« 子供服 | トップページ | そろそろ冬支度 »

2016年10月 8日 (土)

つれづれなるままに・・・

 朝からどんよりとしたお天気模様。久しぶりに出かけることも無く、冷蔵庫に
買い置きの肉や魚、野菜で昼と夜の食事支度。買い物へ出かけなくても結構、
間に合う。賞味期限を見ると、きょうがぎりぎり。

ところが、その場に無いものを食べたがったり、肉は嫌い、野菜物炒めは嫌いという
我が家の主。こちらも今更買い物にも億劫で、つい、面白くない雰囲気に・・・・・。
自分一人なら、インスタント・ラーメンでもすすりたいなぁ・・・なんて思うことしばしば。
よくもまぁ、これで58年も一緒に暮らして来たもんだ!とつくづく思う (笑)。

若い時と同じように「機械で編めばすぐに出来るだろ!」と言うのはいつもの事。
「わたしだってもう、81歳過ぎたのよ!いつまでも若くないわ!」と腹立たしく思う。
本当に、長生きもいいのか悪いのか・・・・・。88歳と81歳のもめごとは、
傍から聞いていたら、なんでもう少し仲良く暮らせないのかと、不思議でしょうね (笑)。

きょうも、あたふたとした一日が暮れる。

camera 家の周りで見つけた「秋」

 

            ご近所のお宅の「りんご」。袋をかけて丁寧に育てての宝物!。

Dscn0744

           ようやく咲きだした。鳥の名前よねぇ。「ほととぎす」・・・

Dscn0748

            何の種か分からず、撒いて置いたら今頃咲いた「ひなげし」。

Dscn0749

« 子供服 | トップページ | そろそろ冬支度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝起きたら外は昨日の雨で濡れています。草むしりでもしようと思いながら起きたんですが、やめました。
昨夜は友達5人で、文化センターに行って洗足音楽大の演奏を聞いてきました。
知ってる曲が多くあり、満足でした。
hiroさんはもう58年なんですね。私は16日で50年になります。
お二人健在なので、大いに言いたいことを言って、過ごすのが何よりだと思います。
それが長生きのコツだと思いますよ。
昨日は息子が来た手玄関の絵を変えてくれました(主人が残した油絵がけっこうあるので
季節ごとにかえています)
近くにリンゴ畑があるんですね。
もう色づいて間もなく晩秋かな・ お元気でお過ごしくださいね。

kiki さん おはようございます。
ご主人様は油絵をなさっていらっしゃいましたものね。いいですねぇ。
こちらは寒くなりました。日中でもストーブ点けています。年寄家庭ですものね。
浜育ちの夫ですから、良く働く女性ばかり見て暮らしましたから、私のようなのは、
ナマケモノなのですよ (笑)。
時々、今どきの人なら、とっくに逃げてるわよ!と言っています。
音楽会、いいですねぇ。行って聴きたいのは、札幌ですから
夜、帰りが遅くなります。まぁ、電車もバスも便利ですけれど。
小樽市の文化祭の催事の一つ、合唱祭がありますから11月ですが聴こうと思って居ます。
又、町内会の文化祭あり写真3点、出展しようと思って居ます。締切日12日。急がなくちゃね。
kiki さんんもお元気でお過ごし下さいませ。

hiroさん 二人で生きてこその楽しみもけんかも みんな良しデスヨ~

 六花さん こんばんは。
お恥ずかしいけれど・・・良くもまぁ、何もかも反対の性格が揃った家庭です (笑)。
六花さんもA新聞の「悩みのるつぼ」お読みになることがございましょう。
昨日は、社会学者の上野千鶴子氏の回答面白かったですよ。
時々、我が家にそっくりな相談者が載っていて可笑しくなります。
人間の寿命も長くて125歳までと言いますが、そんなに生きる気力も体力も無し。
なるべく努力して暮らそうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供服 | トップページ | そろそろ冬支度 »