« 町内会秋の清掃 | トップページ | 献 立 »

2016年9月26日 (月)

テーブルの上

 9月の末にしては好天続き。暖かいと何となくこの時季助かります。
きょうの気温 25℃/17℃・・・。水曜日迄、夏日らしいけれど、それからは
ぐ~んと下がるという予報。

テーブル・・・我が家で食卓が椅子になったのはつい最近の事。
座テーブルが好きで、所帯を持ったころは、朱塗りの丸い卓袱台。
3人の子供達が、かなり大きくなるまで使っていたと思う。
胡坐をかいて「チビリ」とするのが好きな人がいて、そのうち、横になって
のんびり夜を過ごしていたなぁ。お行儀が悪いと思っても、家だものと、
許して過ごしていた。

テーブルの上も、片付くことがない。新聞、雑誌、読みかけの書物。
メガネ、時には、はずしてそのままのアクセサリー、時計、鍵・・・・・
まぁ、単に我が家は整理整頓ガヘタなのね~!

努めて片付けをしているけれど、暮らしだもの・・・・・。
それにしても片付かない!きょうは、片端からひとつ一つ片付けたり、
思い切って捨てることにしたり、とにかく、片付けしなくては!

 

 

奇数月の26日、きょうは中学卒業同期のお元気確認会。
朝、何時もは一緒に参加の女性2名、欠席するからとの電話。実は、
検診付添もあり、私も欠席したかったけれど、顔出しで、昼食を共にし、
早々に帰宅。それから14時予約のクリニックへ営業車で駆け付けた。
まぁ、気ぜわしく、きょうも片付けは×であった。

 

 

  9/26(月) 季節の干菓子。

 

 

Dscn6031


           到来物のサンマ。網走から。

Dscn6011

« 町内会秋の清掃 | トップページ | 献 立 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kiki さん こんばんは。
もうすぐ10月ですねぇ。お天気は予報通りの曇りや雨。
ひと雨ごとに秋は深まります。娘は今、こちらにおります。
テーブルの上は少し片付けて、お客様へのお茶をそのままにして・・・
お恥ずかしい写真を載せました。スミマセン。
今になって思うのですが、椅子の暮らしは、膝に負担少なく、第一、
ズボンが傷まないですね。
ズボン、スラックス、パンツ・・・この頃はパンツと言うのですもんねぇ。
「パンツ穿いて出かける」なんて、どうもピンと来なくて困ります(笑)。
お元気でお過ごし下さいね

娘さんが生活共にされて、にぎやかでしょうね。一人生活なのでよけいに
思うのかもしれませんね。
テーブルの上にはお茶と美味しそうなお菓子・・きれいにしてますね。
わが家は台所は昔からイスでここで食事をしています。
洋間もイスで、私は和室の茶の間を好んでいます。
ひとりでは部屋がありすぎ、これから掃除のことを思うとどうしよう・
子どもがいたころは全室使ってていたのにね。
前ブログの栗 たわわになって豊作ですね。

 六花さん お恥ずかしいブログお読みいただいて恐縮です。
サンマ、お刺身で食べたのは厚岸で初めてでした。
「わさび」でではなかったような・・・。
イカのお刺身も、一味唐辛子でしたのでびっくりしましたが、それがまた
美味しかったので、私は今も一味唐辛子です。

今、3女と3人家族ですが、年若い人、ひとり入っただけで献立も変わります。
賑やかで片付かない生活ですが、助かることも多く楽しんで暮らしております。
道東、これから晴れ渡った青空広がりますね~!

あ・あーお刺身になりますね。
いまは お掃除何日しなくてもさっぱりしています。
自分以外の音も無く・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町内会秋の清掃 | トップページ | 献 立 »