« 海の日 | トップページ | 夏の天狗山 »

2016年7月20日 (水)

どうと言うことでもなしに・・・

 きょうの気温23℃。風穏やかで凌ぎ易い日です。
出掛ける用事も無くて家にいますと目につくことばかりで、先ずは掃除、洗濯
食事の支度・・・時々休んで、新聞や「明日の友」を読んだり、パソコンを開いたり。
それでも遣り掛けの手仕事は、きょうも、とうとう手つかずに夕飯の支度にとりかからなけば!
一日が25時間くらいあったらと思うけれど・・・疲れるだろうなぁ・・・。
ブログに書き留めることでもないのですが・・・お読みくださる方に申し訳ございません。

朝方、家の周りの雑草抜きをしましたが、雨上がりの後、気持ち好く、引っこ抜いて
少し綺麗になりました。
「立葵(タチアオイ)」が咲き、「額紫陽花(ガクアジサイ)」も咲きだしました。

 camera 7/20(水) 立葵と額紫陽花。

            今朝咲いたばかりの「立葵」に早速蜂のお客様。

 

Dscn5735

            額紫陽花

Dscn5742

            立葵

Dscn5744

            これは、挿し木をして根が付いた。

Dscn5746

« 海の日 | トップページ | 夏の天狗山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんばんは
毎日 同じことの繰り返しですが、なぜか忙しくやることが
あり過ぎますね。
しなければそれまでなんですが、性格のせいでしょうね。
部屋の障子はシルバー人材に頼んで張替えが終わりました。破いてはないんですが、
黄ばんでくると気になりますね。
お花 今が盛りなんですね。やはり1ヵ月は遅れています。
今日は25度くらいで過ごしやすかったですよ。

kiki さん いつもコメントありがとうございます。
家の中のこと、外のこと・・・・ちょっと手を抜くと酷くなりますね。
身なりも化粧もしないで奮闘していると、どなたかいらしたりして
本当に慌てます(笑)。
障子の張り替え、シルバーセンターに頼んでよかったですね。
昔は、大仕事でした。子供達の小さい時、少し静かだなぁ・・・と、
見ると、指で小さな穴を開けて「のぞきっこ」してるのね。
好い時代だったかなぁ・・・と思います。懐かしいですね。
きょうは大暑。久しぶりに暑いと思いましたが23℃でした。
お元気でお過ごし下さいねcancer

小樽ほどのあたたかさがあると 挿し木も可能ですね。
シモツケが咲き出しました。 今度これを挿し木にしてみようかと
考えていますが・・はたして?

 六花さん 遅くまで起きていらっしゃいますね。
どうか、お体に障りのございませぬようにと思います。

この夏は、暑い!と感じた日は思い当たりません。きょうは、
25℃までなるらしい。
「ガクアジサイ」「アカフサスグリ」「サラサドウダン」、挿し木で試しました。
「ヤブラン」は株分けで、2株が10株になります。
「キツリフネ」は、近くの山で種を失敬、ばらまいたのが咲きだします。
「タチアオイ」は、草叢に咲いていた綺麗な色をみつけて、種をばらまき、
そのうちの強いのが咲いて喜んでいます。
あっ!そうそう!「ラムズイヤー」も、切り捨ててあったものを一本頂戴して
一冬鉢で生かして土へ戻しましたら、なんと!増えて増えて!
貴女のブログで、乾燥させておられるのを見て、私も真似しています。
雑草が繁茂しますと、やはり低温でも「夏」を感じます。
くれぐれもお元気でねsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海の日 | トップページ | 夏の天狗山 »