« 実りの秋 | トップページ | 小樽運河 »

2016年9月22日 (木)

秋分の日に・・・

 きょうは「秋分の日」・・・と言うよりも、秋のお彼岸と言い慣れていますね。
お彼岸と言えば「おはぎ?」「ぼたもち?」作って召し上がったお宅も多いでしょう。
ひところは、70個作っても足りないということもありました。
我が家は最近、お彼岸でなくとも食べたいときに作ると言うことになってしまいました。
きょうはお天気が好かったので、家の外回りの雑草取りに時間を費やし、夕飯は
冷蔵庫に有る物で簡単に済ませました。

姪の香織が幼かった時、実家の母の家へ遊びに来ていて、母の手元を覗きこんで
「おばあちゃん、なにしているの?」
「今、お豆煮ているの。小さなお豆、アズキだよ」。

アズキを煮て、漉して、餡を作ったら・・・
「わ~!お豆のジャム!」と言ったものです。確かにね~!
その後、お彼岸にはお豆のジャム作ろうか!と言うことになってしまいました(笑)。

「おはぎ」でも「「ぼたもち」でも沢山作って、翌日食べると美味しいですね~。
これは作った者でなければ、分からないでしょうね。
あぁ~!我が家でも作ると好かったなぁ~!

写真は「ロールキャベツ」です。大きなキャベツを手に入れて作りました。
コンソメ味だったり、ケチャップを入れたり、スープを多くしてお汁も美味しく
頂いたり・・・。料理の本も何冊か調べて作ると面白いですね。
ベーコン巻いて作ったこともありますが、年取ってからは塩分、脂肪を
気にして作らないのですが、これも美味しい。塩分もカロリーもどうでもいいや!
美味しいものが食べたい。

 camera ロールキャベツ・・・お皿は100均物。

Dscn6005_2

Dscn6009_4

« 実りの秋 | トップページ | 小樽運河 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実りの秋 | トップページ | 小樽運河 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ