« 慌ただしかった9月 | トップページ | 娘と天狗山へ »

2016年10月 1日 (土)

ガラクタの整理

 なかなか手つかずにいた「物置の整理」を始めた。
物置と言っても、屋根裏部屋で、元は漁師の住んでいた家なので、網などの
漁具を入れていたところだったのでしょう。明り取りの天窓でも取り付けたら
一部屋出来そうな広さ。

そこへ、引っ越し癖がついていて何時までも、見れば折り畳んでためこんだ
ダンボールや空き箱。まぁ、今度引っ越すような時には運送屋で箱持って来てくれるし・・・
ということで、思い切って整理することにした。資源ごみの「紙」の日に出そう。
ついでにガラクタも・・・・・。

旧い本もあるけれど、これは、ゆっくり調べて整理しよう。昭和8年出版の、
「バイエル教則本」なんてあるし・・・叔母が大切に使って、私に残したものですしね。

片付け中に「サザエさんのうちあけ話(姉妹社・1979/5出版)」が出てきて
ひと休み。読み出したら最後まで!きょうの予定は途中までになった。
そういえば、長谷川町子の漫画が好きで、連載の新聞をそのために
購読していた。「暮らしの手帳」の大橋鎭子さんも長谷川町子さんも
3姉妹。頑張屋さんですねぇ。我が家の3姉妹、育て方が間違ったなぁ。
今ごろ言っても遅いか!!(笑)。
「いじわるばあさん」も面白かった。ときどき思い出してひとり笑をする。
これも楽しや!!

*間を取って打っているのですが、どうしてもくっついてしまいます。
お読み辛いでしょうがお許し下さい

 camera 10/1 (土)

            姉妹社・出版 1979年5月15日 印刷。
             「サザエさんのうちあけ話」。

Dscn6037_2

          町子さんの母上がお世話好きで、植木屋と大工が京都へ
         行ったことがないと聞いて、自腹を切って連れて行ったそうな。
         国宝級の建物や名庭園を見ずして、なんでひとかどの腕に
         なれようか!とね。

         帰ってきてからの感想「京都は、何と言ってもご婦人が
         1番よかった」とのたもう。 

Dscn6038

 

            萩の花が綺麗に咲いている。

Dscn4098

 

« 慌ただしかった9月 | トップページ | 娘と天狗山へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!サザエさんうちあけ話、もNHK朝ドラの原作でしたね。
artマー姉ちゃん。お母上役は藤田弓子さんでした。
くりくりまなこのマー姉ちゃん役、熊谷真実もなつかしいeye

 こやすさん しばらくぶりですね~sign01
「マー姉ちゃん」懐かしいですね。藤田弓子さん、田中裕子さんも出ていましたね。
「サザエさんのうちあけ話」ゆっくり読んでみたのは初めてです。
長谷川町子さんの一代記・・・漫画で綴っていますけれど、お母上も、
お姉様もすごい行動力のあるかたですね。
今も、A新聞土曜日に「サザエさんをさがして」で、懐かしい4コマ漫画載っていてみています。
読書の秋ですから、難しいご本も読むけれど?漫画もよくみています(笑)maple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慌ただしかった9月 | トップページ | 娘と天狗山へ »