« 忙しかった7月 | トップページ | 鎮魂の月 »

2016年8月 3日 (水)

8月・・・

 8月を迎えてもう3日。
今日は融雪機のメンテナンスあり、この冬も安心して融雪機を使えます。
ひところは、8月の末には石炭を3tとか4t とか、石炭小屋へ運んだものですが、
あの作業は大変でした。ふと・・・当時のことを思い出してしまいます。
8月もまた、気ぜわしい!

近くのスーパーへ午前中に買い物。途中、道路端の草叢を覗く楽しみ。また、
家の周りの雑草園に目をやりますと結構面白く、デジカメでパシャリ!
春から秋にかけて・・・どれくらい野の花に出会っていることか・・・。
家も建て込んできて、日蔭を作っていた林も、草叢も少なくなってしまい
ちょっと残念です。

8月は原爆・・・終戦。つい先日のごとく思い出す月です。

 camera 8/3(水) 撮影

            挿し木をして根のついた「ガクアジサイ」。今年はたくさん
            花が咲きました。

Dscn5789


            「ガクアジサイ」。今度は違う種類の「アジサイ」を試してみよう!

Dscn5790


            草叢で目に付く野の花。「イブキボウフウ」それとも「オオカサモチ」?

Dscn5793


            この色が好き!「エゾノキツネアザミ」。 Dscn5791


            もしかして・・・「イブキボウフウ」?

Dscn5794


            この野菊?切り花にして花篭に挿す。

Dscn5797

            「エゾノキツネアザミ」の横顔
  Dscn5795


            「キツリフネ」今年もこれから沢山咲きだします。
            「オコリンボ」って、子供のころ言っていました。
            ふっくらした種がはじけて・・・。種をばらまきました。

Dscn5801

« 忙しかった7月 | トップページ | 鎮魂の月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん お盆にはお客様を お迎え予定でしょうか。。

今日は 原爆が落とされた日ですね・・ 8日には天皇からのメッセージとか
あの玉音放送から 71年 現天皇は何を語るのでしょうかね。。

実はお願いが・・今日のえぞをの写真ですが・・私の記憶に
間違いはありませんか?  それから何処かの屋根?か屋上でしょうか
ギターを弾いていますが やはりその建物の何処かと思われますか?

きっとお忙しいと思います。 これから古い写真を時々載せていこうかと
思って居ますが・・都度お願いするかも知れません。
当たりでしたら 放って置いて下さいネ。
暑さの中 ご自愛下さいませ。

 六花さん 遅れてしまいましてごめんなさい。
えぞを様の背景、色内町でしたら多分、今の「松田ビル(旧三井物産ビル)」と思います。
つい最近もこのビル内に所要で行きました。和服お好きだったようですね。
屋根の上でギターのえぞを様、やはりお若い時はふっくらとしていらっしゃいますね。
お住まいの屋根だったのでは・・・と思いますが。2階の窓から簡単に出られるね。

8月は鎮魂の月。終戦のころ、その後のことなど・・・悲しいほどに思い出します。
きょうはもう立秋、でも、小樽は33℃にもなるという予報。
まぁね、夏休み中は泳ぎも出来なくて、2学期始まると暑くて酷い日もありました。
六花さんは、これから角館へ、ご準備などお忙しいでしょうね。
くれぐれもご自愛下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忙しかった7月 | トップページ | 鎮魂の月 »