« 仕事納め | トップページ | 大晦日 »

2016年12月24日 (土)

年の瀬に・・・

 いつもなら「クリスマスはホワイト・クリスマス」がいいわねぇ」なんて言っていたけれど
今年は大雪!小樽も随分積もりました。
札幌はもう1m近くも降り積もって、50年振りの大雪。
全道荒天の3連休となって、交通も麻痺状態です。
連休を利用して、北海道へ観光旅行へおいでの方も多いでしょうに・・・
2晩も空港のロビーで夜明かしとは・・・本当にお気の毒です。

除雪も朝に夕に融雪機へ放り込むのですが、灯油タンクのメモリを気にかけながら・・・
本当に草臥れました。今朝外を覗きましたら、又、除雪しなければなりません。うんざり!

新潟・糸魚川大火、30時間もかかってようやく鎮火。この寒空に被災された方々
どうしていらっしゃるでしょう。年の瀬はとかく火事が多いと親の代からの言い伝え。
気を付けなければと改めて思います。

今夜は静かな夜となりますように。

 camera 12/24(土) 小さなお菓子。

            除雪の後、ちょっとつまんでひと休み。

Dscn6370_2
           嵐の後の静かな風景。増毛連峰。

Dscn6379

« 仕事納め | トップページ | 大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

増毛連峰がこんなに近くに見えるんですねー

年の瀬あれこれとお忙しいことでしょう。
いろいろ小樽の懐かしい風景ありがとうございます。
また来年もよろしくお願い致しますね。

 六花さん こんばんは。
お天気が好い日は増毛連峰の雪景色とても綺麗ですよ。
カメラでは、ちょっと近づけて撮っていますけれど、居間から眺めることができます。
年末ですが、手抜きが多くて来年へ持ち越しです。3女もいますし、函館から孫も来ますので、
お正月は賑やかになります。夫は鯨汁があれば・・・と言うので、毎年作ります。後は昔ながらの
料理です。娘や孫は違うもの。その辺が面倒ですよ。
今年も拙い私のブログへお付き合い頂いて感謝しております。
道東の懐かしいあれこれ、楽しみにしております。

JRもようやく石勝線が回復しましたね。今回の雪害がうらめしい。
これから順調に「スーパーおおぞら」走りますように。
後1週間もすると新しい年ですね。来年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事納め | トップページ | 大晦日 »