« 追記:もう一つの地獄坂。 | トップページ | 残念です・・・ »

2017年1月16日 (月)

体を育む

 一週間も続いた凍てつく寒さ、昨日辺りから少し和らぎました。
本州では各地冷えて、雪も広島でも20cm程も積もったようですね。
京都で開催の女子駅伝マラソンを放映していましたが・・・なんで、この様な天候のなか
走らせなければならないのか?しかも、中学生から社会人まで、若い女性の屈託なく
健気に走る姿に、感激するよりも、疑問?ぎもん?でした。
体を悪くするのではないか。年寄の考えることですから、心臓に悪い・・・視ていてぞっとします。
元々は、体を育むためのマラソンと思うけれど・・・

 昨日は2~3日積み置いた雪を融雪機へ放り込み、裏の雪も屋根からの雪が落ちやすいように、
平らに均して置きました。ママさんダンプと、スコップで、私の運動。
スコップ運動も結構な体を育む運動だ!と思って居ます(笑)。
夕方買い物。坂道をリユックを背負いテクテクと・・・。重い!
もしかしたら、この格好で歩いていたら「がにまた」になるかも・・・。ちょっと品がないなぁ・・・。

 camera 1/15 近くの 雪の坂道。

            S中学校通りの雪の山

Dscn6408

            この辺で滑って手首の骨を折ったことがある。

Dscn6409

            左側の八重桜、時季になると目立って綺麗な花を咲かせる。

Dscn6410

« 追記:もう一つの地獄坂。 | トップページ | 残念です・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ・あ本当に何と書くべきか・・
老人には重労働ですよね。 
リュックで買い出し・・どこの市場へいらっしゃるんですか?

 六花さん 

午後3時迄に買い物へ出ますと、所によっては配達のお願いが出来ます。
ところが、鮮魚などは3時頃から入りますねぇ。
スーパーは近くにありますから良く利用します。街へ出る時も荷物が多くなりますから
背負うことが多くなりますよ。南樽市場、南生協、新南樽市場、小樽駅前の長崎屋地下などへ
良く行きます。長崎屋ではお米を10 k買いますと配達料は無料です。
他にはお付き合いの長い小売店で月末に配達してもらいます。
いろいろと体に負担のかからない工夫はしているのですが、スーパーでの買い物は
近いから・・・と、つい、多くなってリュックです。登山の訓練です(笑)。

小樽はすごい雪ですね。
いつも雪かきをなさっているのかしら?
重労働でしょうね。
私も降ったときは玄関から駐車場まで4メートルくらいは掃いています。
それだけで疲れますよ。
買い物はいろんなところがあって便利でしょうが、雪道は荷物になると
大変ですね。
私の家から4,5分のところにスーパーがありとても便利になりました。

 kiki さん
酷い雪でしょう。降りますと毎日朝、2時間は時間を取られます。
除雪出来るときには、なるべくいたしますが、出かける事がありますと、出来ない時もありますので、
その時は、道端へ寄せておきます。雪の時季のこととて、皆さんが思うほど、億劫でもありませんよ。
買い物は、無料の配達日もありますしね、辛い時には営業車も使いますが・・・。
まぁ、元気なうち頑張ります(笑)。いつまでこの様な暮らしが続けられるか・・・時々考えます。

本当にすごい雪山ですね。まして小樽は坂の町、地獄坂など買い物など大変ですね。
でも春になると地獄坂が極楽坂など発想が明るいですね。あっはあぁ
春になるのを待ちましょう。

 凜太郎様
お元気でいらっしゃいましたか!もう、小正月も過ぎましたから、
2月の立春を待ちましょう。3月も吹雪くことあり心配ですが、もうすぐ春ルンルン(笑)。
地獄坂も春になりますと「フキノトウ」「エゾエンゴサク」「スミレ」・・・春の野の花満開で
楽しみな坂道となります。まさに、極楽坂ですね。
これから20日は大寒!もうすぐ春といってもまだまだ間があります。
お体お大事にお過ごし下さい。コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追記:もう一つの地獄坂。 | トップページ | 残念です・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ