« 体調管理 | トップページ | 我が家の雑草園 »

2016年7月14日 (木)

「四葉鵯(よつばひよどり)」

 きょうは、朝から洗濯物や部屋の片づけなど、家事に追われた1日。
もう夏というのに汗の出るようなこともなく・・・快適でした。
ようやく、夫が退院して来て後の始末が終わりました。

家の周りの雑草も、どうにかしなければなりません。でも、雑草と思って
みているのですが、中には「なんという名前なのだろうか・・・」と調べて
みたいものもあり、写真に撮って置き、ひと休みに図鑑などで調べて、
同じものを見つけたときは嬉しいですねぇ。

きょうは「「四葉鵯(よつばひよどり)」をみつけました。
知らないのは私だけかも・・・

図鑑では、谷川岳で採集なんて載っています。へえ~高山植物?なんて
驚いています(笑)。
過日、朝里ダムの所でも咲いていたけれど、家のすぐ傍に咲いているではないか!
雑草と思っても愛おしく、しばらく眺めていることにしました。ただのナマケモノ。

 camera 7/14(木)小樽市桜で・・・

           ヨツバヒヨドリ・菊科・・・いろいろと・・・

Photo_4


           身近に咲いているヨツバヒヨドリ。

Photo_3


           朝里ダムの傍で咲いているヨツバヒヨドリ・・・淡いピンク色

Photo_2


           ヨツバヒヨドリ(白)小樽市桜で。

Photo

        ヨツバヒヨドリに並んで咲いていた野の花。

Dscn5686


              ウバユリ きょう見ましたら開いていた。

Dscn5691

Dscn5697

« 体調管理 | トップページ | 我が家の雑草園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お忙しい日々を過ごされていますね。
ご主人の食事は難しいのかしら?
皆さまけっこう気を付けていますまのね。
私もそうでしたけど・・今になって忘れているんですよ。
お庭の中にはいろんなお花が咲いていますね。
珍しいのがあったときはすぐ植物図鑑で調べて覚えているんですね。
いつも思っているんだけど、面倒がって調べもしないんですよ。
今日はスリム会で軽い運動をしてきました。

kiki さん こんばんは。
スリム会で軽い運動!健康に好いですね。
バランスの良い食事と運動は大切なことは知っていても、
体を動かすことは、働くことと歩くことをしているからいいか!と思うのですが、
指導に従って、体全体を動かすことは大切ですね。
病人食・・・我が家は塩分に気を付けること。飲んでいる薬(ワーハァリン)によって、
グループフルーツと納豆はダメ。柑橘類控えめ。ホーレンソウも控えめに・・・と
いろいろあります。
すぐ近くが山ですから、我が家の庭みたいなもの。こちらに暮らしてから、
様々なスミレや、マユミ、桑、のような木々も伐採でこのごろ見られなくなりました。
お体大切にお過ごし下さいねrun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調管理 | トップページ | 我が家の雑草園 »