« 豪華クルーズ客船 | トップページ | 町内会の文化祭 »

2016年10月21日 (金)

紅葉!雪!

 秋の天候は本当に、面白い程に変化激しいですねぇ!
一昨日(19日)は、雲ひとつ無い秋晴れ。昨日は朝、雷に驚き、激しい雨。
この日(20日)は、小樽肢体障害者協会の「カメラ倶楽部」23名の方々とご一緒に
恵庭市の「恵庭渓谷・滝めぐり」に・・・福祉バス「しおかぜ」に乗って参加いたしました。

まぁ~!なんと嬉しいことでしょう。バスが障害者センターを出発する頃には
青空が見えてきて、途中、何度か雨に見舞われましたけれど、肝心なところでは
晴れてくれて、私は雨よけのコートで傘は1度も開かずに済みました。

帰り、遠くの山々を望みますと、なんと!うっすらと雪化粧!
きょう(21日)は、朝、外へ出ましたら雪がところどころに積もっていました。
北海道は10月15日ころには雪を心配しなくてはならないのですが、つい、
秋のお天気が続きますと忘れていて、慌てることになります。
まだこれから、小春日和もあるでしょうけれど、冬支度は急がなければ・・・
気の急くこのごろです。

camera 「恵庭渓谷・滝めぐり」と、うっすらと雪化粧の朝里ダム界隈。

          紅葉を眺めながら「滝」へと向かう。

Dscn1032

            ラルマナイの滝(1)

Dscn6109

            ラルマナイの滝(2)

Dscn6133

            白扇の滝(1)

Dscn6134

            白扇の滝(2)

Dscn6137

            小樽市銭函付近・国道5号線から遠く見える山々。雪!

Dscn6152

          美しい朝里ダムの紅葉と遠くの山々の雪。

Dscn6161

          遠くの山々に、うっすらと雪が!

Dscn6163

            今朝の雪

Dscn6164

« 豪華クルーズ客船 | トップページ | 町内会の文化祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝里峠の紅葉が美しくて 過去の風景と重なり一層なつかしい。

あの頃はこの峠も余知られていなくて 自分たちの道みたいねと
話し合い 紅葉の美しさも秘密にしていました。

いまは。。。11月に入ると閉鎖されますか?

 六花さん 寒くなりましたねぇ。
こちらにお住まいだったころ、えぞを様と好く朝里峠辺りをお通りだったのでしょう。
朝里峠、紅葉は本当に綺麗ですね。25~26年前は、中央バスも定期に
走っていましたので定山渓温泉、札幌国際スキー場迄近いと思いました。
冬は夜間の通行止め・・・時間が制限されているようですが、吹雪や強風には
閉鎖するようです。
気忙しいことが続き、これから冬の支度。
豪雪にならないように祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豪華クルーズ客船 | トップページ | 町内会の文化祭 »