« 春休み・・・ | トップページ | 狸庵のお雛様 »

2017年2月25日 (土)

春の兆し

 今月は28日迄で3月を迎える。3月の声を聞きますと春!とウキウキとした気分ですが、
小樽はまだ雪の中。家の裏は深い雪に埋もれていて、窓もふさがっている・・・。
何時になったら春が来るのだろうか・・・と憂鬱。

ベランダ側に置いた越冬の鉢物を覗きますと、なんと嬉しいことに植物は正直!
春の足音を感知していち早く「春の兆し」。
年寄りから一時預かりした鉢物、持ち手が亡くなって我が家に置かれているままの
「クンシラン」の花の蕾が見えるようになりました。
小さくて育つだろうか・・と思いながら小さな鉢に挿した植物、しっかりと根を張って
来ました。少し手入れをしなければ!

3月を迎えるにあたって、いろいろとしなければと思うことは山々ですが、なかなか
思うようにならないこの頃、先ずは家族の健康第一に・・・これもなかなか難しい。
明日は孫娘が春休みで帰省。3週間程の滞在。ますます気忙しい。ナイショ(笑)。

 camera 春の兆し・・・植物。

            小さなのを鉢に入れたけれど、まぁ大きくなって鉢を取り換えなくては!

Dscn6525


              クンシラン・・・咲きだすのが楽しみ!

Img_0055

« 春休み・・・ | トップページ | 狸庵のお雛様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クンシランの蕾が・・・今年もきれいに咲くでしょう!
そんなわけで我が家のを今見ましたら、脇に子株が2つあるのに
蕾は見当たらぜ、去年は咲いてくれたんですよ。

お孫さん大学が休みに入り来て下さるんですね。
賑やかになりますね。
息子の方の女孫は今日 明日と国立大学を受けに行ってます。
どうなるのか頑張っている姿を見ると、どこでもいいわ!なんて思ってます。

午後から市民センターで女性団体連合会主催の映画があり、見に行ってきます。

 kiki さん こんばんは。
お孫さん大学受験、きっと合格しますように祈ります。我が家は
来年の春、1人受験と思うのですがどうするのか・・・。
クンシランは、少し早目の蕾です。お宅のも咲きますよ!
きょうお花屋で「桃の花」を買って来ました。
もうすぐ「ひなまつり」ですのでね。孫娘も来るので奮発しました(笑)。
映画は何という題名だったのでしょう。最近2本、観に行こうかどうしようかと
考えていて、予告が怖くて・・・やめました。
どうぞお元気でお過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春休み・・・ | トップページ | 狸庵のお雛様 »