« 小樽港も春めいて・・・ | トップページ | アルバム »

2017年3月18日 (土)

パソコン事情

 昨日は道内の小学校で卒業式を挙行したところも多く、その時の模様が、
テレビに映し出されておりました。小学校でもお振袖に袴、また、羽織袴の
児童がいて・・・その一方で、貧困児童の問題など、視ていて驚いてしまいます。
私の国民学校卒業時(昭和23年3月)の記念写真をみますと、膝の抜けたズボン、上靴ナシ、
大方母親か祖母が編んだ手編みのセーターが羨ましく素敵な時代でした。
複雑な思いで、テレビ画面に見入りました。
また、公立高校の合格発表も昨日でしたねぇ。

 

ところでタイトルの「パソコン事情」。私はこのごろパソコンの様々な変化に、
ついて行かれるかどうか・・・考えてしまいます。
お蔭さまで、ご指導くださる先生に恵まれて、ホーム・ページもブログも
続けているのですが、パソコンに携わってきて12年かなぁ・・・。
様々な面白い手法を学んできましたが、最近はスマホやタブレットの急激な普及で、
学習してホーム・ページへ取り込んだ「Flash」や「Silverlight」で作成した画像が
スマホやタブレットでは見ることが出来ないことがあります。
まぁ、遊びでやっていることだからと思えばそれまでですが、パソコンとスマホを
睨みながらホーム・ページを作成しなければならないのかなぁ・・・と複雑な思い。
必要とする人だけが挑戦したらよいことなのでしょうけれどね。
テンプレートも、最近は「レスポンシブWEBデザイン」へと換わって来ていますし、
パソコンでも「スマホで視る方はこちらへ」などと矢印が付くようになりました。

 

WindowsXP Windows7 と使ってきましたが、そろそろ替え時。
今、扱いやすいWindows7 も、2020年1月14日迄で延長サポート期間が
終わるそうです。Windows Vistaは、2017年4月10日で延長サービスも終わります。
パソコンを買い替えてWindows10にしたところで・・・
何時まで経っても拙い技量ではどうにもなりません。

_edited3
* レスボンシブWEBデザイン・・・パソコンン、スマホ、タブレットで、
   h t m l を共通するデザイン。

« 小樽港も春めいて・・・ | トップページ | アルバム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽港も春めいて・・・ | トップページ | アルバム »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ