« 6月に入りましたねぇ~! | トップページ | お祭り(2) »

2016年6月 4日 (土)

お祭り

 きょうも、はっきりしないお天気・・・6月だからいい天気になってよ!
今朝カーテンを引きながらの独り言。


6月はお祭りの多い月で、4、5日(土日)は近くの潮見ケ岡神社。
他に、張碓神社、厩稲荷神社。
10~12日は小樽稲荷神社、14~16日は水天宮。18、19日蘭島神社。
20~22日龍宮神社。24~26日恵美須神社。25、26日豊足神社。
新聞の記事を見ながらの羅列ですが・・・・・9神社のお祭りがあります。

昔・・・「おばあちゃん、昔っていつころのこと?」孫に聞かれるのですが、
記憶にあるお祭りは5歳か6歳ころのこと。
お祭りにはサーカスあり、露店の多かったこと!お祭り大好きでしたね!
4歳か5歳ころだったか「おたも」着て、16歳の叔母に連れられてハッカパイプと
赤い絵日傘を買ってもらって嬉しかったこと。父が頼んだそうですけれどね。
今もはっきり覚えているのですよね~。

叔母は17歳で肋膜で亡くなってしまい悲しかったなぁ~。
お祭りと叔母のことと重なって、幾つになっても離れないでいるのです。
布(きれ)ぼっちゃんや紙ぼっちゃんと言った手作りの遊びも懐かしい。
昭和15、6年のころですから、叔母は酷い戦中戦後を知らずに亡くなったのです。
明日は潮見ケ岡神社の「お神輿」視て来ようかなぁ。

 camera 6/4(土) 近くのスーパーへの道すがら・・・

            キングサリ・・・ご近所さんのお庭。盗み撮り。

Dscn5486

            オオダイコンソウ(バラ科)でしょうか・・・

Dscn5490

            白い目立つ野の花・・・

Dscn5492

           何処からか飛んで来た野の花。カメラを替えて写してみた。
          ピンク色が写された。

Dscn5495

« 6月に入りましたねぇ~! | トップページ | お祭り(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月に入りましたねぇ~! | トップページ | お祭り(2) »