« あれから6年・・・ | トップページ | 小樽港も春めいて・・・ »

2017年3月13日 (月)

根開け

 この2~3日、昼間の気温がプラス4℃にまで上がり雪解けも進んで来ました。
それでも夜になりますと零下の気温で、夜通しストーブは点けっぱなし。
夜、休む時にはどんなに寒くてもストーブの火は消していたのですが、この2年は点けています。
年寄りが?寒い寒いと言いますし・・・火を小さくして点けて休みますが落ち着かないものです。

近くの林を通りますと「根開け」が始まり、春の訪れを感じます。
樹木の周りの雪が、樹木が放熱でもしているように、綺麗に溶けて・・・この状態を「根開け」と
いうのだそうです。
初めて知りました。春近しですね。でもまだ1mは積もっているでしょうか。

民家に近い林ですが、春1番に「フキノトウ」「エンレイソウ」・・・「キクサキイチゲ」「エゾエンゴサク」・・・
春の野の花が咲きだします。その頃は雪深く、除雪に気ぜわしかった冬の暮らしなど
すっかり忘れてしまうのですから不思議です(笑)。

 camera 3/13(月)・・・根開け

Dscn6634

Dscn6633

3

« あれから6年・・・ | トップページ | 小樽港も春めいて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれから6年・・・ | トップページ | 小樽港も春めいて・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ