« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

夏の服装

 このところ好天続きですが、どうも季節感が・・・
まだ5月ですのに夏の装い。
高校女生徒のなかには、もう夏の制服を着ている人もいます。タンクトップ、
短パン、透ける上着・・・。どうも年寄は考えてしまいます。
どうしても和服の決まりが頭にあるからなのでしょうねぇ。娘は、暑いから涼しい恰好で、
寒かったら夏でも毛のセーターやカーディガンでいいんでしょうよ。と言いますけれどね。
天候の不順が、花々の開花にも及んでいるようです。

******************************************************************

 きょうは「パン造り」最後の講習日。・・・・・小樽市勤労女性センター・・・・・

イングリッシュマーフィンとヨーグルトブレッドを教えていただきました。
出来上がったイングリッシュマーフィンを使って、エッグベネディクトも作って
試食いたしましたが、どれも楽しく、美味しく出来上がりました。

保育施設もありますので、若いお母さんの受講者もいて、これから楽しみですね。
羨ましい感じでした!

ヨーグルトブレッド 食パン半斤分の大きな、綺麗に出来上がったパン、お土産に
持ち帰って美味しそうなので食べてしまい、写真に撮らず・・・残念!!

  5/30(月) パン造り

            グループ4人分。エッグベネディクト

Dscn5479

            一人分

Dscn5480

               お土産に持ち帰った「イングリッシュマーフィン」

Dscn5484
            スズランとルピナス・・・今日咲いていたお花。
Dscn5481_2

2016年5月28日 (土)

好天続き・・・

 この2~3日、出歩くことが多くて、きょうは1日家の中の片づけで終わりました。
でも、さっぱり片付いたとは思えなくて、うんざりです。
最近は、春秋の大掃除といって、畳をあげてパタパタすることは無くなりましたね。
電気掃除機のお陰でしょうか。掃除用の用具、洗剤・・・随分変わりました。

 26日(木)は、中学卒業時(昭和26年)の小樽在住者の集まりでした。
何度かブログに載せましたが、常時10人は集まるのですが、今回は5人。
本人の体調不良や、ご主人の病気、パークゴルフ会とか・・・男 4 女 1。
ちょっと寂しかったのですが、集まると高校時代までは同期生ですから、
話は尽きません。男性だって、可愛い坊やの時代から知っているのですから、
奥様の知らないことまで知っている(笑)。もう、みんな80代。
これからは健康に気を付けて、怪我をしないように気を付けて暮らしましょうよ!

 27日(金)は、パソコンの受講。88歳、84歳、81歳・・・80歳代も頑張っています。
Word の学習でした。我流で済ませていることが多いので、大変為になりました。
Word 2013/2010/2007/2003 と、使用しているソフトがバラバラですから、教えて下さる
先生のご苦労も大変です。毎回ボランティァで・・・申し訳ないと思います。

明日は日曜日。毎日が日曜日状態でも、何故かのんびり致します。
きょうは小学校の運動会が多くの学校で行われて、朝6時半の花火、
懐かしく聞いていましたが、好天で何よりでした。

  5/28(土)。家の周りの花々。

           ヒメシャガ

Dscn5450

           サラサドウダンツツジ

Dscn5457

2016年5月25日 (水)

鉢物

 久しぶりに出かけず家にいて、目立つのは・・・気にかかるのは、
手入れの行き届かない部屋にある「鉢物」。
思い切って、捨てたり、挿し芽をしたりして整理したいと思い眺めています。
亡くなった叔父達が入院するので預かった鉢物もあり枯らしてしまったものあり、
なかなか面倒なものです。

「オモト」「クンシラン」「キリンソウ」・・・これは残して、他は小さくして、私の
出来る間は大事にして育てようかな・・・。

 チューリップの中に、2~3年前に綺麗な開花を想像して埋め込んだ球根、
どこへ行ってしまったかと思っていましたらこの春、再び花を咲かせました。
花弁にギザギザのあるチューリップ。植物は本当に生命力に溢れています。

  チューリップ5/25(水)。

          花弁のちょっと変わったチューリップ。ファンシーフリル。

Dscn5436

Dscn5445


              アマドコロ

Dscn5446


                 恵山からのお土産・ツツジ

Dscn5448


               手宮公園で・・・キバコデマリ

Dscn5150

Dscn5151


2016年5月23日 (月)

百花繚乱(2)

 午後から少し陰ったものの、1週間ほど好天続きです。
お花も、いっぺんに咲きだして「百花繚乱」。

きょうは、午前中「パン造り」の講習へ出かけましたので、小樽公園へも、
少し遠回りして寄って来ました。
「つつじ」が燃えるような色合いで咲いていました。
かって道南の恵山から植栽されたこともあったと聞きましたが、恵山の
「つつじ」もきっと綺麗に咲いているのでしょう。懐かしく思いました。

*******************************************************************

 きょうの「パン造り」は、「あんパン」と「ライ麦 パン」。
ミネストローネも調理して出来上がりを試食いたしました。
4~5人のグループ。20人とスタッフの方々。
初めてお目にかかった方々ですが、楽しいひと時です。後、一回の講習、
又、秋に受講してみたいと思っています。・・・小樽市勤労女性センター・・・

*******************************************************************

5/23(月) 小樽公園のつつじ・・・他。 パン造り講習から。

            えぞむらさきつつじ。

Dscn5354

            小樽公園入口付近。

Dscn5356

                 多分、恵山からの植栽つつじ。

Dscn5357

            もう、咲き終えかけた「くろふねつつじ」。

Dscn5369

            ひっそりと咲く「くろふねつつじ」。

Dscn5371

Dscn5390

            花園公園グランドから、天狗山を望む。

Dscn5392


            このお花の名前は?

Dscn5395

            わ~っ!焼き上がった!美味しい「あんパン」!

Dscn5429


           「 ライ麦 パン」と「あんパン」「ミネストローネ。調理室で。

Dscn5435

2016年5月21日 (土)

百花繚乱

 百花繚乱とは、ちょっと大げさですが・・・。
このところ気温25℃をこす夏日が続き、5月にしては暑い感じです。
そのせいか、花々がいっぺんに咲いて、まさに百花繚乱です。

小樽公園へ行きましたら、ツツジも様々咲いていました。
藤棚は、満開。我が家の「エサンツツジ」「ハナカイドウ」も綺麗です。

野の花も「マイズルソウ」「コンロンソウ」「タンポポ」・・・今年は「タンポポ」が
とても綺麗に目に映ります。

  5/21(土)小樽公園の「藤棚」ほか・・・

Dscn5375

            小樽公園の「藤棚」

Dscn5384

            牡丹・・・ボタンは漢字で「牡丹」がいいですね。

Dscn5409

            我が家の「エサンツツジ」「ハナカイドウ」

Dscn5421

2016年5月19日 (木)

老いる

 5/15(日)に、朝の天候・五月晴れに思い切って積丹半島・古平へ行きましたが、
久しぶりに夫とのバス乗車。
小樽駅前バスターミナルから乗るのですが、我が家からはターミナル迄は営業車。
最寄のバス停まで600mは、夫は歩けない。なさけない。

 

古平浜町下車。義妹が迎えに出てくれたので、ここも600m位歩いて実家まで。
さすがに平らな道・・・昔育った土地。
ゆっくり杖をついて歩いて着くことができました。

 

 老人施設入居の義姉(98歳)、約12歳離れた夫(87歳)。二人とも巳年。
義姉は元気ですが・・・。初めは誰が訪問者なのか・・・判らなかった様子。
・・・きっと、最後まで判らなかったかも知れないのです。
義妹が「JさんとHirokoさんですよ」と・・・畏まってお行儀よく座っている・・・。
弟の夫に「「今どこに住んでいますか?」昔教員をしていた人ですから、教え子と
思っていたのか。何度も小樽の我が家へ来ているのに、
一番可愛がっていた弟なのに。

 

義姉を訪問してからその後、すっかり無口になってしまった夫。
慰めるすべもありません。また、近いうちに義姉に会いに行こうと思います。

  5/18(水) 家の周りの雑草園・・・

           アケビの花・・・初めて見ました!

Dscn5331

Dscn5348

           コンロンソウ(アブラナ科)

Dscn5338

          シラネアオイ?・・・たった一輪。

Dscn5342

2016年5月17日 (火)

フォトコラージュ

 先日、パソコンで「フォトコラージュ」という、学習をいたしました。
家で早速復習。いろいろな表現方法があるなぁ~と感心致しました。

「天狗桜」の咲くころに、白樺、クロフネツツジ、花海棠、藤、サンカヨウ
辺りの景色を眺めながら乗ったロープウェイ・・・思い出を詰めての一枚。
楽しく作成してみました。

1_01

2016年5月16日 (月)

天狗山からの眺望

 昨日、「天狗桜」を観て来て好かったです。きょうは、風が強くて、寒い。
毎日のお天気が目まぐるしく変わり気を付けなければ体調が狂って来ます。

「春紅葉」という言葉があるそうで、この時季、木々の葉の様々な色合いが、
実に美しい。緑濃淡と思っていて、気にかけて好くみますと、芽吹くころは
赤味を帯びていて葉の茂る夏には、緑も濃くなって来るのでしょう。
天狗山の木々をロープウェイに乗って観ていますと今、とても綺麗です。

幸い、昨日は少し曇りながらも視界絶好。一人歩きには、大勢の観光客も
何か安心感があって楽しいひと時でした。

*******************************************************************

きょうは月曜日で午前中、小樽市勤労女性センターで、パン作りの講習。
4回受講の内、もう2回も過ぎてしまいました。「ロールパン」と、
「ハムロール」作りました。焼き立て美味しかったです!

  天狗山5/15(日)    パン作り受講 5/16(月)

           「天狗桜」の間から市街を望む。

Dscn5285

           「天狗桜」の傍の展望台。

Dscn5289

           勝納埠頭・真ん中辺りの小高い所に「銀鱗荘」。

Dscn5290

           小樽市街。遠くに増毛連峰。

Dscn5294

           札幌から余市町迄のバイパス工事中。天神町側にトンネルが!

Dscn5303

        奥沢よりの岩場。旧奥沢水源地が見える場所。まだ、山々には雪。

Dscn5305

           山頂、スキー場・駐車場近辺のエゾヤマザクラ。

Dscn5309

            山頂のレストランの窓越しに。        

Dscn5310_2

           小樽公園からの天狗山。

Dscn5320

            小樽市・市民会館辺りから天狗山を望む。        

Dscn5321_2

           小樽公園の八重桜・・・満開。

Dscn5323

*********************************************************************

           ハムロール・・・自分で捏ねて。成形の失敗作。お恥ずかしい。

Dscn5326

          ロールパン

Dscn5327







2016年5月15日 (日)

天狗桜・・・小樽・天狗山

 小樽市の天狗山の桜「天狗桜」が咲きました。
市内では最後に咲く桜ということできょう観に行きました。
樹齢100年以上の「エゾヤマザクラ」。貫録十分です。
11日ころからポツポツ咲きだして13~14日と暖かい日が続き満開になりました。
夕暮れからライトアップもされているようです。
山頂には、他にもエゾヤマザクラが咲いています。

幸いにもきょうは、晴れていましたので、展望台からは、祝津の日和山灯台、
遠くは積丹半島、増毛連峰も見えました。
天狗山は霧に包まれますと、視界不全・・・。弄って歩くような状態になります。
きょうは、昨日のような五月晴れではなかったのですが、
満開は少し過ぎていたものの、「天狗桜」を仰ぎ見ることができました。


5月14・15日は招魂祭。
ひと時、催事を土日にしたようですが、最近、元通りになりました。
この日は、戦没者の涙雨が降るといわれていますが、今日は雨にならず・・・。

  5/15(日)天狗山界隈・・・

Dscn5282


           天狗桜

Dscn5283


            第2展望台・・・ここにも「エゾヤマザクラ」が咲いている。

Dscn5301


           旧奥沢水源地あたり・・・第3展望台から。

Dscn5302_2


           天狗桜の近くには、まだ雪が残っている。          

Dscn5307_2


           「天狗桜綺麗ですねぇ」。

Dscn5308_2

           これは我が家の雑草園に咲いた「サンカヨウ」です。

Dscn5276_2

 

2016年5月14日 (土)

古平まで

 五月晴れのきょうは、古平町までバスで出掛けました。
義姉が98歳になり、まだしっかりしているのですが、一人暮らしも心配になり、
老人施設に入っていますから、しばらくぶりに行って来ました。
病気している訳でもありませんので、お見舞いではないのですが・・・
義姉は、体がしっかりしてきたら、家へ戻るというつもりです。
最近は子供達が就職で離れますと、もう、なかなか家へは戻らないので、
親を看るのも大変なことです。施設で、手厚くお世話を頂いていて感謝です。

 

夫と義妹といっしょに行きましたが、私も含めて高齢者ですから、
「今度入所希望の見学者みたいね~}と笑いましたけれど。

 

小樽駅前バスターミナルから積丹方面・神威岬行き午前9時発。
途中、古平浜町で下車。
海岸線はトンネルが多くなって、白岩町付近の奇岩を観ることができず残念です。
ろうそく岩は、観ることができました。これから観光シーズン、賑やかになることでしょう。

古平でご近所のかたから頂いた山菜・うど・・・これから積丹筍の季節とのこと。

 

  5/14(土) 積丹へ・・・余市・豊浜付近で。

 

           ろうそく岩・・・バスの車窓越しに

Dscn5268

Dscn5262

Dscn5272_2





2016年5月11日 (水)

戸田記念墓地霊園

 朝から雨模様でしたが、予定通り・・・きょうは石狩市厚田区望来に広がる
戸田記念墓地霊園へ小樽肢体障害者福祉協会の方々(26名)とご一緒に
福祉バス「しおかぜ」でまいりました。

おおよそ8000本の「ソメイヨシノ」満開。傘をさしてのお花見物でしたが
珍しく風も穏やかに風情あり・・・。
整然と管理の行き届いた霊園内に感心致しました。

戸田記念墓地霊園は、ある宗教団体の墓地霊園ですが、お花見の時季には
一般の人達も自由に見物出来ると聞きました。
敷地面積158万㎡(48万坪)東京ドーム34個分に相当するそうです。
1977年、戸田氏が少年時代まで過ごした厚田に開いたそうです。

  5/11(水)戸田記念墓地霊園

Dscn5210

Dscn5211

Dscn5213

Dscn5215

Dscn5225

2016年5月 9日 (月)

パン作り

 小樽市勤労女性センターで「春季生活講座」が始まり、初めて「パン作り」を
受講しました。
美味しいパンの焼き方というので、前から受講を考えていたのですが、ようやく
実現。きょうは第一回目で「レーズンパン」と「セサミ ブレッド」。

この年齢になって若い主婦の方達に交じっての「パン作り」楽しかった~!
5月の毎週月曜日4回だけの受講ですから、なんとか頑張ります。

  5/9(月) パン作り

Dscn5200

Dscn5203

2016年5月 8日 (日)

小樽手宮緑化公園&手宮公園。

 連休も今日で終わりますねぇ。4月29日から10日間もお休みという方達も
いらっしゃいましたでしょう。明日から頑張るぞ~!と、思っている方、またか!と、
うんざりされている方もおいででしょうね。
毎日が連休の身でも、5月のお休み続きは楽しいものです。
懐は大分寂しくなりますけれどねぇ(笑)。

お金をかけずに、てくてく歩いてバスは一日乗車券か、ふれあい回数券を利用、
結構楽しみました。近場の一人歩きもいいものです。勿論、お供がいるともっと、
楽しいでしょうけれどね。一人歩きがとても好きです。

きょうは、手宮緑化公園と手宮公園へ行って桜を観て来ました。
風があって、ちょっと残念でしたが、久々の五月晴れ。
ソメイヨシノやヤマザクラ、とても綺麗でした。

坂道が多く、来年はまた来れるかどうか、ふっと自分の年令も考えました。

  5/8(日) 手宮緑化公園&手宮公園で。

Dscn5137

Dscn5139

Dscn5152

Dscn5156

Dscn5160
     

           チシマザクラ

Dscn5173

Dscn5187


          ここからは手宮公園内

Dscn5191

Dscn5192

Dscn5196

2016年5月 7日 (土)

朝里川温泉・宏楽園の桜

 今年(2016年)4月9日、リニューアルオープンした朝里川温泉・宏楽園は
小樽桜の名所です。今、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラ満開です。
桜だけは、そのうちに・・・などと、待ってはいられません。
昨日、観た来たという方の情報から落ち着かず、さっそくバス時間を見計らって
行って来ました。生憎、午後からは晴れるという予報ながら、時には曇って・・・
おまけに強風!おしゃれして出かけたのにぃ(笑)。

土日だけ、昼間も時間に制限はありますが入浴も出来ますから、きょうは、
結構にお客様が出入りしていました。
不幸な出来事から見事に再建されて本当に良かったです。
親戚の集まりによく利用しましたから、ここへ来ますと、昔の懐かしい人達の
お元気だったころを思い出します。

日本庭園内の桜並木など約200本もあるそうですが、手入れの行き届いた
佇まい、樹齢100年を超える古木も花を咲かせます。

  5/7(土) 小樽朝里川温泉・宏楽園で

Dscn5126

Dscn5101

Dscn5102

Dscn5104

Dscn5107

Dscn5108

Dscn5111

Dscn5117

Dscn5118

2016年5月 5日 (木)

小樽市・天上寺の桜

 きょうは「こどもの日」。
こども達がみんな幸せに育ちますように祈ります。

連休中、桜を撮って歩いていましたが、きょうは小樽市入船にある
浄土宗・天上寺へ行きました。ここは市内桜名所の一つです。
先日伺ったときには、まだ咲いていなかったのですが、きょうは満開。
小樽は「ヤマザクラ」が多い中で、こちらは「ソメイヨシノ」です。

もう少し日が照っていると好かったのですが、ちょっと残念。毎年行って
観ていますが、今年はとても綺麗です。

 5/5(木) 小樽市入船・天上寺

Dscn5099

Dscn5079

Dscn5082

Dscn5083

Dscn5084

Dscn5085

Dscn5087

Dscn5089

Dscn5090

Dscn5092

2016年5月 4日 (水)

住宅街の桜

 昨日は道内も真夏並みの暑さになった所もありましたが、今日は一転!
朝から雨で、小樽は最高で16℃位かなぁ~。歩くと汗ばんで来ましたが、
夕方にはストーブ使いました。

 

買い物がてら、近くの住宅街を歩きますと、桜が綺麗です。
元々、ヤマザクラは有ったのでしょうが、花が咲きだすと、とても目につきます。
桜町の名前の町、今一番、桜満開です。

 

  5/4(水) 桜を眺めながら買い物・散歩・・・

 

          雨模様ですが・・・

Dscn5065

Dscn5066

Dscn5067

Dscn5068

Dscn5069


           土を捨てたときに一緒に捨てられたのかしら・・・

Dscn5071


Dscn5070


           「ニシキゴロモ(シソ科)」いつも見ていて名前知らなかったなぁ~。

Dscn5073


Dscn5072


           咲きだした「クサノオウ(ケシ科)」タンポポも・・・

Dscn5076

2016年5月 3日 (火)

夏の気温!

 きょうは「憲法記念日」。 

きょうの小樽は23℃。このところ気温が低めだったので暑い!
明日は10℃も下がるそうですから、体調に気を付けなければなりませんね。

町内の熊碓川(くまうすがわ)に沿って咲く桜、上流方も満開となりました。
お花見を家の庭や、ガレージでしているところもあって焼き肉の美味しい
ニオイがしていました。

熊本・大分・・・九州地方は雨ですねぇ。なかなか落ち着かない地震、
どんなにかお疲れでしょう。テレビで視るたびに心が痛みます。

  5/3(火) 小樽・桜町の桜

           昨日「長橋なえぼ公園」でみつけて「キバナノアマナ」と知りました。

Dscn5027


          桜町・熊碓川上流付近に咲くエゾヤマザクラ。満開になりました。

Dscn5061

Dscn5062

Dscn5063

Dscn5064

2016年5月 2日 (月)

小樽・長橋なえぼ公園

 小樽・長橋なえぼ公園へ、昨日は行きそびれてしまいましたが、
きょうは思い切って行って来ました。卒業した小学校も近くにあり、
課外授業でよく行ったところです。当時は「苗穂」でしたから、滅多に
自由に入園できなかったのですが、最近は自然公園として開放されています。
詳しい経緯については省きます。

桜満開を期待して行きましたが、さっぱりまだ咲いていませんでした。
桜町は満開なのですけれど・・・小樽市内でもいろいろ桜も事情があるのですねぇ。
小学校・校歌「春爛漫の桜花♪・・・」ちょっとほど遠いお花見でしたけれど、
思いがけなく、まだ「ザゼンソウ」も「エンレイソウ」も観ることが出来ました。
連休中とあって、家族連れなど「お花見」で焼き肉パーティをして楽しんでいる
グループも何組か見かけました。北国の遅い春の訪れ。
連休中に満開になりますように。

  5/2(月) 長橋なえぼ公園で。

Naebo


           まだこれから咲きだす桜。5月4~5日ごろかなぁ・・・。

Dscn5000


           ザゼンソウ・・・ちょっと不気味!

Dscn5006


          自然公園内・・・遠くの山々には雪。

Dscn5012


           エンレイソウ

Dscn5014


           ザゼンソウ群

Dscn5017


          これはどんな花が咲くのでしょう。

Dscn5037


           原っぱで楽しそうに、美味しそうに「焼き肉パーティ」の家族。

Dscn5041


            エゾエンゴサク・・・まだこれから咲きだす様子。

Dscn5044


           入口近くの駐車場に咲く桜。

Dscn5045

           これは、きょうの桜町の桜です。満開!

 Dscn5057

2016年5月 1日 (日)

5月

 5月・・・カレンダーを見ますと、八十八夜、メーデーと書かれています。
あぁ~、夏も近づく ♪。街から離れていますとメーデーの歌声もしばらく
聞かないなぁ~。生憎ときょうは日曜日ですし。

大型連休ということで、行き交う車のナンバーを見ていますと、フェリーで
来られるのか・・・本州からの車に何台か会いました。
昨日の寒さには驚いたでしょうね。きょうは少し日差しがあって9℃。
近くの桜は満開ですが、まだ、観たいところの桜は咲いていないようです。

毎年訪れる「長橋なえぼ公園」はどうかと、午後から出かけついでにバスを
乗り換えようとして、カメラが気になり、あぁ・・・SD Card をパソコンへ差し込んで
そのまま。もう一個を入れたケースも忘れて来て失敗!残念!
桜はゆっくり咲くようですから、きょうのところは諦めました。

あれこれしなければならない事があるのですが、お天気具合をみながら・・・。
毎日が連休の身でも、5月!ゴールデン・ウイークは、気ぜわしいながらも
何か楽しいものです。明日からは暖気も戻って来るようです。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »