« ガラクタの整理 | トップページ | お悔やみへ »

2016年10月 2日 (日)

娘と天狗山へ

 きょうの日曜日、晴れ! 度々小樽・天狗山へ行くけれど、まだ、頂上まで
行ったことは無いという娘と行って来た。山ですから登ったというのでしょうけれど、
532.4mそこそこの天狗山へ、バスで中腹まで、それからロープウエイで
頂上ですから、登るというには、ちょっと気が引ける。

シマリスもすぐそばで・・・手のひらに餌をのせると、近くへ寄ってきますから
可愛いしぐさ!幼い子供も怖がらずにはしゃいでいた。。
市民にも外国からの観光客にも人気スポットらしい。大勢散策を楽しんでいた。


 camera 10/2(日) 天狗山で・・・今年はもう、何回頂上まで行っただろうか。
    いつも同じ景色ですが、季節の移ろいがはっきりしていて好きなところ。

            ロープウエイに乗って、頂上へ・・・

Dscn6039

            すれ違い。10~15分置きにロープウエイはフル回転。

Dscn6040

            ロープウエイの窓越しに。

Dscn6041

            この景色は、日本海・・・余市に近いと思う。ススキが揺れて。

Dscn6043

            これは何の実?

Dscn6047

            第3展望台から札幌~余市バイパスの工事状況がみえる。

Dscn6048

            天狗桜。来年又、満開の桜を仰ぎ見ることが出来るかしら・・・

Dscn6054

            鼻なで天狗さん。なでるところによってご利益あるらし。

Dscn6056

            屋上の展望台から

Dscn6060

          好く晴れていたので遠くの日和山灯台や鰊御殿もみえる。

Dscn6061

« ガラクタの整理 | トップページ | お悔やみへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガラクタの整理 | トップページ | お悔やみへ »