« 忙しかった7月 | トップページ | 鎮魂の月 »

2016年8月 3日 (水)

8月・・・

 8月を迎えてもう3日。
今日は融雪機のメンテナンスあり、この冬も安心して融雪機を使えます。
ひところは、8月の末には石炭を3tとか4t とか、石炭小屋へ運んだものですが、
あの作業は大変でした。ふと・・・当時のことを思い出してしまいます。
8月もまた、気ぜわしい!

近くのスーパーへ午前中に買い物。途中、道路端の草叢を覗く楽しみ。また、
家の周りの雑草園に目をやりますと結構面白く、デジカメでパシャリ!
春から秋にかけて・・・どれくらい野の花に出会っていることか・・・。
家も建て込んできて、日蔭を作っていた林も、草叢も少なくなってしまい
ちょっと残念です。

8月は原爆・・・終戦。つい先日のごとく思い出す月です。

  8/3(水) 撮影

            挿し木をして根のついた「ガクアジサイ」。今年はたくさん
            花が咲きました。

Dscn5789


            「ガクアジサイ」。今度は違う種類の「アジサイ」を試してみよう!

Dscn5790


            草叢で目に付く野の花。「イブキボウフウ」それとも「オオカサモチ」?

Dscn5793


            この色が好き!「エゾノキツネアザミ」。 Dscn5791


            もしかして・・・「イブキボウフウ」?

Dscn5794


            この野菊?切り花にして花篭に挿す。

Dscn5797

            「エゾノキツネアザミ」の横顔
  Dscn5795


            「キツリフネ」今年もこれから沢山咲きだします。
            「オコリンボ」って、子供のころ言っていました。
            ふっくらした種がはじけて・・・。種をばらまきました。

Dscn5801

« 忙しかった7月 | トップページ | 鎮魂の月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 六花さん 遅れてしまいましてごめんなさい。
えぞを様の背景、色内町でしたら多分、今の「松田ビル(旧三井物産ビル)」と思います。
つい最近もこのビル内に所要で行きました。和服お好きだったようですね。
屋根の上でギターのえぞを様、やはりお若い時はふっくらとしていらっしゃいますね。
お住まいの屋根だったのでは・・・と思いますが。2階の窓から簡単に出られるね。

8月は鎮魂の月。終戦のころ、その後のことなど・・・悲しいほどに思い出します。
きょうはもう立秋、でも、小樽は33℃にもなるという予報。
まぁね、夏休み中は泳ぎも出来なくて、2学期始まると暑くて酷い日もありました。
六花さんは、これから角館へ、ご準備などお忙しいでしょうね。
くれぐれもご自愛下さいね。

hiroさん お盆にはお客様を お迎え予定でしょうか。。

今日は 原爆が落とされた日ですね・・ 8日には天皇からのメッセージとか
あの玉音放送から 71年 現天皇は何を語るのでしょうかね。。

実はお願いが・・今日のえぞをの写真ですが・・私の記憶に
間違いはありませんか?  それから何処かの屋根?か屋上でしょうか
ギターを弾いていますが やはりその建物の何処かと思われますか?

きっとお忙しいと思います。 これから古い写真を時々載せていこうかと
思って居ますが・・都度お願いするかも知れません。
当たりでしたら 放って置いて下さいネ。
暑さの中 ご自愛下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忙しかった7月 | トップページ | 鎮魂の月 »