« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

みんな一生懸命!

 きょうの日曜日(8/28)、秋晴れです。
台風10号の進路が気になりますが、どうか酷い被害の出ませぬようにと
祈ります。

26日(金)27日(土)と小樽市稲穂の都通りで・・・・
「ほほえみフェスタ」の啓発事業を開催していました。私も孫に障害者がいますから
賛助会員として入会しています。

小樽市肢体障害者福祉協会、他のボランティアの団体も一緒に、
啓発のための広報活動をパネル等で展示していました。
みんな一生懸命です。
肢体障害者協会では、一部ディサービス事業も受けますが、大方、自主的に
目標を立てて活動しています。
例えば、カメラ教室、社会研修旅行、カラオケ、パソコン、フラインディスク、
ゲートボール、水泳、書道&絵画、手芸・料理・・・
愛好会として、麻雀、パークゴルフ。

都通りで開催の一部を撮りましたので載せましょう。

  8/27(土) お天気に恵まれて人通りもよく・・・好評でした。

           絵画の展示

Dscn5941


          書道

Dscn5942


          写真

Dscn5943


          都通り商店街アーケードがとても助かります。

Dscn5944


            きょうのお天気・・・青空で増毛連峰がくっきり見えます。

Dscn5940

2016年8月21日 (日)

台風11号

 活発な前線と台風11号の影響で大雨となっている北海道・道東、
テレビで視ていますと避難されている方も大勢で・・・お見舞い申し上げます。
1時は暮らしていたこともありますから、本当に心配です。

きょうは29℃と残暑でしたが、小樽は静かな日曜日でした。
石狩湾にヨットの帆走も・・・楽しんでいるようでした。
オリンピックも終わりに近づいて、今夜は男子マラソンをしています。
雨が降っているようですね。

全国高校野球、北海高校は準優勝!たいしたものです。
みんな、我が家の1番若い孫と同年齢。しっかりした選手ですねぇ(拍手)!

夕方、家のベランダから望む石狩湾、まぁ、熊碓の沖合ですが・・・
珍しく、増毛連峰がはっきり見えていました。やはり、台風が接近してるらしい。
どちらでも、被害の及ばないように切に願っております。

  8/21(日) 石狩湾を望む。
   陸続きの増毛連峰が対岸のようにはっきり見える。

Dscn5935

2016年8月20日 (土)

廿日盆

 毎日、リオ・オリンピック出場の選手頑張っていますねぇ。
若い日本選手の活躍が東京オリンピックへ繋がるのでしょう。
あまり興味がなかったのですが、今回は楽しみにテレビ観戦しています。

又、全国高校野球大会も・・・南北海道代表となった北海高校は、孫の1人が
卒業していますから、応援に熱が入ります。ベスト4!強い!頑張って!

さて、きょうは廿日盆。何気なく今まで過ごしていましたが、年令のせいか・・・
気になって「検索」してみましたら、旧暦や何かと理屈っぽい。
「お盆の最後の日で、お盆中に不義理したところへ仏様のお参りに行く」と、
言っていた祖母や母のことが懐かしい。私もそれでいいのではないかと思います。
でも、8月20日にお寺へお参りに行きましたら、すっかりお盆は終わった感じで
鍵がかかっていました。廿日盆も死語になったと思って居ます。

お盆も過ぎますと風も秋の風。きょうは寒い程に涼しいです。
最近撮りためた花々。オルガノは新しい発見で嬉しくなりました。

  今、家の周りに咲く花々など。

          ラムズイヤー。初めて花が咲きました。

Dscn5876

          オルガノ。先日、祝津のホテルの庭先でみつけた。

Dscn5886

          調べる為に、紙の上に。オルガノ

Dscn5913

          ジャパニーズ・アメモネ。一般には赤い秋明菊と言っているようです。

Dscn5925

          ヤブラン。3株、弟が実家から届けてくれて、10株に増えた。

Dscn5928

2016年8月15日 (月)

終戦記念日

 8月15日「終戦記念日」・・・カレンダーにも記載されていない。
あれから71年、私は10歳と4か月での終戦だったので、当日のことをよく
覚えている。ちょっとしか離れていないのに、召集で父が留守だったので、
近くの祖父母宅へ引っ越しさせられていた。母と私と3人の弟。
昭和17年生まれの3男の弟は2歳と何か月かであった。

戦時中、戦後の混乱期・・・食料不足。
幸いにも祖父母宅は農家だったから、イモやカボチャ、ダイコン、ニンジン・・・
季節の野菜には恵まれていたと思う。
時々「ホッケの配給ですよ~」「ニシンの配給ですよ~」と、
魚屋・岡田さんのおばさんの声が今も聞こえるようだ。
お米も何もかも配給。米の配給証明は昭和33年、結婚するころもあったと記憶する。

敵機襲来、高射砲、サーチライト・・・燈火管制・・・考えただけでもぞっとする。
今はもう、為政者の年令も戦争を知らない世代。
アメリカ大統領選挙もどうなることか・・・・
気になるだらけの終戦記念日である。

  終戦の日も祖父母宅に咲いていた。

  檜扇水仙又は姫日扇水仙とも・・・別名モントプレチア
            お盆のころに咲いていて子供のころは「盆花」と言っていた。
     

Dscn5871

2016年8月14日 (日)

夏休み

 孫達の夏休みも、 リオ・オリンピック、高校野球、お盆・・・と重なっていて、
賑やかです。勉強もあり、そろそろ、それぞれの住処へ帰宅します。
きょうは昼から、孫息子が函館へ。明日朝は、孫娘が神奈川へ帰ります。

昨日は孫娘と小樽水族館へ行きました。
お盆で車の往来も混雑していましたが、水族館も家族連れで大賑わい。
路線バス始発から終点、それからハイヤーへ乗って1区間ばかりですから、
桜町から祝津町まで交通の便もよくなったものです。

水族館内部では、混雑で写真は撮らなかったのですが・・・撮っても失敗しますしね。
丁度、イルカショウも観ることが出来ました。
近くのホテルでランチも・・・、孫娘にかこつけて美味しく頂きました。
孫息子は札幌で友人と飲み会。それぞれ楽しい夏休みを過ごしました。

  8/13(土) 小樽市祝津にて。

            Nホテル玄関前からの眺め。

Dscn5884


          ヨットが眩しい。

Dscn5888


           小樽市祝津・日和山灯台とに鰊御殿。

Dscn5894


        良く調教されて楽しいショウです。

Dscn5898

Dscn5908


            パノラマ展望台で記念に(孫娘)。

Dscn5892


            ツリガネニンジンかなぁ・・・          

Dscn5895

2016年8月10日 (水)

余市町へ・ウヰスキー工場

 毎日、猛暑の関東・関西・・・うだるような暑さを想像します。
ひと時、真夏日もありましたが、きょうも25℃ですから朝夕はとても涼しいです。
きょうは、学生の孫娘も神奈川から来ていますので、隣町の余市町へ行って来ました。

 

NHK総合テレビ・朝ドラの「まっさん」ブームもまだ続いていて大勢の見学者、
観光客で賑やかでした。夏休みですものねぇ。
娘も孫娘も初めての見学。ウヰスキーの試飲を美味しいと言っていました。
まぁ~!私に似てアルコールには強い遺伝子を受け継いでいて・・・ホホホホ。

 

余市へ向かう時はJRを利用。帰りは余市駅前からバスで小樽まで。
片道45分程のところですが、電車もバスも混んでいました。

 

  8/10(水)余市ニッカウヰスキー工場見学

          入口から入って後ろを振り向いたときの光景。

Dscn5829


            娘と孫娘・・・記念にパチリ。

Dscn5832


            竹鶴夫人・リタさんの家。まだハマナスが咲いています。

Dscn5839


          まぁ~!一斗甕!我が家にもあり昔、焼酎が!

Dscn5852


            試飲室。車を運転の方、未成年は禁酒のこと!

Dscn5858


            試飲室から覗くと、シリパ岬も見える。

Dscn5863

Dscn5864


            とんがり帽子のような赤い屋根。
           久しぶりに行ったのだけれど、賑やかで驚きました。

Dscn5866

2016年8月 9日 (火)

リオ五輪

 2日続いた真夏日も、きょうは急に気温が下がって25℃。凌ぎ易い1日でした。
「リオ・2016」今朝は体操男子「金」。卓球の福原 愛ちゃんが準決勝へ進出。
あまりオリンピックに興味ない私も嬉しかったですねぇ。愛ちゃんは小さい時から
テレビで良く知っていたし、体操は孫達もクラブ活動で活躍していたので楽しみの種目。

体操は、我が家へ来ると運動場で、どったんばったん!!良く頑張っていました。
怪我でもしたらどうするの!!と言ってみたところで聞く耳持たず。
まぁ、大学生になってからはそれぞれ別のクラブで張り切っているようです。

夏休みで、神奈川から孫娘が来ています。彼女も体操をしていましたが、今は勉学に
勤しんでいるとか・・・。アルバイトもあるし忙しいらしい。
きょうは、私の食糧買い出しに付き合ってもらいました。夏帽子も買いましたが・・・
ちょっと大人過ぎたかなぁ・・・。本人は気に入ったらしい。

久しぶりに、オーセント・ホテルでケーキ・セットをいただきました。
孫娘ならケーキで良いけれど、孫息子はケーキよりも回転寿司が良い。
近々来るようなので、孫を「ダシ」にして回転寿司も楽しみ!
懐具合も・・・・・・・・年金前だし(笑)。

きょうは母の祥月命日。相変わらずの親不孝です。

 8/9(火) 孫娘とケーキを食べる。

            孫娘も大きくなりました。

Dscn5822

Dscn5824

2016年8月 7日 (日)

鎮魂の月

 きょうは「立秋」・・・今までより暑くならないと言いますが・・・なんと!
小樽は33℃と予報されています。
広島原爆、オリンピックに続いて、きょうから夏の高校野球。
高校野球は茹だるような暑さの中でどうして開催するのか!
腹立たしくなります。

 

一昨日(8/5)から大学に近い川崎市から孫娘が帰省中。11日からは、
函館から孫息子が来ます。急に賑やかです。私がご飯の支度などして
後、何年、面倒みられるか・・・。とにかく孫達が社会に出るまで
元気で居たいものと思って居ます。

 

お盆も近いですねぇ。9日は母の、12日は祖母の祥月命日。
今年はお寺参りに出かける予定。なんと親不孝!

贈り物、ありがとうございます。

            きみ子さん、美味しい桃ありがとうございました。

Momo


            「いつも同じもので」と孫娘からのおみやげ。

Dscn5805


            こちらの桃も、美味しいプレゼント。

Momo2


            買い物帰りに道端で摘んできた野の花。
            自然からの贈り物。

Dscn5812

 

2016年8月 3日 (水)

8月・・・

 8月を迎えてもう3日。
今日は融雪機のメンテナンスあり、この冬も安心して融雪機を使えます。
ひところは、8月の末には石炭を3tとか4t とか、石炭小屋へ運んだものですが、
あの作業は大変でした。ふと・・・当時のことを思い出してしまいます。
8月もまた、気ぜわしい!

近くのスーパーへ午前中に買い物。途中、道路端の草叢を覗く楽しみ。また、
家の周りの雑草園に目をやりますと結構面白く、デジカメでパシャリ!
春から秋にかけて・・・どれくらい野の花に出会っていることか・・・。
家も建て込んできて、日蔭を作っていた林も、草叢も少なくなってしまい
ちょっと残念です。

8月は原爆・・・終戦。つい先日のごとく思い出す月です。

  8/3(水) 撮影

            挿し木をして根のついた「ガクアジサイ」。今年はたくさん
            花が咲きました。

Dscn5789


            「ガクアジサイ」。今度は違う種類の「アジサイ」を試してみよう!

Dscn5790


            草叢で目に付く野の花。「イブキボウフウ」それとも「オオカサモチ」?

Dscn5793


            この色が好き!「エゾノキツネアザミ」。 Dscn5791


            もしかして・・・「イブキボウフウ」?

Dscn5794


            この野菊?切り花にして花篭に挿す。

Dscn5797

            「エゾノキツネアザミ」の横顔
  Dscn5795


            「キツリフネ」今年もこれから沢山咲きだします。
            「オコリンボ」って、子供のころ言っていました。
            ふっくらした種がはじけて・・・。種をばらまきました。

Dscn5801

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »