« 日ハム日本一 | トップページ | 慌ただしい日々に »

2016年11月 1日 (火)

早くも歳末商戦!

 昨日迄、カボチャのお化けで賑やかでしたが、一夜明けてきょうは、
クリスマス、お歳暮の年末商戦。あぁ、11月・・・一年は本当に早いですね。
朱色の大きなカボチャ、昔はブタカボチャって言っていましたね。
種類は違うのかしら?カボチヤのお化け、楽しいですね。
東京・渋谷のハローウインの賑わい、私の若いときには無かったお祭り騒ぎ!
日本は平和ですねぇ。クリスマス、お歳暮、お節料理の年末商戦。
11月を迎えましたら、何やら気ぜわしくなりました。

雪がちらついて寒い日でしたが、伸び伸びになっていた家の周りを片付けました。
我が家の雑草園で、最後に咲きだすのは「ホトトギス」。
きょうは雪の下にならない内に切り取りましたが、今までの小菊に代わって
家の中「ホトトギス」が大小の花器に飾られました(笑)。

クリスマス、お正月の友達との集まりに、刺繍の小物をよく作りましたけれど、
喜んで頂けるかどうか・・・素敵なハンカチでも、デパートの綺麗な包装紙に
包まれた贈り物の方が喜ばれるかなぁ・・・。と、考えてしまいます。
いつだったか・・・綺麗な「刺し子の布巾」を頂いて嬉しかったなぁ。
孫娘には、スモック刺繍のエプロンを作ろうかなぁ・・・。
まだ、11月と思っているうちに間に合わなくなっては大変!

 camera あれこれ引っ張り出してみて・・・これも楽しい。

          友達から教えてもらったスモック刺繍ののエプロン。
          孫娘に作ろうかなぁ。ギンガムチエックで。
          教えてくれた彼女・・・どうしているかしら?

Sisyu1

          スモック刺繍拡大部分

Sisyu2

         スモック刺繍のエプロン・・・ギンガムのストライブで。

Sisyu3

            もう30年も前に挿したもの。小物だけれど時間が・・・

Sisyu4

            我が家の雑草園で咲いた「ホトトギス」。

Flower

« 日ハム日本一 | トップページ | 慌ただしい日々に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すてきですね~ 何だか使うのがもったいないようね。

庭仕事終わり ぼつぼつなにかを・・と思って居ます。
そう思って材料を引っ張り出したら・・お部屋がすごいことに
でも小さな子いませんから 材料に埋もれて今日はリース作りです。

刺繍ほんとにステキです。朝ドラに刺激されっぱなしです。

今日の朝はとても寒くこれからはずーっとこういう日になるのでしょうか・
ホトトギス・・・我が家の庭の端っこに咲いてます。
ギンガムチェックは私の若いころはやりましたね。
私も同じように刺繍してました。
でも今は全然やる気が起こりませんの。
hiroさんは器用でなんでもできるから羨ましいです。

昨日今日と交流館で文化祭の手伝いをしています。
消費研究会の方で、見学に来られた方たちにもお茶を出しています。

六花さん こんばんは。
刺繍は六花さんも、沢山の作品をお持ちでしょう。私は、
やさしいと思って、我流で刺していまして、後に、習いましたら
クロス・ステッチも、随分難しいことが判りました。商品とするならば
やはり難しいと悟りましたよ。手法が様々あって、お金もかかったけれど
習って良かったと思って居ます。この頃は、刺し子、こぎん刺し、アイヌ刺繍に
興味あります。材料を広げて部屋は散らかるけれど、あれこれ作る夢を描くのは
何とも楽しいですね。
六花さんの「押し花」も素敵です。

 ki ki さん こんばんは。
福島も寒くなってきましたか。小樽の遠くの山々は雪です。
きょう見ましたら、天狗山(534m)も所々白くなって、いよいよ冬の
到来です。文化祭のお手伝いお忙しいでしょう。私の町内会文化祭は、
作品の搬入は自分でしますが、飾りつけも後始末も、町会役員でしてくださいます。
9月末から、小樽市文化祭で、市展がトップ。後、書道、華道、茶道・・・写真展他。
11月6日の合唱祭迄何かと続いています。
展示会も多くて、絵手紙、ちぎり絵、パッチワーク、編み物・・・みんな楽しみが増えて
好き時代ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日ハム日本一 | トップページ | 慌ただしい日々に »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ