« 雑草の中に・・・ | トップページ | 涼しくなって »

2016年9月 7日 (水)

毎日の事ながら・・・

 きょうは暦に「白露」とある。立秋から白露迄は初秋といいますから、
明日から本格的に「秋」となるのか・・・

道北の稚内市、利尻島で大雨、テレビで視ていますと、どうしてこうも
災害が多いのか・・・。これからまだ台風シーズン。心が痛む。

毎日3度の食事、時には億劫で、自分1人だったら外食?冷蔵庫に有る物で
と、思うことがある。
今は事情があって3女も一緒だから、時には手伝って貰うけれど、みんなの
好みは難しい。肉食や、混ぜ物ご飯を極端に嫌う夫。肉食の好きな娘。
何でも好き嫌いの無い私。朝は娘はご飯。夫と私はパン食。
以前はパン食を朝にということはなかったのだけれど、食欲の無い夫は
ちょこっとパンと牛乳、果物、時にはスムージー。ヨーグルト、紅茶。
飲む薬の関係で、青物野菜、グレープフルーツ、柑橘類は制限されている。

魚類もこの頃は秋鮭を買い置いて、切り身にして焼いてから醤油と味醂の
漬け置き。焼いて大根おろしをたっぷり。他はフライ。チャンチャン焼きは夫は嫌い。
半干し鰊(ほかわりと言うのですが・・・)は、焼いて大根おろし。
まぁ、魚類なら、何でも好きなようですから、少し助かりますが。

結婚して食べられるようになったのはケチャップとマヨネーズ。
姑はこの2つが嫌いだった。夫は浜で育った人だから、ライスカレーと今も言う。
タコやアワビが入っていたと言う。シーフード・カレーではないか!美味しいはず!

毎日毎日の献立。頭が痛くなるけれど、これでまぁまぁに暮らしている。
目の前に毎日、誰かに作って貰った食事が並ぶようになったら・・・私も愈々年寄だ。
まだ(鏡を覗かなければ・・・)若いと思って居る。
今月は「年寄の日?」もある。
美術館、博物館、文学館・・・その他、無料のところあり出掛けてみよう(笑)。

きょうは雨の後で、草抜きをした。伸びた雑草はとても抜きやすかった。

camera 家の周りに咲いている花々。・・・雑草の中にも健気に・・・

           1番遅咲きのギボウシ・・・

Dscn2273


          秋明菊(八重咲き)

Dscn2347


          ジャパニーズ・アネモネ

Dscn2349


          ハマナスの実

Dscn5962


          紫色なのだけれど、カメラでは空色に・・・

Dscn5967

« 雑草の中に・・・ | トップページ | 涼しくなって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑草の中に・・・ | トップページ | 涼しくなって »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ