« 春の兆し | トップページ | 弥生・3月 »

2017年2月26日 (日)

狸庵のお雛様

 毎年楽しみにしていた「おたる雛めぐり」が無くなって心配しましたが、
ひと山越えて隣町・新光町「狸庵」では今年も開催ということで行って来ました。
2月25日(土)26日(日)10時から開いております。

明治、大正、昭和のお雛様、珍しい「おぼこ雛」・・・それに何よりもお針仕事の好きな
市民10人「お針の会」の方々の作成した「つるし飾り」が見事です。
まり、鳥、猿っ子、桃、俵ねずみなど、色とりどりの布で作られ、また、
様々な手作りの雛飾りも展示しています。
「桜餅と甘酒 300円」をいただきながら楽しんでまいりました。
この会場となっているところは、個人のお宅です。以前にもお邪魔したことがあり、私を
知っていて下さった方もおいでで嬉しくなりました。一足早い「ひなまつり」をしてまいりました。

「つるし飾り」は作ってみたいと思って「本」を買ってありますが、なかなか手付かずですが、
今年こそは作ろうと思います。私が生まれたときにお祝いに頂いた一つ身の着物があり、
ほどいてあります。柔らかな錦紗、きっと素敵なのが幾つも出来そうです。
何とか作りたいと思います。

 camera 「狸庵」の雛飾り。

             華やかな雰囲気に嬉しくなる。「つるし飾り」素晴らしい。

Dscn6565

            本物そっくりな「桜餅」。思わず生唾を飲み込む(笑)。            

Dscn6567

             つるし飾りの梅の花やほうずき、きんぎょ、作ってみたいなぁ。

Dscn6568

             若い人、又、男性も楽しそうに見物。

Dscn6571

             この可愛い履き物、ぽっくり!ほぼ写真と同寸。

Dscn6573


             観終わっての甘酒と桜餅、美味しかったわ~!ありがとうございます。

Dscn6574

« 春の兆し | トップページ | 弥生・3月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひな様 雅なあそびごころを誘います。
今年はおひな様飾りませんでした。 寂しさがつのるのを
避けたい思いがあって・・
娘はどうなんでしょう? あと一週間ほど 私も声をひそめています。

私立は受かったこと 受かっても落ちてもそこへ行く気はないのと
きっぱり・・ うーん。。
hiroさん つるし雛まであと一年・・今頃には見せて頂けますね!
待っておりますー

 六花さん「 おひなさま」をみていますと、走馬灯のようにいろいろなことが思い出されますね。
気持ちの浮かないときには、とても寂しくなります。不思議なことです。
北海道は特に「ひなまつり」が吹雪だったり・・・晴れていても、まだまだ雪深い中で「ひなまつり」です。
織雅さん受験でしたねぇ。合格を祈っております。ぴょんぴよんちゃん、次のステップへ夢を膨らませて
いることでしょう。貴女もすみれさんも、どんなにか気をもんでいらっしゃることでしょう。お察しいたします。
もうすぐですね。お体にお気を付け下さいね。
気ばかり、やりたいことばっかりでなかなかはかどりませんが「吊るし飾り」は作ろうと思います。
まだ、針目が見えるうちに!と思いますが、もう先の見えた年令です。ではまた。コメントありがとうございます。

hiroさん こんばんは
ようやく暗くなったくらいで,日が伸びた感じです。
お隣り町までお雛様を見にお元気ですね。
きれいに撮れていますがスマホで写したんですか・
吊るしびなはこの辺でも飾っていて、2日前に行って
観てきました。
皆さん好きな方が集まって、作っているようですごいなーと
思っています。
おいしそうな甘酒と桜餅ですね。
今日は日が射して、いつもよりは暖かな感じの日でした

 kiki さん、こんばんは。
隣町といいいましても同じ市内。最寄停留所から札幌へ行くバスへ乗りますと、
望洋台、新光町とすぐなのですよ。
「お針仕事」の好きな方々が作った「つるし飾り」とても綺麗でした。パソコンへ行きますと
同じ学習時間帯で「つるし飾り」をしています。器用な方々!いっらっしゃいます。
写真は「デジタルカメラ」で撮っています。
福島はもう、梅の花が咲いているのですから 暖かいでしょう。
小樽は、まだまだ深い雪の中。もう、うんざりしていますよ~!
早く暖かくなる日をひたすら待っております。お元気でね~!

春の晩飯後三里とか、日脚の長さが実感できますが、北の春はまだまだ遠いかな!!

狸庵の吊るしびなきれいですね。でも、甘党の凜太郎にとっては桜餅の方に・・・・・・
そういえば、今年は桜餅となってから300年とか、初めて知って驚いています。

 凜太郎様 お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
甘いものがお好きですか!男性ですから「にごり酒」でもお好みかと思いました。
お雛様には「お白酒」・・・しばらく飲んだことがございません。「あまさけ」はこのごろ流行りですねぇ。
「桜餅」300年の歴史!私も調べてみたいです。あの、何とも言えない「桜の葉」の匂い。ここで、
匂いと香りと・・・どちらを取ったらいいのか迷うのですが・・・。
「つるし飾り」お針仕事の好きな方達で作っていて、お仲間にしていただきたいと思いました。 
お元気でお過ごし下さい。また、お寄り下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の兆し | トップページ | 弥生・3月 »