« 5月 | トップページ | 夏の気温! »

2016年5月 2日 (月)

小樽・長橋なえぼ公園

 小樽・長橋なえぼ公園へ、昨日は行きそびれてしまいましたが、
きょうは思い切って行って来ました。卒業した小学校も近くにあり、
課外授業でよく行ったところです。当時は「苗穂」でしたから、滅多に
自由に入園できなかったのですが、最近は自然公園として開放されています。
詳しい経緯については省きます。

桜満開を期待して行きましたが、さっぱりまだ咲いていませんでした。
桜町は満開なのですけれど・・・小樽市内でもいろいろ桜も事情があるのですねぇ。
小学校・校歌「春爛漫の桜花♪・・・」ちょっとほど遠いお花見でしたけれど、
思いがけなく、まだ「ザゼンソウ」も「エンレイソウ」も観ることが出来ました。
連休中とあって、家族連れなど「お花見」で焼き肉パーティをして楽しんでいる
グループも何組か見かけました。北国の遅い春の訪れ。
連休中に満開になりますように。

 camera 5/2(月) 長橋なえぼ公園で。

Naebo


           まだこれから咲きだす桜。5月4~5日ごろかなぁ・・・。

Dscn5000


           ザゼンソウ・・・ちょっと不気味!

Dscn5006


          自然公園内・・・遠くの山々には雪。

Dscn5012


           エンレイソウ

Dscn5014


           ザゼンソウ群

Dscn5017


          これはどんな花が咲くのでしょう。

Dscn5037


           原っぱで楽しそうに、美味しそうに「焼き肉パーティ」の家族。

Dscn5041


            エゾエンゴサク・・・まだこれから咲きだす様子。

Dscn5044


           入口近くの駐車場に咲く桜。

Dscn5045

           これは、きょうの桜町の桜です。満開!

 Dscn5057

« 5月 | トップページ | 夏の気温! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してしまいました。
伊豆熱海にツアーで行ってました。
小樽も桜が咲き始めましたね。場所によって多少は違ってくるのでしょう・
思い出の多かった公園 懐かしかったでしょうね。
ザゼンソウは今が見ごろなんですね。
綺麗に写されていますね。
こちらは桜は終わり、つつじが庭を明るくしています。

kiki さん こんばんは。
伊豆熱海方面まで・・・楽しかったでしょうね。
旅行には丁度好い季節ですねぇ。
こちらは、連休中天候があまり好くありません。気温の差が大きいのね。
でも、桜も梅もコブシも、スイセン、チューリップ、エゾムラサキツツジ、レンギョウ・・・
とにかく、いっぺんに咲きだしました。私も何処かへ旅行したいなぁ~!
kiki さん、お疲れの出ませぬように。tuliptulip

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月 | トップページ | 夏の気温! »