« 成人の日 | トップページ | 追記:もう一つの地獄坂。 »

2017年1月13日 (金)

連日の真冬日!!

 4日間、連日の真冬日!。ぶるぶる~!!
思って居るよりも雪は降らないので助かるものの、とにかく寒い。
日中でも零下6度。朝方は零下10度。陸別町では零下29.8度でしたから、小樽はまだ、
暖かいほうなのでしょう。除雪などしていますと手の指が凍るように・・・痛い。

昨日は、商大通りのクリニックへ所要で出掛けましたので、近くの小樽カトリック教会富岡聖堂へ、
行ってみました。雪深い時季は初めて訪れました。
2月に入って「小樽雪あかりの路」の催事には2日間ほど、教会の前に綺麗な灯りが点ります。
小樽商大通り別称「地獄坂」の「ナナカマド」赤い実がまだ残っていてカラスが狙っていました。

 camera 1/12(木) 小樽キリスト教会富岡聖堂・・・他。

            「ナナカマド」の赤い実、カラスが狙っている。

Dscn6418_3

          小樽キリスト教会富岡聖堂。

Dscn6419_3

Dscn6420_3

            「地獄坂」も、最近は路線バスが通り便利になりました。

Dscn6423_3

« 成人の日 | トップページ | 追記:もう一つの地獄坂。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小樽は確かに坂が多い街ですね。地獄坂何か恐ろしい名前ですね。
そういえば、小樽には、もう一つ地獄坂があったように記憶していましたが。
本当ですか!!

 凜太郎 様、コメントありがとうございます。
小樽の坂は、私にとっては全部「地獄坂」に思えます(笑)。
もう一つの「地獄坂」、手宮と末広町を挟んだ・・・手宮稲荷神社へ向かう坂道ではないでしょうか。
上るときも大変ですが、手宮稲荷神社から下って来ますと、急な坂道で「地獄坂!地獄へ落ちる!」と
思うことありますよ。でもあの辺は、手宮公園の桜、秋は北限の栗・・・緑化公園も近いし・・・極楽地でもあります。
春になったら超極楽です(笑)。小樽で是非、散策なさって下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成人の日 | トップページ | 追記:もう一つの地獄坂。 »