« 連日の真冬日!! | トップページ | 体を育む »

2017年1月14日 (土)

追記:もう一つの地獄坂。

 昨日、地獄坂について書き込みましたところ、ご丁寧にお知らせくださった方が
いらっしゃいました。心からお礼申し上げます。

 *小樽商大通りと、もう一つの地獄坂*

地獄坂は商大通りと警察署の前の通りを地獄坂と呼んでいます。
理由は警察・検察・裁判所が並んで居た為に誰が言うでもなく、
小樽の人は「地獄坂」と呼んでいたように記憶しております。

 1/14 管理人:hiro メールから転載させていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

« 連日の真冬日!! | トップページ | 体を育む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日寒いですね。こちらも雪になっています。
部屋の中を温めても、なかなか温度が上がりません。
そんな中 孫娘が福島大学でセンタ―試験を受けに今頃は終わっているかも・
hiroさんもお孫さんのことで、いろんな経験されているのではらはらですね。

小樽には地獄坂と呼ばれているところがあるんですね。
この辺は育ったところでないので、あまりわからずです。
やはり宮城の方が今も懐かしく覚えているもんですね。
今歩いて買い物に行ったんですが、転んでは危ないので、身体が固くなって
疲れて帰りました。
雪道は怖いですね。

kiki さん、福島も雪降っているようですねぇ。
お孫さんのセンター試験も雪とぶつかりましたか・・・。決まるまで落ち着きませんね。
3女の受験の時(センター試験ではありませんでしたが)、第一日目は吹雪きで電車がストップで
小樽駅に集まった友人と札幌迄、営業車で割り勘したそうで、二日目は上の姉と
受験校の近くのホテルへ泊まったということがありました。その頃は私は、道東の夫の
赴任先に暮らしていました。子供の受験時、いつも一緒に暮らせなかったのですよ。
今でも恨まれています(笑)。孫の大学受験時も、一人暮らしていましたので心配しました。

小樽の坂道、ホント私には「地獄坂」です。
寒さに負けずお元気でね~sign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連日の真冬日!! | トップページ | 体を育む »