« 夏の天狗山 | トップページ | 忙しかった7月 »

2016年7月26日 (火)

仁禄会

 きょうは26℃で、まぁ夏日というのでしょうが歩いていて汗をかくこともなく
過ごしました。石狩湾を隔てて増毛連峰がはっきり見えていましたから、
明日辺りから雨になるらしい。

「仁禄会」といっても・・・これは、昭和26年3月中学卒業時の同期会の名称です。
26年を「仁禄」に言い換えて「仁禄会」としたものです。当時は1学級に50人余りは
普通でしたから、教室の後ろまでびっしりの机でした。5クラスもありました。
東京仁禄会、札幌仁禄会、小樽仁禄会あり、小樽は奇数月26日の集まりです。

同期生も皆、80歳~82歳。
集まることに決めている奇数月の26日。会場、時間も決めています。
間違わず参加できるうちは・・・・元気な老人です(笑)。
きょうは小樽在住者の内、8名の参加でした。お昼は自分の懐具合を考えて
好きなものを注文。コーヒーやコーラ、ジンジャーエール等の飲み物は
自由に頂けますからありがたいです。
久しぶりにおしゃべりして2時間ほどで散会します。今度は9月26日。
又、元気で会いましょう!・・・という訳です。

もう、何年のお付き合いとなるでしょう。集まりの楽しみな会です。

camera ワードで「はがき作成」。音沙汰なしの友人へ出そうかなぁ・・・

Ayame

« 夏の天狗山 | トップページ | 忙しかった7月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな気心の知れた集まり・・すてきですね・・
私でもストレス感じなくて集まれそうです。

中学校7クラス 一クラス50数名・・大集団でした。
それがいつのまにか・・「今日悲し別で」に変わって 廃校です。

六花さん 
きょう(7/27)は、天気予報が当たり雨降りです。
同期会の集まりも、今まで色々なことがありました。
もう、年が年ですから、みんな楽しく過ごそうと努力いたします。
このごろ毎年、何人かは遠くへ旅立ちました。
中学でも高校でも、必ず連絡してくれる友達がいましたので、名簿上「行方不明」と
ならずに済みました。30年は小樽を離れていましたので懐かしい人達ばかりです。
何せ、小学校上がる前からの知り合いもおります。
六花さんも阿寒へ!楽しかったでしょう。年取ると様々な暮らしを経験された方達が多いから、
お話を聞いているだけでもいいのではないでしょうか。町内会の集まりにも、時間の許す限り
参加しています。

hiroさん  おはようございます。
同じ小樽に同級生がいらして、集まることができるなんて良いことですね。
私は幹事になる方がいなくて、なかなか実行できないようです。
メール ありがとうございました。
テンになってから、メールはアドレスもなくなったり、苦労してます。
私の返信は届いているか心配です。
こちらは雨も降らず暑い日が続いて、大変です。梅雨も明けたようで
これからが暑さとの戦いですよ。

kiki さん コメントいただきながら失礼いたしました。
Windows 10 にグレードアップされて・・・よかったですね。私は
今までのまま、Windows 7 使っています。パソコンも買い替えの時期に
来ていますから、その時に新しくしようと思って居ます。

今、一番暑い時季ですね。小樽も30℃まではいきませんが暑いです。
今までが余りにも・・・冷夏ですから、今、暑くなければ農作物にも
影響出ますでしょう。もう8月に入りましたからこちらの七夕、お盆・・・
段々と涼しくなります。
同期会は、この頃は誰が幹事役というでもなく集まっております。
お元気確認の集まりですよ(笑)。
お互いに健康に気を付けて暑い夏を乗り越えましょうbeer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の天狗山 | トップページ | 忙しかった7月 »