« 夏の服装 | トップページ | お祭り »

2016年6月 2日 (木)

6月に入りましたねぇ~!

 6月は、1年の中で1番好きな季節ですが・・・。
きょうは気温13℃。家ではストーブを使っています。寒い!
天候の変化が激しくて、ブログにも暑いやら寒いやら・・・書き込みの度に
間誤付きます。雪の積もった地域もあり、4月上旬の寒さ。装いも今朝は
暖かくして出かけました。

 

 きょうからひと月、木曜日毎の4回、小樽市障害者福祉センターでパソコンの
講習あり、10時から12時まで手伝いをしています。
講師の助手ですが、私も生徒並です。
JTrim と Word の学習です。きょうはJTrim を使って画像処理の学習。
JTrimは、無料の画像処理ソフトです。自分ではあまり使っていませんが、
いろいろなことが出来るようです。どうも力無い助手ですね。
今年で4年目ですが、備え付けのパソコン8台。受講者が持参しなくて
学習できますから便利です。きょうは8名。和やかな雰囲気で終わりました。

 

 家の周りの花々・・・ツツジやハナカイドウは散り、ミヤマオダマキ、
クリンソウ、咲きだしました。
オダマキもクリンソウも何処からか種が飛んで来たものでしょう。
いろいろな色合いで綺麗です。山暮らし・・・今一番好い季節です。

HP「四季折々に」 http://shaga.a.la9.jp/

 

 camera 6/2(木) 家の周りの花々。・・・雑草の中に・・・

           クリンソウの咲き始め・・・次々咲く度に上へ伸びていく。

Kurin

            クリンソウ・・・ストロボ使用。

Kurin2

           サラサドウダンツツジ

Sarasa

           直径1㎝程の白い小花。

Dscf6960

          直径8ミリくらいのピンク色。

Dscf6962

            フサスグリ・・・・赤く色づくのはいつでしょう。

Dscf6967

« 夏の服装 | トップページ | お祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは
早いもので6月に入りましたね。
学生さんは衣替えですが、なんだか寒くなったり、たまにストーブを
つけたりしてるんですよ。

パソコンが8台もあって、無料で教えていただけるんですか・
hiroさんは助手で教えているんですね。
聞きたい事いっぱいあるんだけど、遠くてはね。

お庭にはいろんなお花が咲いていますね。
心が癒されますね。でも草むしりも大変ですね。

パソコン教室があるんですね~しかもhiroさんは 先生の助手!!
やはり都会は良いですね~学ぶチャンスがあるもの・・

昨日から今朝にかけて パソからコメントが出来なくてまいりました。
やっぱり ウイン10は プロの方も言ってますが まだまだ不十分のようです。

お花一杯ですね ターシャの言う 「輝きの季節」ですね!

 kiki さん こんばんは。
福島もストーブお使いですか。天候不順で暑くなったり寒かったり。
きょうは午前中は雨で、薄手のセーターを着て、上着を着て出かけました。
パソコン8台、他に盲人用のパソコン、障害者福祉センターですから、
障害者手帳を持っていますと、いろいろと受講できます。
カメラ倶楽部、麻雀、カラオケ、書道、絵画教室、水泳、フライングデイスク、
手芸・・・お料理もありますよ。一泊旅行もね。
パソコンも講師はパンフレットの作成等大変です。力不足の助手ですが、少し
手伝っております。
家の周りは草ぼうぼう・・草むしりは土日の楽しみ??です(笑)。

 六花さん お元気なご様子で何よりです。
お天気情報、そちらの気温も気になって視ております。
6月になって寒いですねぇ。農作物に影響が出ないようにと思います。

最近は小樽も学ぼうと思いますと、いろいろなところがございますね。
年会費、月謝も掛かることと思いますが・・・。私の通うパソコン教室は
先生がボランティァで、もう11年も参加料の3時間・300円で続けて下さいます。
パンフレット作成やお車代(ガソリン代)も掛かっているのですが・・・
勉強家で、大変助かっております。高齢者相手に申し訳ないのですよ。
小樽は、人口が減っていますが、私の住む町、近くの望洋台・・・
新しい住宅が随分と多くなりました。習い事で札幌へ通う方達も多いですよ。

ターシャの「輝きの季節」!そうですね!・・・でも、時々冬の酷さが脳裏をかすめます・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の服装 | トップページ | お祭り »