11人も義母は子供を産み、
昭和33年に、私が嫁ぎましたときには今77歳の義妹が高校生でした。
過ぎてしまえば、なんと短い月日でしょう。
日いち日、大切に過ごさなければと思います。

 

                camera 夫が2~3歳頃の家族写真。昭和6~7年頃。

Img_0473
                    右端が夫の母。義父の前が夫、2~3歳かな?伯母も一緒に。
                   姉たちは義母の縫った「おたも」を着ていますが、この中の何着かは
                   我が家にあります。左端の女の子は、今92歳。お元気ですよ。

« 空の色・海の色 | トップページ | 弔い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

更新がなかったので、心配してました。
昔の写真は懐かしいですね。
ご主人は11人兄弟でしたか・昔は多かったですものね。
今日は1日雨でした。
のんびりと過ごしていましたが、娘たち明日は母の日とのこと
花籠を持ってきてくれました。
忙しかったようでお疲れになりませんよう、お過ごしくださいね。

 kiki さん コメントありがとうございます。
ご心配頂いて恐縮です。元気ですからご安心ください。
天候不順ですねぇ。福島も暑かったり雨になったりしていますね。
小樽では、朝夕ストーブを使っています。
5月初めの連休は、とても好いお天気続いていました。
kiki さんのブログへも訪問せずにごめんなさいね。
近日中に、ゆっくり拝読いたします。
くれぐれもお体おいとい下さいませ。

更新がなくてとても心配致しました。

お元気そうでホット致しました。

今日は母の日なんですね。 娘が厚岸の桜を見につれて行ってくれるそうで
写真撮って参りますね。 もう小樽のさくらは終わりましたね。

遠音さん コメントありがとうございます。
いろいろあって、落ち着きましたらブログもきちんと書き込みます。
厚岸の「あっけし桜・牡蠣まつり」懐かしいですねぇ。湾月町におりましたので、
子野日(ねのひ)公園まで歩いて桜を観に行きました。桜約30種類、1200本も
咲きますから見事ですね。小樽はまだ、朝夕ストーブの火を点けますから、
厚岸も寒いでしょう。こちらでは、八重桜が咲き始めました。
季節の移ろいは本当に早いですね。つい先日まで、雪の始末に悩まされておりましたけれどねぇ。
どうぞお元気でお過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空の色・海の色 | トップページ | 弔い »