« パソコン事情 | トップページ | 気がゆるむ・・・ »

2017年3月19日 (日)

アルバム

 きょうから選抜高校野球が始まり、開会式に続いて試合の模様が放映されています。
この時季になりますと、まだ若かった頃、夫の転勤内定、続いて異動の発表があって、
選抜高校野球の放送を聞きながら、新しい土地え赴く楽しみを感じながら荷造りに
忙しかったことを思い出します。道東から、私の生まれ故郷へ来ることになり、丁度30年。
小樽へ来て、今の町へ暮らすようになって、28年。早いですねぇ。

 昨日は、ご親戚の法事、お彼岸で東京からおいでの同期生Sさんをお迎えして、
小さな喫茶店・レストランで昼食。同期生が6人集まりました。小樽在住の友人とは、
また、同じところで26日(昭和26年春中学卒業で仁禄会)、集まる予定になっています。
Sさんは、長いこと小樽にいらっしゃいましたから、東京へ暮らすようになりましても
小樽の事をご心配下さいます。私の拙いブログも覗いて頂きありがたく思います。
何せ、小学校(当時は国民学校)から一緒ですから、友達の名前が出ますと、
あの頃暮らした家やその辺りの光景まで・・・懐かしく甦る、話していて本当に懐かしく思いました。
みんなお互いに81歳は過ぎています。また元気でお会いしたいとお別れしました。

連休ですが、毎日、日曜日の身ながら・・・、連休はやはりのんびりいたします。
パソコン教室も17日(金)で春休み。4月7日(金)から、29年度の開講となります。

休みの間に、アルバムの整理をしようと計画していましたが、それが進まない。
というのは、眺めて脱線。
セピア色の写真を眺めていて娘は「これだぁれ?」「わたしです!」「へぇ~??」と・・・
また、計画通りには行かない有様。まぁ、予定は予定ですからね。
明日はお彼岸。親不孝な私、明日はお寺参りに行く予定。また、予定は予定になるかも・・・。

 camera みんな可愛い時代があったのよ~sign03

             女の子?は私(5歳)・・・すぐ下の弟も今年は80歳を迎える。

Kazoku

             みんな、もう50代のおばさん。叱られるかな!
             左から2人目は姪。あとの3人は我が家の娘たち。
             網走湖・湖畔にて、私が写す。                                     Kazoku2

« パソコン事情 | トップページ | 気がゆるむ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは
本当に3月は忙しい日々を送ってます。
同級生と今もお集まりできるなんて素晴らしいことですね。
子供さんの昔の写真 懐かしいでしょうね。
わたしも同じような写真がたくさんあります。私は4人姉弟懐かしいです。
子ども達はカラー写真なっていたような気がします。
良く見ないとね。
昨日は主人の命日 で3年が過ぎました。
子ども 孫が集まりお墓参りをしたり、昼夜 食事も一緒にしました。
忙しかったです。

  ki ki さん こんばんは。
ご主人様がお亡くなりになって3年も経ったのですねぇ。
お子様達、お孫様達がお集まりで、ご主人様もお喜びだったことでしょう。
どうかお体を大切にして、ご主人様の分も楽しくお過ごし下さいね。

 ブログへ載せた写真、多分、昭和15年7月と思うのですが・・・。母に
抱かれている弟は、47歳で亡くなっています。私が1番上で6人。1番下が
昭和24年生まれの妹。母が存命中に2人の弟が亡くなりました。きょうは
お彼岸ですから・・・お許し下さいね。写真、汚れているのは、戦時中に父の召集の折、
母が、何枚か持たせたので皺くちゃ。どれも汚れていますが大切にしています。
娘達小さかった頃・・・可愛かったけれどね。もう、1人前になって私は
小さくなっていますよ(笑)。コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコン事情 | トップページ | 気がゆるむ・・・ »