« 町内会秋の清掃 | トップページ | 献 立 »

2016年9月26日 (月)

テーブルの上

 9月の末にしては好天続き。暖かいと何となくこの時季助かります。
きょうの気温 25℃/17℃・・・。水曜日迄、夏日らしいけれど、それからは
ぐ~んと下がるという予報。

テーブル・・・我が家で食卓が椅子になったのはつい最近の事。
座テーブルが好きで、所帯を持ったころは、朱塗りの丸い卓袱台。
3人の子供達が、かなり大きくなるまで使っていたと思う。
胡坐をかいて「チビリ」とするのが好きな人がいて、そのうち、横になって
のんびり夜を過ごしていたなぁ。お行儀が悪いと思っても、家だものと、
許して過ごしていた。

テーブルの上も、片付くことがない。新聞、雑誌、読みかけの書物。
メガネ、時には、はずしてそのままのアクセサリー、時計、鍵・・・・・
まぁ、単に我が家は整理整頓ガヘタなのね~!

努めて片付けをしているけれど、暮らしだもの・・・・・。
それにしても片付かない!きょうは、片端からひとつ一つ片付けたり、
思い切って捨てることにしたり、とにかく、片付けしなくては!

 

 

奇数月の26日、きょうは中学卒業同期のお元気確認会。
朝、何時もは一緒に参加の女性2名、欠席するからとの電話。実は、
検診付添もあり、私も欠席したかったけれど、顔出しで、昼食を共にし、
早々に帰宅。それから14時予約のクリニックへ営業車で駆け付けた。
まぁ、気ぜわしく、きょうも片付けは×であった。

 

 

 camera 9/26(月) 季節の干菓子。

 

 

Dscn6031


           到来物のサンマ。網走から。

Dscn6011

« 町内会秋の清掃 | トップページ | 献 立 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ・あーお刺身になりますね。
いまは お掃除何日しなくてもさっぱりしています。
自分以外の音も無く・・

 六花さん お恥ずかしいブログお読みいただいて恐縮です。
サンマ、お刺身で食べたのは厚岸で初めてでした。
「わさび」でではなかったような・・・。
イカのお刺身も、一味唐辛子でしたのでびっくりしましたが、それがまた
美味しかったので、私は今も一味唐辛子です。

今、3女と3人家族ですが、年若い人、ひとり入っただけで献立も変わります。
賑やかで片付かない生活ですが、助かることも多く楽しんで暮らしております。
道東、これから晴れ渡った青空広がりますね~!

娘さんが生活共にされて、にぎやかでしょうね。一人生活なのでよけいに
思うのかもしれませんね。
テーブルの上にはお茶と美味しそうなお菓子・・きれいにしてますね。
わが家は台所は昔からイスでここで食事をしています。
洋間もイスで、私は和室の茶の間を好んでいます。
ひとりでは部屋がありすぎ、これから掃除のことを思うとどうしよう・
子どもがいたころは全室使ってていたのにね。
前ブログの栗 たわわになって豊作ですね。

 kiki さん こんばんは。
もうすぐ10月ですねぇ。お天気は予報通りの曇りや雨。
ひと雨ごとに秋は深まります。娘は今、こちらにおります。
テーブルの上は少し片付けて、お客様へのお茶をそのままにして・・・
お恥ずかしい写真を載せました。スミマセン。
今になって思うのですが、椅子の暮らしは、膝に負担少なく、第一、
ズボンが傷まないですね。
ズボン、スラックス、パンツ・・・この頃はパンツと言うのですもんねぇ。
「パンツ穿いて出かける」なんて、どうもピンと来なくて困ります(笑)。
お元気でお過ごし下さいねmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町内会秋の清掃 | トップページ | 献 立 »