« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

セピア色の写真

 きょうで6月も最後ですねぇ。きょうは晴れていますが、私の住む地域は、
滅多に真夏日になることはございません。ベランダから眺める景色に
石狩湾沿いの増毛方面がみえていますが、波は穏やかなようです。

 

27日、同期生の照ちゃんのお通夜へ行き、帰りに「藪半」というお蕎麦屋さんへ
寄りました。まだ夕方7時少し過ぎていましたのに、ここだけ8時半まで
営業しているということで助かりました。小樽はどうして早くにお店を閉じるか!と
いつも怒りを感じます。

 

京子さんと暁子さん3人で、それぞれ好みのお蕎麦を頂きながら・・・
暁子さんとは父母同志の長いお付き合いでしたので旧い旧い話もでます。私は
4月生まれ暁子さんは次の年の早生まれ。
セピア色になった旧い写真の話になり、帰宅して「スキャナー」で複製し、
暁子さんへ送ることにいたしました。

 

この写真、秋なのでしょうか・・・。暁子さんの兄上、姉上は写っていますが
彼女は入っていません。「生まれる前だったのでは?」と・・・

 

それにしても80年も前の写真。
当時小樽の行楽地「オタモイ」での記念写真です。他に、親族一同の写真もあり
それは、伯父が北支と言われていた中国の一地方へ赴任の記念写真。
整理しなければ…と思いながらも大切にまたまた、大事に仕舞い込んでおります。

 

 昭和10年(1935)か11年の秋に写したと思われる。私は、白いケープを着ています。
  もう、ほとんどの方が、お亡くなりです。それで、お顔も隠しません。
みなさんキチンとした身なり。不便なところにこのオタモイ海岸はありますが、
どのようにして辿り着いたのか・・・不思議でなりません。

Otamoi

 

2016年6月28日 (火)

気忙しい一日・・・

 6月は後2日。はっきりしない天候でしたが、昨日きょうと、晴れてくれました。
昨日は、千葉から活き活きと活躍しているグループと小樽市新光の同じく
活躍の高齢者グループの集いあり、友人に誘われて参加しました。
千葉の方々は昨日最後の小樽滞在日で、小樽港を屋形船で見学。
その後、老舗のMすし店で交流会をいたしました。
千葉のお客様、ハワイの踊りフラダンス、高齢者ながら美しく踊っておりました。
事情あって、私は少し早目に会場を後にいたしました。

*******************************************************************

 昨日早く、中学時代の友人、照ちゃんが亡くなった知らせに、札幌の京子さんへ連絡。
彼女はお通夜に出席できるかどうか・・・ということでしたが、暁子さんを誘って
お通夜の席で会うことが出来ました。
照ちゃんはお元気だったのですが、6~7年前に住宅から近くのコンビニへ
買い物に行った後、駐車場から出る車に押し倒されて後頭部を強打。
それから病院や自宅で治療を続けていましたが、とうとう話すことも無く、
ご家族に見守られながら・・・・・80歳で亡くなりました。合掌

*******************************************************************

 今朝は早起きして我が家の雑草園の草刈。
もう長いことほったらかしの「バラ」健気に咲いていました。

  6/27(月) 小樽港を屋形船で一周。

           小樽運河プラザ中庭でボランティァの市民団体
          小樽観光ガイドクラブのYさんから小樽の成り立ちなど?
          説明を受けました。いつも歩いているところでも、解説を頂き、
          大変と為になりました。ありがとうございました。

             小樽運河プラザ(旧小樽倉庫)
          

Dscn5595_3

           提灯の下がっている屋形船に乗船。

Dscn5600_2

            この日、ぱしふいっくびぃなす(船籍日本・26,594t)寄港中。

Dscn5605

           屋形船から「天狗山」を望む。

Dscn5606

        新日本海フエリー・舞鶴へ向かうのか?、10時出航準備中か・・・

Dscn5608

        屋形船のなかでボランティァ市民団体「小樽観光ガイドクラブ」の
         Yさんから、貴重なご案内に耳を傾けながら・・・。

Dscn5610

********************************************************************

  6/28(火) 雑草を刈る。          

             「バラ」 とても匂いが好い。

Dscn5617

           我が家の「アジサイ」はまだこんな状態。

Dscn5622

2016年6月24日 (金)

JTrim の学習(2)

 毎日お天気がはっきりしないですね。今夜から九州・北海道は大雨の予報。
大事にならないように祈ります。

 

毎週金曜日は、高齢者のパソコン教室。肢体障害者協会で指導しておられる
先生が、同じく私共もお世話になっています。ボランティァで、もう11年も
指導してくださいます。時々叱られながら(笑)、頑張っております。

 

きょうは「額縁」を作成。撮影した写真を「額縁」に収めました。

** JTrim で作成した額縁 **

Hamanasu2

2

2016年6月23日 (木)

JTrim の学習

 不安定な天候が続きますが、きょうは22℃。日中はお天道様も顔を
見せておりました。

6/23(木)小樽肢体障害者福祉協会のパソコン教室あり、無料で配信される
ソフト JTrim で、額に写真を入れる学習をしました。

パソコンの中ですから、額に画像をはめ込むと言っても、合成することになりますね。
受講者は、一様に同じ額と画像で学習した後は、面白そうに好みの額で思い思いの
作品を作成していました。
6月の木曜日4回の講習は無事終わって、ホットいたしました。

 ** JTrim で額に画像を **

Photo_4

Photo_3


 

2016年6月18日 (土)

小樽・貴賓館の芍薬

 はっきりしないお天気模様でしたが、きょうはお昼から小樽市祝津にある
貴賓館(旧青山別邸)へひとり観光と楽しみました(笑)。

たまにはゆっくり・・・お許し下さることでしょう。
明日からまた頑張るぞ~!
貴賓館(旧青山別邸)については、後日調べて記載いたします。

  6/18(土) 芍薬はまだ蕾が多く・・・少し気温が上がりますと好いのですが。

Dscn5559

Dscn5562

Dscn5564

Dscn5568

Dscn5572

Dscn5573

Dscn5578


            館内ロビー

Dscn5583


           館内”お食事処”から前庭を望む。

Dscn5584

Dscn5585


           帰り水族館から来るバスを待つ。祝津3丁目バス停前は浜。

Dscn5590

2016年6月17日 (金)

天候不順の中で・・・

 6月は、北国に暮らす者にとって、1番待ち遠しく楽しみにしている月なのですが、
今年は天候不順です。5月の方が日照時間も随分あったように思うのです。
今一番、日も長く好い時季の筈ですのに・・・残念です。
きょうも晴れたり曇ったり、雨が降ったり止んだり、忙しく空模様が変わりました。

今週はまぁ~!気ぜわしい毎日でした。
それでも小樽市障害者福祉センターの「パソコン教室」へはどうにか
助手として出席しました。後、来週1回・・・過ぎますと早いものです。

きょうは小樽市勤労女性センターで「パソコン教室」。
行くたびに、何か新しいことを吸収して来ます。
高齢者の「パソコン教室」ですから「以前に何回も教えただろうが!」と
講師に叱られながらも楽しく頑張っています(笑)。

  6月に撮った写真から。

           障害者福祉センターのスナップ写真。
         みなさん、とっても熱心です。

Dscn5545

             ハマナスの咲く朝里水源地(オタルナイ湖)

Dscn5548


            ハマナス(1)

Dscn5549


            ハマナス (2)

Dscn5550


            この野の花の名は?

Dscn5553
            
Dscn5552

2016年6月14日 (火)

寂しくなるばかり・・・

 6月12日、従兄の連れ合い「まさちゃん」が亡くなり、今夜、お通夜でした。
学年では1年上ですから82歳。彼女には私の両親共々お世話になって、想い出の
多い方でした。従兄が亡くなって後を追うように亡くなってしまいました。

10代から知っている美しい「まさちゃん」、叔母宅へ嫁いだころは、自営業、
姑、大姑、家族の多い家でしたから苦労も計り知れません。親戚の付き合いも
良くして下さいました。小樽に在住時には、時折街でも出会うことがありましたが
ひとり息子(みみちゃん)と同居するので札幌へ引っ越してからは、どうしているだろうか…と、
気にかかりましたが、こんなに早く逝ってしまうとは想像もしませんでしたよ。
でも、もう、お互い80歳を超したのですもの、なにがあっても不思議ではないのですよね。

次女と同じ年齢の「みみちゃん」がいて、同じ中学高校同期でしたね。そうそう、
「みみちゃん」の生まれた同じ産院で次女も生まれて・・・
当時は付添いさんが一人ひとりに付いていて、○○さんに付き添ってもらうと
美味しい食事ができるよと、教えてくれましたね。あれからもう54年も経ったのですよ。

これからゆっくり、お話ししたいことが山ほどありましたのに・・・・・
寂しくなるばかりです。
どうか安らかにお眠り下さいね。ご冥福を祈ります。

 6/14(火) 家の周りで・・・

           クリンソウ 種が飛んで、家の周りにあちこち咲いている。

Dscn5537

            サンカヨウの実?種?

Dscn5541

2016年6月11日 (土)

琴アンサンブル・カナルのジョイント・コンサート

 6月にしては、このところ肌寒い小樽です。
きょうは、わが町内会の上部会館で「琴アンサンブル・カナル」の
ジョイント・コンサートが(午後1時半~3時まで)ありました。
町内会総務部と婦人部の方々がお世話下さいました。

2000年に結成。きょうは琴4人、キーボード1人、エレキギター?1人の計6人、
小樽・後志を中心に演奏活動を行っています。

日本の伝統楽器十三弦・十七弦のほか、ソプラノ琴、ベース琴、
キーボードも加わり、邦楽の堅いイメージから脱し、親しみある琴アンサンブルです。

朝ドラのテーマソング「365日の紙飛行機」や「知床旅情」、桜変奏曲ほか、17曲、
楽しく拝聴いたしました。昨年初めて聴きましたとき、お琴もエレキに・・・と驚きました。
パンチの利いた曲、うっとりするような曲・・・取り混ぜての演奏、素敵でした。

楽しく調子をとる男性(近くの施設入所者)、無心に聞き入っていてとても楽しそう!
みなさま、ありがとうございました。

  6/11(土)

           琴アンサンブル・カナルの方達。演奏中は失礼と思って
                     休憩タイムにパチリ。6人で演奏です。座席からで失礼!

Dscn5526

            毎日通る山際は、野の花の宝庫。きょう見つけたけれど
           なんという名前でしょう。

Dscn5528


 

           ウド!ここにあったんだー!よく通る道際に生えていた。

Dscn5532

2016年6月 9日 (木)

話題・・・

 はっきりしない天候、本州では梅雨に入った所もあるようですね。
北海道にも、蝦夷梅雨・・・というのがあるようですが、小樽では今は単に、
お天気が悪いだけでしょうね。

 

「しつけ」のために…と言って山の中へ置き去りされてしまった大和君。
小学2年生にしてはしっかりしていて、見つかって本当に安心しました。
両親へも大和君にも、どうか煩く付きまとわらず、そっとしておいて欲しいと
思います。大和君、みつけられて、本当に好かったですね。

 

 6月6日には豪華客船「ダイァモンド・プリンセス」が、
小樽・勝納埠頭に入港したのですが、入港予定表を貼っておいて、忘れて残念。
夕方のテレビに放映されてびっくり!年のせいで忘れが多い!
家人のいうには、年取る前から忘れが多いと笑われて・・・確かに!と反省。

 

 

きょうは小樽市障害者福祉センターのパソコン教室。JTrimの学習の2日目。
面白い冗談も出て(失礼)和やかに終わりました。

 

先生「3枚目のプリント開いて」
生徒「先生は2枚目」
一同??
意味が分かって大笑い。先生も嬉しそうでした。

 

  6/9(木)パソコン教室で・・・8名参加

Dscn5524

2016年6月 5日 (日)

お祭り(2)

 昨日の心配した雨も止んで、少し寒いもののお祭り日和。
夏祭りに、潮見ケ岡神社、張碓稲荷、厩稲荷の3神社が先ず皮きりに、
6月だけでも9神社のお祭り、7月、8月と、市内のどこかでお祭りです。
7月末は、今年、第50回目を迎える「おたる潮まつり」あり、盛り上がります。

潮見ケ岡神社は、わが町と背中合わせですから、ひと山越えて午後から
行ってみました。若竹町ですが夫の勤務先もあって2年程暮らしたことがあります。
もう離れて28年・・・。確か中通りと言っていたところに露店が並び賑やか!
中通り近くのマンションに住む友人に聞きましたら・・・・
「お神輿は2時ころからワショイ始まるよ」。
露店と賑やかに行き交う人々の間を縫って「夏祭り」は賑やかでした。

  6/5(日) お祭りの人々の様子を写真に撮るのは難しい。

Dscn5498

Dscn5500

Dscn5505

            担ぎ手に女性が多い!

Dscn5509

Dscn5510

              担ぎ手による渡御。

Dscn5515



2016年6月 4日 (土)

お祭り

 きょうも、はっきりしないお天気・・・6月だからいい天気になってよ!
今朝カーテンを引きながらの独り言。


6月はお祭りの多い月で、4、5日(土日)は近くの潮見ケ岡神社。
他に、張碓神社、厩稲荷神社。
10~12日は小樽稲荷神社、14~16日は水天宮。18、19日蘭島神社。
20~22日龍宮神社。24~26日恵美須神社。25、26日豊足神社。
新聞の記事を見ながらの羅列ですが・・・・・9神社のお祭りがあります。

昔・・・「おばあちゃん、昔っていつころのこと?」孫に聞かれるのですが、
記憶にあるお祭りは5歳か6歳ころのこと。
お祭りにはサーカスあり、露店の多かったこと!お祭り大好きでしたね!
4歳か5歳ころだったか「おたも」着て、16歳の叔母に連れられてハッカパイプと
赤い絵日傘を買ってもらって嬉しかったこと。父が頼んだそうですけれどね。
今もはっきり覚えているのですよね~。

叔母は17歳で肋膜で亡くなってしまい悲しかったなぁ~。
お祭りと叔母のことと重なって、幾つになっても離れないでいるのです。
布(きれ)ぼっちゃんや紙ぼっちゃんと言った手作りの遊びも懐かしい。
昭和15、6年のころですから、叔母は酷い戦中戦後を知らずに亡くなったのです。
明日は潮見ケ岡神社の「お神輿」視て来ようかなぁ。

  6/4(土) 近くのスーパーへの道すがら・・・

            キングサリ・・・ご近所さんのお庭。盗み撮り。

Dscn5486

            オオダイコンソウ(バラ科)でしょうか・・・

Dscn5490

            白い目立つ野の花・・・

Dscn5492

           何処からか飛んで来た野の花。カメラを替えて写してみた。
          ピンク色が写された。

Dscn5495

2016年6月 2日 (木)

6月に入りましたねぇ~!

 6月は、1年の中で1番好きな季節ですが・・・。
きょうは気温13℃。家ではストーブを使っています。寒い!
天候の変化が激しくて、ブログにも暑いやら寒いやら・・・書き込みの度に
間誤付きます。雪の積もった地域もあり、4月上旬の寒さ。装いも今朝は
暖かくして出かけました。

 

 きょうからひと月、木曜日毎の4回、小樽市障害者福祉センターでパソコンの
講習あり、10時から12時まで手伝いをしています。
講師の助手ですが、私も生徒並です。
JTrim と Word の学習です。きょうはJTrim を使って画像処理の学習。
JTrimは、無料の画像処理ソフトです。自分ではあまり使っていませんが、
いろいろなことが出来るようです。どうも力無い助手ですね。
今年で4年目ですが、備え付けのパソコン8台。受講者が持参しなくて
学習できますから便利です。きょうは8名。和やかな雰囲気で終わりました。

 

 家の周りの花々・・・ツツジやハナカイドウは散り、ミヤマオダマキ、
クリンソウ、咲きだしました。
オダマキもクリンソウも何処からか種が飛んで来たものでしょう。
いろいろな色合いで綺麗です。山暮らし・・・今一番好い季節です。

HP「四季折々に」 http://shaga.a.la9.jp/

 

  6/2(木) 家の周りの花々。・・・雑草の中に・・・

           クリンソウの咲き始め・・・次々咲く度に上へ伸びていく。

Kurin

            クリンソウ・・・ストロボ使用。

Kurin2

           サラサドウダンツツジ

Sarasa

           直径1㎝程の白い小花。

Dscf6960

          直径8ミリくらいのピンク色。

Dscf6962

            フサスグリ・・・・赤く色づくのはいつでしょう。

Dscf6967

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »