« 4月・・・ | トップページ | 銭函(ぜにばこ) »

2016年4月 6日 (水)

再建された老舗旅館「宏楽園」

 春らしい日差しと思い外へ出ますと、まだ冷たい風にたじろぎます。
きょうは、近くの小学校では午前中に、中学校では午後から、入学式でした。
小学1年生はどの子も可愛いですねぇ。両親に手を引かれて・・・
親も子も夢いっぱいでしよう。
中学生は真新しい制服がちょっぴり大きくて・・・
制服は決まっているけれど、制帽はないですねぇ。中学1年から受験でハッパを
かけられていることでしょう。健康第一に楽しい学校生活を送って欲しいものす。

 ちょっとタイトルから外れましたが・・・・
2014年12月に火災で本館が殆ど焼失した朝里川温泉・老舗旅館「宏楽園」が
再建されて、6日7日と午後1時から一般向けの内覧会が行われています。
この旅館(温泉)は、1957年開業、当時はまだ桜も幼木でしたが、職場で
お花見や、親戚の集まりなどで良く行きましたので、今回の再建は、他人事とは
思えずにとても嬉しいことです。明るくて落ち着いた雰囲気。
再建されたら、又、集まろうという声もあり、行って来ました。
我が家からは近いので、桜の花の咲くころが楽しみです。
小樽の桜の名所。火災で桜が傷められず安心しています。

camera 4/6 朝里川温泉・老舗旅館「宏楽園」。

Onsen

       桜はまだまだ。今年も満開のころが待ち遠しい。

Onsen1

        宏楽園入口近くの池。やがて「鯉」も姿を見せるでしょう。

Onsen2

       宏楽園の玄関。

 

Onsen3

       お花の贈り物がいっぱい。

Onsen4

       露天風呂付部屋の入口。内覧の客が多く、中は撮られず残念!

Onsen5

        露天風呂付きの個室で。お値段は高いでしょうねぇ。

Onsen6

        この画像は2014年春、宏楽園の桜です。満開の桜が楽しみです。

Sakura

« 4月・・・ | トップページ | 銭函(ぜにばこ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は hiroさんのお誕生日ですね。
   おめでとうございます。
朝里川温泉の宏楽園 新しくなられお客様も大勢いらっしゃることでしょう!
お近くなんですか・
日帰りだけでも楽しめそうですね。

昨日は小1の入学式でした。終わった家に立ち寄り、一緒にお食事をしてきました。
帰って我が家の炬燵に寝てしまい、よほど気を遣っていたのか、疲れた様子でした。

kiki さん 
お孫さん小学校1年生入学、おめでとうございます。
幼いながらも、緊張の1日だったでしょうね。小樽は
きょうも小中学校新入生入学式のところがありますよ。
学校の統廃合あり、少子化が進んで酷いものです。

誕生日のこと、良く覚えていて下さいましたねぇ。
ありがとうございます。健康に気を付けて、もう少し頑張ります。

そうですか 今日がお誕生日とのこと おめでとう御座います。
年をかさねることに ふと寂しさを感じたりするのはやはり
75才過ぎくらいからかしらね。

宏楽園 新しくなって 新たな出発ですね。
美味しいもの食べてお楽しみ下さいネ。

六花さん
ありがとうございます。
きょうの誕生日で、81歳になりました。
まぁ元気でこれまで生きていることに感謝です。

段々と残りの年令を考えるとちょっと寂しいですね。
先日会った友達と話しててお笑いしたのですが・・・、自分の顔を
鏡で見ないでいると、まだまだ若いつもりでいるのですけれどね。

宏楽園へは、小樽にお住まいのころお出かけになったことがございましょう。
これから桜の花咲く時季が楽しみです。四季を通じて好いのですが、
宿泊はしたことがないので、ゆっくりのんびりしたいと思います。
土・日・祝日は日帰り入浴も出来るようです。
六花さんのお近くも温泉多いですよね。
どうぞお体に気を付けてお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月・・・ | トップページ | 銭函(ぜにばこ) »