« 9月を迎えて | トップページ | 毎日の事ながら・・・ »

2016年9月 3日 (土)

雑草の中に・・・

 台風の影響は未だに引きずって、報道を視るたびに心が痛みます。
道央を襲った11号台風では、濁流にのまれて2名の方が亡くなり、
2名の方が未だに行方不明。またまた12号台風が迷走中・・・。
本当に自然の猛威には驚くばかりです。

今頃になって残暑厳しく・・・小樽のように冷房設備の無い建物には閉口します。
昨日もパソコンの集まりでしたが汗だく・・・・・。しかし、夕方すこしガスがかかって
ようやく涼しくなりました。

昨日は、展示中の「共同写真展」の点検もあり、又、友人の写真展も
小樽美術館で開催中なので拝見しました。とても参考になることが多く、
この秋の市展(絵画、写真、書道)も楽しみにしているところです。

小樽美術館は旧国鉄手宮線の色内駅向かいですが、廃線となった鉄路の跡地は
整備されて錆びた鉄路はそのままに歩道になっています。ここを歩くのが好きで、
線路脇の雑草の中を眺めながら、思いがけなく初めて見るような木の実をみつけたり、
草花に出会ったり・・・のんびり過ごすひと時です。
残暑厳しく、汗を拭き拭き・・・木陰の涼しさは何とも言えない心地でした。

 camera 9/2(金)旧手宮線跡地で・・・

Dscn5953

Dscn5954

Dscn5956

Dscn5957

Dscn5958

Dscn5959

Dscn5960

« 9月を迎えて | トップページ | 毎日の事ながら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

horoさん こんにちは
台風の影響で道内は大変ですね。
今日は稚内 利尻島が被害にあっているんですね。
利尻島には娘の親友が住んでいます。
先生をしていて、私も知ってるので、心配です。

写真の最初の実 なんなんでしょうね?
毎日お忙しくされていて、健康なんですね。

今日は10時から2時半まで消費者団体協議会とJA女性部協議会の
交流会があり6次産業化についての話し合いと講演があり行ってきました。
気温34℃になって暑いです。

kiki さん 
そちらは気温34℃の残暑!厳しいですね!そのような中、
貴女もお忙しく頑張っておいでですねぇ。
今度は、道北が大雨。稚内市、利尻島・・・心配です。
今年は本当にお天気に惑わされますねぇ。
お知り合いが教師で利尻島においでなのですね。
無に事もございませぬように。
雑草の中に埋もれている花々・・・調べようと思ってまだ出来ていません。
「あら!見覚えある・・・さぁ、なんと言ったっけ」と、思い出さずにおりますよ(笑)。
大きな木の実がブドウ状に・・・これは、本当なんというのでしょう。
くれぐれもお体大切にお過ごし下さいねbar

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月を迎えて | トップページ | 毎日の事ながら・・・ »