« 体を育む | トップページ | きのう・きょう »

2017年1月18日 (水)

残念です・・・

 新しい年を迎えて・・・気になっていたのですが、友達のご主人と、道南に暮らしていた時、
お世話になった家電店のご主人が亡くなりました。

友達は、夫の退職後この町に暮らすことになって知り合った親しい友達です。
近くのスーパーの隣にあった市場でお花やちょっとした婦人用の下着など扱っていて重宝しました。
お宅へも度々おじゃまして、野菜やお花、時には鉢物も頂いて、暖かい時季には緑陰で、
ハーブ・ティも頂いておしゃべりしたり・・・。サクランボ貰ったり・・・。

ご主人もお元気で、いろいろとご活躍のかたで、私と変わらぬ年令でありながら、
北大の放送大学へ通学もしておられました。その後・・・・・
お体を悪くされて入退院を繰り返していましたが、友達とこの頃会わないので心配して、
一度はご自宅のポストへメモを入れて来ました。
亡くなったのは新聞の「お悔やみ」で知りましたけれど、斎場も札幌でしたので地理的に判らず、
斎場へ弔電で失礼してしまいました。娘さんのご住所も判らず・・・聞いておくとよかったと後悔しました。

 道南の家電店のご主人から毎年お年賀状を頂き拝見しながら、暮らしたところへもう一度
行ってみたい・・・と思ったものです。ツツジの咲くころにね。
それが、ご本人名で2日ほど前に「寒中お見舞い」が届き、昨年9月に奥様が亡くなって・・・年賀状を出さなかったお詫びを記されておりました。それが・・・。
お体の具合が悪かったのでしょうか・・・。
転勤族の我が家、引っ越しで家電の梱包もお手伝い下さいました。
いろいろとお世話になったのです。まだ、70歳代ですのに残念ですねぇ。

 

お二人の訃報に「弔電」をNTT東日本のWebを利用しお届け願いました。
パソコンをしていて助かりました。

 

友達がご自宅へ戻るかしら・・・。私が生まれ故郷へ帰って来たと言っても、
知らない町で暮らすことになり、心細かった時知り合って心強く思って居たけれど、
お互いに高年齢ですものねぇ。考えると、とても寂しくなります。

 camera 1/18(水)・・・故人を偲んで・・・

            雪の中に埋もれながらも、健気な芽・・・。植物は強いなぁ。
           道南に居た時から持ち歩いた「サラサドウダン」。

Dscn6428

            植物好きの友達から頂いた「キリンソウ」。亡くなった
           ご主人と届けてくださったのよね~。

Dscn6426

            近く開かれる食改善の集まりに使う「歌の歌詞」冊子に印刷。
           A4半折にして・・・。老眼で読めるかなぁ・・・。心配。

Dscn6425

« 体を育む | トップページ | きのう・きょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体を育む | トップページ | きのう・きょう »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ