« 3月を迎えて。 | トップページ | 菜の花 »

2016年3月 3日 (木)

お雛まつり

 3月3日「お雛まつり」・・・幼い頃の「お雛まつり」想い出しておりました。
子供たちと暮らした当時のことよりも、自分の幼いころを想いかえして、
両親や弟妹を何故か、とても懐かしく思います。

裕福ではなかったけれど、私の初節句には「お雛さま」を求めてくれた両親、
高価な雛ではなかったけれど、母が元気だったころは毎年飾っていました。
その80年も前の「お雛様」私のそばにあります。

きょうは「ちらしずし」を作って、今まで元気に過ごしてきたことに感謝。ないしょ。

 camera 自分のために楽しんだ「お雛まつり」。

          鱈で作った「そぼろ」。

Dscn4758

          ちらしずし

Dscn4771

            お雛まつりの和菓子。もったいなくて・・・

 

Dscn4767

« 3月を迎えて。 | トップページ | 菜の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんばんは
ちらし寿司 美味しくできましたね。
お菓子ももったいなくて、食べられませんね。
お雛様には昔のいろんな思い出がありますね。
この歳になると昔のことが思い出されるのかしら?
今 白髪が目立つようになったので、カラーしてきました。

kiki さん、いつもコメントありがとうございます。
今日(6日)は4月上旬から中旬並みの気温となるようですが、雨も降るそうで・・・
そうなりますと雪道はグショグショ・・・。うんざりしています。
お雛まつりも終わり、お彼岸、5月のお節句と、新聞に折り込まれる
チラシも賑やかですね。

「ちらしずし」盛り付け方がへたですねぇ。自分で写真に撮ってびっくり。
今後、もう少しセンス良く盛り付けようと反省しているところです(笑)。
kikiさんはまだお若い!春になって気分も若返って「御髪」も綺麗にして
いいですね。私も近々、美容院へ行っておめかしします。
健康第一!頑張りましょう!budtulip

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月を迎えて。 | トップページ | 菜の花 »