« 小樽雪あかりの路 | トップページ | お雛さま »

2016年2月11日 (木)

空と海の色、春めいて・・・

 「このまま春が来るといいわねぇ」と、ご近所の方と話した夜は15㎝の
雪に見舞われて除雪に汗を流しました。今朝も少し積もって除雪。
昨日は、空の便も欠航が続き、学校の春休みに来る孫娘のことが
気にかかりますが、13日頃には落ち着いてくれるようにと思っています。

きょうは昼頃になって暖気になりベランダから眺める空と海、日差しに春の気配。
空と海の青さに何かしら春の訪れを感じます。
でもまだ2月・・・3月に入ってから猛吹雪になったこともありますからね。
春待ち遠しいこの頃です。

 camera 2/11(木) 家のベランダから

          久しぶりに増毛連峰が見える。

Dscn4679

          近くのカラマツ林。

Dscn4680_2

          札幌・地下鉄宮の沢駅近くの花屋さん。春の花。

Dscn4562_2





« 小樽雪あかりの路 | トップページ | お雛さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベランダからは海と半島が見えるんですね。
はっきり見えるときは、朝はすごく寒いときですね。
お孫さん 春休みにいらっしゃるんですか・
待ち遠しいですね。高3の孫2人は卒業まで暇みたいです。
でも大学になったら忙しくなるのかも・
子供たちはお金がかかって大変のようです。

kikiさん こんばんは。
ベランダと居間から海が見えるなんて素晴らしい・・・と
進められて暮らすことになったのですが、雪の時期に
どうなるか考えもしなかったのです。
海が見えるだけが取り柄のボロ家です。
まぁね、パソコンを打ちながらでも、ふと目をやると
海が見えますから目を休めるにいいですよ。
小樽は石狩湾の奥にありますから、対岸・・・増毛連峰も
見ようによっては半島に見えますよね。海岸線がぐるっと
つながった日本海沿岸です。
夕方、熊谷市から孫娘が来ました。
高校3年生お二人、これから卒業式もありますから
気ぜわしいながらもお楽しみですね。子育ての中で1番お金のかかる
大変な時期ですね。私も3人・・・どうして過ごしたか忘れました(笑)。

hiroさん 綺麗な眺めのお家なんですね!
海の見える家ですか~~わ~ うらやましいでなく うらめしいなー

こちらも4月並の暖かさで お天気は何時も裏切りますから・・
どうか無事に受験終えて孫が帰宅出来ますようにと
祈る気持ちで一杯です。

六花さん コメントありがとうございます。
家は間取りが多いので、孫たちが来ても困らないのですが、
冬は寒いので、暖房対策に苦労です。でもまぁ~、今は便利ですねぇ。

きょうは全国的に暖かなお天気だったようですね。小樽は雪が溶けて
びしょびしょ道でした。8℃にもなりましたよ。
お孫さん受験ですか。気がもめますね。ご無事に事が済みますように祈ります。
今年は珍しく受験生なし。昨年だったか・・・欠航になり空港に一泊して受験ということも
ありました。
六花さん、くれぐれもお体、お大切にお過ごしなさいますようにね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽雪あかりの路 | トップページ | お雛さま »