« 旧友旅立つ | トップページ | ♪ 春がきた »

2016年4月23日 (土)

蕗の薹

 朝から、どんよりとしたお天気模様。ようやく春らしくなってきて、土・日に
お天気が悪いとうんざりですね。それでも草木には慈雨というべきか・・・
チューリップやスイセンの芽が伸びてきてまだ青く堅いけれど蕾も持っています。

朝里川温泉の施設に入っている知り合いに届け物あり、オタルナイ湖まで
行きました。まだ雪が残り、寒々としたなかに、蕗の薹。
芽を出したばかりらしいのを4~5個、摘んできて「「蕗の薹味噌」を作りました。
温かいご飯に食しましたら、塩分なんか何のその・・・ご飯を食べすぎました。

 camera 4/23(土) オタルナイ湖・・・小樽市朝里川温泉・朝里ダム

Otarunaiko

Otarunaiko1

          蕗の薹味噌

Hukimiso


« 旧友旅立つ | トップページ | ♪ 春がきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょうどいまお昼ご飯に 私も食べたところでした。
ご飯がおいしいですね~

お友達そうですね・・そろそろ 私たちの番も廻ってくるのでしょうね・・
淋しいですね。

六花さん ブログを覗きますとお元気そうなので安心しております。
えぞを様の素敵な器で「蕗の薹味噌」も美味しかったことでしょう。

蕗の薹の黄緑の色合いを残したいと思って、いろいろ試して、最初にオイルで
炒めて味噌を加えますが、六花さんのお料理方法も今度、お教え下さいね。
これから道東も霧深くなるでしょうけれど、お体お大事にお過ごしなさいますように。tulip

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧友旅立つ | トップページ | ♪ 春がきた »