« お正月も、もう3日・・・ | トップページ | 雪路事情 »

2017年1月 5日 (木)

寒の入り

 きょう5日「寒の入り」。
小寒ということですから、これから1年で1番寒い日もありましょう。今朝の気温は
-2℃ですから、さほど寒くはありませんでした。道東に暮らした時、-23℃~-24℃は
毎日でしたので、外へ出ますと、あの、鼻の下が、ピリッと冷たい刺すような寒さを
懐かしく思います。娘達もまだ幼くて、それでも元気に幼稚園へ通っていました。
今朝は久しぶりの積雪に、1時間ほど融雪機使用。雪はさらさらでした。やはり「寒の雪」。

お正月も孫息子は昨日、函館へ帰り、夫はクリニックへ。この頃は1週間ごとの検診です。
風邪を引かないように充分気を付けなければなりません。

きょうは午後、近くのイオンへ出かけました。「年賀はがき」の出し忘れ投函したり、
札幌にいる孫へ「お年玉」を送ったり・・・買い物したり。
店内は暖かいので、のんびりして来ました。
途中、海側の入口から出て、越冬中の「ヨット」をパチリ。手がかじかんで冷たい。
「寒の入り」を実感しました(笑)。

 camera 1/5(木) 越冬中の「ヨット」。

            鉛色の空と海。やはり「ヨット」は夏の太陽がふさわしい。

Dscn6385

          すっぽり雪を被って冬眠中。

Dscn6386

            寒々としたヨットハーバー。          

Dscn6387

            海中の雪がただよっている。

Dscn6388


« お正月も、もう3日・・・ | トップページ | 雪路事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月も、もう3日・・・ | トップページ | 雪路事情 »