« 雪! | トップページ | 気忙しいながらも・・・ »

2016年11月 8日 (火)

市場へ

 一昨日(6日)に降った雪は、昼間シャーベット状、それでも、つるつると
滑りやすいのよりはましかなぁ。道路を歩くとき、暖気で溶けたところを選んで歩く。
春先の雪解けと、この時季の雪は本当に気骨が折れます。

 

まとめて買い置きしていたら便利なのだけれど、毎日スーパーや市場の
魚類をみて近海の新鮮な魚を食べたい・・・と言う夫ですから、出来るだけ
買い物に出かけるのですが、旬の魚って何だろう・・・。高価なものは買えないしね。
それできょうは、「かじかの味噌汁」に「かじか」購入。
他に「しゃこ」の大きいのをひと山買いました。「しゃこ」・・・こちらでは「がさえび」と
言います。見た目、美味しそうとは思わないのですが・・・。
初冬のころ、高島の親類の伯父さんがバケツで持ってきて下さったことを思い出します。
生きていてガサガサしていました。
小樽では12日(土)13日(日)に「しゃこまつり」という催事があるようです。
北海道でも「小樽産」は格別美味しいとか・・・。

 

   *南樽市場へ・・・

            しゃこ・・・これで1000円。高いのか?安いのか?

Syako_2

            赤カブの千枚漬をと購入。薄く切って細切り昆布を入れて甘酢漬け。

Akakabu_2

            南樽市場へ向かう勝納橋のたもとから天狗山を望む。

Dscn6238

               **付録** ひ孫の颯介です。11/6 満一歳の誕生日でした。パパと。

Sousuke_2

 

« 雪! | トップページ | 気忙しいながらも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真冬と同じ雪も降って、市場までの買い物は大変ですね。
市場は多くのお魚があって、食べたい魚が手に入って良いですね。
雪道は疲れるでしょうね。
お孫さん(ひ孫さん)可愛いですこと・学生の時福島にいた方なんですね。
お嫁さんは福島の方?かしら・
小樽にいらしたんですか・
娘さん お孫さんがいらしていつも賑やかな生活を送ってお幸せですね。

  kiki さん こんばんは。
そちらでは、紅葉の季節を楽しんでいらっしゃることでしょう。
ご覧の通り、小樽は11月に、しかも、冬支度も終わらないうちに雪が積もっています。
我が家だけかなぁ・・・と思いましたら、結構多いのです。お向かいでもまだ雪囲いの
植木屋さんが入っておりません。それで、私ものんびり構えております(笑)。
市場へ行きますと、生きのいい野菜や魚がありますから良く行きます。
ひ孫は町田市におります。孫(パパ)は、福島に4年暮らして、お嫁さんは福島市の方。
ひ孫は満一歳で、ちょこちょこ歩いています。写真はスマホで送って来たものです。
娘でも孫でも、離れていても元気で仲良く暮らしていてくれたら一番好いですよ。
明日朝、出かけることがあり、つるつる道路が心配です。
お元気でお過ごし下さいね。mapleapple

ひ孫さんかわいーです。 この命大切にと 思わず・・
生きてひ孫に出会えたら その方の人生最高ですね!

南樽市場の風景ありがとう~
この市場で二人の子どもが大きくなったと感じて居ますから
懐かしさでいっぱいです。 何処から撮ったか 初冬の道は
どんなか 染みついていて忘れていません。

 六花さん 南樽市場は娘達が高校時代に学校近くに暮らしましたから
良く買い物をしました。きっと、お会いしていたかも・・・と思います。
市場の方々も世代が替わりました。奥沢市場は無くなったし、入船市場も
閉店するそうです。妙見市場も山側の一棟だけになりました。
ひところの市場の賑わいを知っていますと寂しいですよ。
南樽市場の界隈も、池田製菓の後へ高齢者施設が建ちました。
国道5号線から市場へは、勝納川に沿って通路が出来、散策路になっています。
水の流れも綺麗になって、鮭も遡上することもありますよ。
ひ孫、満一歳・・・早いものですね。昨日の大騒ぎ選挙後、日本はこれからどうなるか・・・
少子化が心配ですが、徴兵制度、昔をぶり返さないようにと、ふと、心配でした。
お天気の悪いせいか・・・憂鬱の日が多いです。
お元気でお過ごし下さいね。snow

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪! | トップページ | 気忙しいながらも・・・ »