« 松の内も終わって。 | トップページ | 連日の真冬日!! »

2017年1月 9日 (月)

成人の日

 テレビでの成人式を視ていますと、参加している20歳、みなさん綺麗ですねぇ。
お嬢さん達の振袖姿、白い肩掛けも・・・本当に素敵です。
我が家の孫達5人のうち、もう4人が成人を迎えていて後、ひとり。早いものですねぇ。

自分の成人式には、出席しなかったなぁ。参加した友達は日本髪を結って・・・
後で記念写真を見せてもらいました。母上が付き添って大変な成人式だったようです。
今、日本髪結って成人式に出席の方っているのかなぁ。
自分の成人式のころ・・・思い出すと辛いことばかり・・・。何を考えていたのでしょう。

きょうは、この時季「鱈」で「そぼろ」を作って「ちらしずし」いただくのですが、
きょうは「成人の日」ですし、今年成人を迎えた若者に期待してお祝いしましょう(笑)。
9日の成人の日、何かしっくりしないですよ。15日で良かったんじゃないかい?
藪入り、小正月と言うのが懐かしい。やはり・・・齢のせいかなぁ。

 camera 1/9(月)成人の日

            積み上げられた路肩の雪。

Dscn6411

            春になると、野の花が待ち遠しい。

Dscn6413

            鱈で救った「そぼろ」。このごろ鱈も高価になった。残りは冷凍。

Dscn6414

            ちらしずし・・・余分に作って置いて明日食べるのが美味しい。

Dscn6415

« 松の内も終わって。 | トップページ | 連日の真冬日!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鱈のそぼろ・・なつかしいなー 今でも手作り出来る環境が
やはり小樽と思ったら まあ雪も凄いことに。

読んでいると今日は私もちらし寿司にしたくなりました。
さあ作りましょ~。

 六花さん こんばんは。
このところの寒さ、昼間でも-9℃。毎日2桁の零下気温を道東で経験しましたが
そのころはまだ、20代。福禄ストーブ使って居ました。
「鱈」も高価になりましたね。「そぼろ」は義母が得意で作り方を教わりました。
椎茸を甘辛く煮たものと思いましたら、「あわび」でした。近くの磯周りの方に頼んで・・・
贅沢でしたねぇ。どっさり「ちらしずし」作って振る舞うのが好きだったようです。夫が
「あれぇ、あわびでないのか」って、まぁ、憎たらしいこと(笑)。
2か月寒さを我慢しますと春ですよ。風邪を引きませぬようにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松の内も終わって。 | トップページ | 連日の真冬日!! »