« 残念です・・・ | トップページ | 話題いろいろと・・・ »

2017年1月21日 (土)

きのう・きょう

 昨日はは20日、大寒。次女の誕生日。さ~て?彼女は何歳になったっけ?
娘達3人いて、もうみんな50代。自分の年令よりも、娘達の年令の方が気にかかり
心配です。どうか健康に注意して暮して欲しいと思います。

 又、今年になって初めてのパソコン教室が開講しました。寒中であり、高齢者(失礼)が
多いので、連絡係りとしては出席率を心配しましたが、みなさんお元気で参加下さいました。
K講師も、遠路いらして下さいました。13時から16時くらい迄までですが、
日脚が随分と伸びましたねぇ。「額縁」に写真を4枚収めるように「JTr im」を使っての
学習ですが時間いっぱいに頑張りました。うまく出来ましたら、そのうちに・・・。

これも、昨日の事ですが・・・。食改善会員の新年会。1年に1回、親睦を深める為に
開催しますが、30人は集まっていたでしょうか・・・。実は私はパソコン教室へも行きたくて、
途中で失礼して来ました。言葉は悪いですが「食い逃げ」しました。
小樽の老舗のお寿司屋さん会場ですから美味しかったですよ~。

きょうは、家事で・・・、午後は家の前に除雪車が入り、重い雪の塊を押し出し
家の前はすっかり綺麗になりました。除雪車の威力に感心!

あぁ~~、後10日もしますと節分、次の日は立春。春待ち遠しいなぁ~!
でもまだまだ・・・・・あぁ~ため息!

 camera 1/21(土)

            1/20(金)久しぶりに開講のパソコン教室。みなさん熱心です。

30

            「ふのり」や「わかめ」「細め昆布」も出回って来た。
           「ふのり」は到来物。干しておいて、頂くこととしましょう。

Dscn2871

          2台の除雪車が入り、作業中!歩き道が綺麗になった。

Dscn6431

            除雪車が入り、作業中。危ないので物陰からパチリ。

Dscn6432

« 残念です・・・ | トップページ | 話題いろいろと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
小寒・大寒今が一年で一番寒いですね。
最近は、立春など二十四節気もカレンダーによってはちょっぴりと・・・・・・
2台の除雪機が、ごうごうと音をたてての雪かき、見た目には勇壮でしょうね。
除雪機の通った後の路面を見たかったです。
今度機会があったら、こんなに綺麗になったよってね。(笑い)

  凜太郎 様 こんばんは。
我が家は高齢者ですので「暦(こよみ)」と言っていて「カレンダー」と、
滅多に言わないのですよ(笑)。
子供のころ父方の祖父は「旧暦」を元に農作業を始めていましたので、
「hiro、きょうはいっかだ」と言いますと、私は旧暦で答えていました。
因みにきょうは旧暦ですと12月25日。
「暦」は大切なものだったのですが、この頃はいろいろな方法で情報取得できますものねぇ。

除雪車・・・昨日は道路の雪を削って行きました。除雪車が来ると、大雪も来ると・・・
ご近所の方が申します。明日は大雪の予報!
孫が車運転で度々来ますから、除雪を手まめにしますが重労働になって来ました。
あぁ、除雪車の通った道路、写真でお見せすると良かったですね。
つるつる道路は相変わらず・・・。今朝は神妙に歩いてバス停へ出ました(笑)。
お忙しいところ、コメントありがとうございます。お元気で!!

いつものことんがらすごい雪なんですね。
ここをhiroさんが雪を掃きだすんですね。体力がいる仕事なのにすごいですね。
それもお出かけも積極的になさる、いつも尊敬してますよ。
パソコン教室もずーっと続けられて、意外とお歳の方が多いのですね。
私の町には富士通のパソコン教室がありますが、4回で(1時間半)¥14,000と今日材料がかかります。
教科書に沿ってなので自分の覚えたいことができません。
今は行っていませんの。
今日はコーラスがあり雪でしたが、友達の車に乗せていただき、おお声で楽しんできました。

kiki さん こんばんは。
雪が降りますと、毎日、除雪作業ですよ(笑)。
掃き出す程度に降るのでしたら良いのですけれどね。
パソコンは、講師にボランティァで教えて頂いております。
テキストを作成してお忙しい思いをお掛けしていますが、
最初から参加料として、ほんの少し・・・車代にもならないでしょう。
申し訳なく思います。
受講生が一律、同じことを教わると良いのですが、12年も経ちますと
各自、いろいろなことがあって・・・。みなさん、ホームページも開いています。
そのうちに、ご覧いただきましょう。コーラス楽しいでしょうねnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残念です・・・ | トップページ | 話題いろいろと・・・ »