« 時雨 | トップページ | 市場へ »

2016年11月 6日 (日)

雪!

 雪の降る予報は入っていましたが、まさか!20cmも積もっていてびっくり!
今朝は除雪から始まりました。冬囲いの予定も何も、すっかり狂ってしまいました。
まだ11月初旬・・・暖かな日もありましょう。しかし・・・さっぱり溶ける気配なし。
きょうは日曜日。怠け心が起きて・・・明日になったら考えよう。
という訳で、刺繍の刺しかけを続けてしまいました。

パソコンも疎かにならないように、ブログだけは打ち込みましょう。
といことで、今朝の雪や刺しゅう小物を載せています。

パソコン教室でエクセル学習をしていますが、続けていなければまぁ~、手の迷うこと。
つくづく、年を感じます。少し、あれこれ手の出し過ぎと反省していますが、これも
性分でしょうね。まぁ、ボケ防止に頑張ります(笑)。

 camera 11/6(日) 今朝の雪!

            孫の車も雪に埋もれて。

Dscn6229

            なにもかも雪に覆われて。

Dscn6232

            早朝の轍(わだち)。

Dscn6234

            クリスマスの飾り。

Dscn6235

            リボン刺繍のソーイングケース

Dscn6236

            ソーイングケースの中側。

Dscn6237

« 時雨 | トップページ | 市場へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな風に手芸をしていましたら時間を忘れてしまいそうですね・・

雪積もりましたね。でも根雪ではないでしょう?
きっと冬囲いいまごろなさってるかと・・想像しています。

パソも毎日打っていなければ時々手が?で 泳いでしまいます。
毎日更新する特別のことも無く・・どうしょうかな?と
毎日考え込んでいますよ。

hiroさん こんにちは
すごい雪ですね。こんなに早くたくさんの雪が降るなんてびっくりしてます。
お孫さんが函館から来るって?
この雪で大丈夫だったんでしょうか・
こちらは紅葉が話題になっていますが、日本列島は長いですものね。

刺繍など細かにきれいにされて器用なんですね。
どれをみてもかわいい作品で微笑ましいです。
今日は 午前中はコーラス 帰ったら植木屋さんが,門構えの松の木に新しい竹を
取り付けてくださっていました。
ここ1週間 忙しくしてました。

六花さん ・・・そうねぇ、もともと散らかして何か作っていまして、小さな物は
一日一点と友達と刺していたことがありました。「ヨーロッパ刺しゅう」という
いろいろなことを教えて頂いて楽しかったですよ。教えるようになって、次々
教材が届きますと、手をかけてみて途中にして、又、次の作品というようになり、
テーブルクロスなど、これからゆっくりでき上がりを楽しもうと思っているところです。
このまま置いてこの世とおさらばになりますと、もったいないしねぇ(笑)。ゴミの山!
根雪にはならないと思いますが、なかなか溶けません。向かいのお宅では毎年
春秋に植木屋さんが来て雪囲いしますけれど、それに合わせて、私も始めていましたが
今年は雪の方が早かったです。木々の囲い、窓の冬囲い・・・どうにか頑張ります。
ブログ、特別書き込むことがないですね。特別なことが無くて幸いなのかも知れません。
ご訪問くださるかたには、大変申し訳ないのですが、これは私のボケ防止ですから
どうかお許し下さいませ。

 kiki さん こんばんは。
東北は今、紅葉の綺麗な時季でしょう。お庭に植木屋さんが入るようでいいですねぇ。
立派なお庭ですもの。まだ菊も綺麗でしょうね。
今頃、大雪は20年振りということですが、北海道も広くて、多い所では50㎝近く
積もりました。重たい湿った雪です。気温も低いので道路はつるつる!
買い物の帰りは近いけれど営業車を使いました。
函館に居る孫は学生ですが、ナマイキにバイクや車を持っていて今回は車で来ました。
来るまで、また帰り着くまで心配です。ほんとに、バカケガ!と思いますが、今の時代、
止めさせる訳にもいかず、口をすっぱくして気を付けるように煩く言いますよ。
昨夜は夕飯後札幌へ寄り、中山峠を通り、午前3時半頃函館に着いたとメール。呆れています。
男の子がいなかったので、孫息子は可愛いけれど心配ですよ。来春は大学院生です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時雨 | トップページ | 市場へ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ