« 話題いろいろと・・・ | トップページ | 春節・・・ »

2017年1月26日 (木)

和食

 1月も後5日となってしまいました。早いですねぇ。
お正月気分・・・何か慌ただしくて、そのような気分を味わったことなどないのですが、
お付き合い上「新年会」は、出られるうちかなぁ・・・と、出席と返事はするものの、
家族の都合で急遽欠席となったこともあって、毎年、はらはらいたしますが、
今年は、どうにか無事に「新年会」を楽しませていただきました。

何と言っても、食いしん坊の私は、食べることも好きですけれど、お料理、器、
盛り付けなど・・・とても興味があって、嬉しいひと時です。
これぞ「新年会」の醍醐味!と思います。盛り付け等は、とても参考になります。
お料理は勿論ですが、特に和食は器にも四季の形があって興味深いものです。

何万もする会席もあるのでしょうけれど、昼間、女性向きにセットされた「ご馳走」もあって
久し振りに気の合う友人とおしゃべりしながらの食事、楽しいし、美味しいですねぇ。
女性ばかりでなく、男性だって楽しいでしょうね。

「新年会」は和食で、会場となる「お食事処」で楽しみました。
お許しを得て、写真にもパチリ。お店によって趣向が違いとても良い勉強です。
立派なお皿に、なにかな?ホーレンソウだったり・・・(笑)。

 camera 今までに撮りためた「ご馳走」の一部です。

Dscn1323

Dscn3117

Dscn6433

Dscn6434

Dscn6443

Dscn6445

Dscn6449

Dscn6452

« 話題いろいろと・・・ | トップページ | 春節・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出席出来て良かったですね。 目もこころもゆとりが生まれることでしょう。
そうすることで病人とのつきあいの余裕が出てくる。
お料理もお一人お一人についているのがいいですね。
どんと真ん中・・手を伸ばしてのとりわけは しんどい。
敬老の日がそうでした。

六花さん「ブログ」機種を替えての送信に挑戦、うまく出来ておりますね。
未だに私は「Windows 7」を使っています。
今年も、いろいろなことをしてみたいと思いますが、夫のことが優先しますから、
殆ど何もできません。パソコンへ出かけるだけです。お昼と夕方の食事の支度をして
出掛けます。会食は一人ひとりの方があずましい。鍋物もドーンと出されても、誰かが
鍋を仕切らないと、うまく行きません。敬老会などは、尚の事。「折詰」で良いから、
一人ひとりにして下さるとありがたいですね。
小樽は午前中雨。午後から雨が雪に変わり、吹雪いて来ました。
ヘンなお天気ですねぇ。お体お大事になさって下さいませ。

新年会 和やかな時間を過ごされて良かったですね。
やはり小樽ですね。
新鮮そのものの生のお魚料理が多いですね。
こちらでは味わえませんの。
雪はまだ残っていますが、今日は日が射して少しは暖かな
気分になれそうですが、やはり寒いですね。
でもお部屋に飾ってあるお花たちに,日があたり何となく
柔らかさをもらっています。

kiki さん  
貴女もお集まりの機会が多いですね。様々なことでお世話役が多いからでしょう。
新年会は、後、町内会の総会、その後懇親会があります。町内会の地区長と
婦人部の部長宅がすぐ近く。それで、このごろ出席しております。
後は、妹とね。安くて美味しいもの食べるのを楽しみにしています(笑)。
まぁね、元気なうち、歩けるうちですよ。
こちらは、昨日は雨でグショグショの悪路。その後凍って轍が酷く・・・。
雪のある間、足元に気を取られます。
「転んだらお終いよ~、滑ったらお終いだ~、なんまいだ~!」と唱えながら歩きますよ。
これは、先輩メル友からの受け売りです。お元気でお過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話題いろいろと・・・ | トップページ | 春節・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ