« 秋分の日に・・・ | トップページ | ころもがえ »

2016年9月23日 (金)

小樽運河

 昨日の雑草の片づけをきょうもしようと思って居たのですが、生憎の雨。
降ったり止んだり・・・。ちょっとの晴れ間に夕食の支度もあり買い物に出ましたが
少し足を延ばして「小樽運河]迄行って来ました。私としては、久しぶり・・・・。
今年の天候不順が災いして、何時もならもう少し綺麗な筈の「蔦(つた)の葉」が、
生育も悪く、色付きも・・・。まだ、秋の紅葉はこれからですものねぇ。

運河界隈を散策している人は、殆どが旅人。すっかり、しっかり、秋の装い。
寒いのでしょうねぇ。フード付きの羽織物着用。小樽人?らしきは、軽装の・・・
まだ半袖姿も見られました。旅人は南からおいでなさったのかなぁ・・・。
とても寒そうにしていました。「暑さ寒さも彼岸迄」・・・ふと、思いました。
きょうの気温。18℃/14℃・・・風を引きませぬように。

camera (9/23・金)。小樽運河

           「小樽運河」・・・浅草橋から。

Dscn6013

          紅葉間近・・・倉庫群にまつわる「蔦」

Dscn6015

           遠くに浅草橋を望む「小樽運河」

Dscn6018

           旧い倉庫と近代的マンション。運河近くに増えました。

Dscn6019

           「ウド」の花か?あぁ~、ここにおがってる。来春は早く見つけよう!

Dscn6021

« 秋分の日に・・・ | トップページ | ころもがえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁーホント おがっていますね!おし花にしたいなー

そうそう 今日雪むし飛んでいました。
一瞬 まさかと思いましたが 雪虫は間違えようが無いですね。
寒さに向かって ご主人様お大切に。

 六花さん
雪虫!朝夕寒くなって来ましたねぇ。まだ早いと思って居ますが、10月に入って17日に
雪の降った時がありますから用心ですね。 
おがっている・・・方言ですが、もう、あまり聞きませんねぇ。私の幼かったころ、
祖父宅へ行きますと「おがったなぁ~!」と、とても喜んでくれました。妙に覚えている!
ブログのテンプレートを替えてみましたが、改行して1段空けても、2段空けてもくっついて、
べら~っと!なってしまいます。もう少し選らんで替えようと思って居ます。難しい!
どうぞお体大切にお過ごし下さいね。

hiroさん  こんにちは
9月は本当に忙しいわね。でも昨年は膝が故障でじっとしていたような気がします。
どこに行くのにも健康でないとダメですね。

小樽運河 いつ見てもすばらしい観光地なんですね。
ツタはまだ緑ですが間も名も赤く紅葉するのでしょうね。
このところ毎日 天気が悪く気持ちまで暗くなります。
今になって、日差しが見えてきましたよ。
今日は予定なしなので、洗濯物もたくさんしたので、乾いてほしいですt-shirt

kiki さん こんにちは。
お膝を痛めて心配したことがありましたね。私も、草刈していて、
苔に滑って・・・もう少しでしたのに止めています。
何処へ行くにも、何かするにしても健康が第一。怪我は一番バカクサイ!
9月のお天気は何所も悪くて、きょうは少し晴れ間が広がっています。
小樽運河・・・昔の運河を知る者には、観光化していくことに抵抗があります。
まぁね、昔のこと言っても、今の若い方達には理解出来ないでしょう。
終戦後生まれだってもう、70歳のこのごろ。もう、年寄は遠慮した方がいいか!と言う場面に
好くぶつかります。
お洗濯、し終わるとさっぱりしますね~!お元気でね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋分の日に・・・ | トップページ | ころもがえ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ