« 気忙しいながらも・・・ | トップページ | スーパームーン »

2016年11月13日 (日)

時雨の日曜日

 日曜日は、なんとなく静かに好きなことでもして過ごしたい・・・と思いますが、
冬の支度もまだありますから、気持ちが落ち着きません。それにお天気ですと
また気分も好いのですが・・・。

午後から思い切って街へ出かけました。11月12日~13日の土日、小樽では
「第9回小樽しゃこ祭り」が「おたるマリン広場(第3埠頭多目的広場)」で
開かれているというので行ってみました。
小樽駅から真っ直ぐ港へ向かいますと観光船待合室の向かいが「おたるマリン広場」です。

この寒い時季に・・・でも秋の「しゃこ漁」は小樽だけとのこと。旨味が凝縮されていて
美味しいと宣伝しています。

「しゃこ」は茹でて殻を剝いてむしゃむしゃ食べる事しか芸がないけれど、まぁなんと!
いろいろな料理があって驚きました。神社のお祭りの屋台のように何件も軒を連ね
人々も大勢でした。第9回・・・えっ!小樽に住んでいて初めて来たわ~でした。
何か美味しいものでもと思っても、一人じゃねぇ。
威勢の良いおっちゃんの呼び込みに恐れおののきました(笑)。

小樽運河の浜側通りを散策・・・郵便局で孫の忘れ物を送り、小樽美術館で
書道展と写真展を観て帰宅。このような過ごし方も時には気が晴れます。

camera 11/13(日)・・・小樽しゃこ祭りなど。


                小樽・運河プラザ(旧小樽倉庫)のワイングラス・ツリー
                色が変わっていく。

Akari

                   小樽しゃこ祭りの看板

Dscn6260

            賑やかな「しゃこ祭り」。         

Dscn6261

            しゃこ祭り会場。・・・小さな屋台が並んでいる。

Dscn6262

            しゃこ料理を食べたりおしゃべりしたり・・・楽しそう。
           背景の建物は、合同庁舎。第1管区小樽海上保安本部も入っている。          

 Dscn6263

            小樽運河の賑わい。寒いなか記念撮影風景。

Dscn6265

            裏の山々もすっかり初冬の気配。小樽駅。

Dscn6268

« 気忙しいながらも・・・ | トップページ | スーパームーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気忙しいながらも・・・ | トップページ | スーパームーン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ