« 毎日の事ながら・・・ | トップページ | スマホとタブレット »

2016年9月10日 (土)

涼しくなって

 きょうは涼しくなって、気温は昼間で22℃。雨模様なので、寒がり屋の夫は、
朝、ストーブに火を点けた。少し羽織ればいいものを…と思うけれど、本人の
気のすむようにしておく。

昨日は、パソコン学習の日で、帰り友達と待ち合わせて天狗山(532.5m)へ行って来た。
山ですから登ったというのでしょうけれど、車で頂上迄ですから少し遠回りですが
老いた身には助かりますね。
丁度この日は、小樽港第3埠頭へ「にっぽん丸(22.472t)」停泊中で頂上から拝見。
夕方6時出航で礼文へ向かう。12日にも今年最後の入港予定なので、今度は
第3埠頭で・・・。豪華客船は10月13日迄、順次来航する予定。
いつかは豪華客船で!夢があっていいですよ~!

少し曇り空でしたが、遠くの増毛方面まで見渡せた。30分程の山での滞在。
ひと時、のんびり過ごして来た。

** 天狗山・秋の賜物 ** 9/9

           「にっぽん丸」が見える!でもちょっと寂しい小樽港。

Dscn5968

           ハート型の枠に入って、若かったらVサインで写真を撮るかなぁ・・・

Dscn5969

          ガスではっきりしないけれど、旧奥沢水源地には水が蓄えられて
          いるようだった。月末「水すだれ」のライトアップの催事があるとか。

Dscn5971

           さすがに天狗山山頂。ナナカマドの実は赤く色づいて!

Dscn5974

          曇っているけれど、遠くまで見渡せた。

Dscn5976

          友達に頂いたカボチャ…9/15の「十五夜」まで大切にしておこう。

Dscn5977

 

 

« 毎日の事ながら・・・ | トップページ | スマホとタブレット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しくというか ようやく太陽が出ました。
常呂町も警戒が解除されて・・ほんとうに良かったです。

夕方からどうしても寒くなって参りますね。 電気毛布出して
脚に巻いてTVで オリンピック観戦しています。

お願いが・・ hiro さんの今日の写真を見て・・
あれ?私の載せた 昔の写真も天狗山?って思いました。
いつもお願いばかりで 今日アップの写真を見て下さいね。

寒くなって参ります。ご主人様 お大事になさって下さいネ

 六花さん、台風の襲来・・・大変な目に遭いましたね。
JR釧網線、釧路~札幌線の早い復旧を願っています。
貴女のブログいつも拝読いたします。

えぞを様の若かりし頃のお写真をみて、「あれっ!天狗山かなぁ~」と思いました。
背景は雪景色ですよね。軽装で当時「天狗山」へはどのようにして行かれたかと
思いました。若竹町の山手からかなぁ~。築港界隈の雪景色のように思うのですが。

先日の和服姿のえぞを様、三井物産ビル(現松田ビル)と思い、通りました折みましたら、
ちょっと違っておりましたので、当時の建物(ビル)を気にして歩いていて楽しいですよ。
昭和28年頃、まだ小樽は活気ある商都、特に石炭関係は景気が良かった時代。
高校制服の生地の違いに貧富の差を感じておりました(笑)。
天狗山へは良く行きますから、いつも同じような景色ですが・・・
ご覧下さってありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日の事ながら・・・ | トップページ | スマホとタブレット »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ