« 低気圧 | トップページ | 閏年・・・2月 »

2016年1月25日 (月)

同期会

 西日本の異常な寒気に覆われての雪景色。
慣れない雪の中でのお暮しは大変なことでしょう。お見舞い申し上げます。

 

北海道も今朝は、上空の強い寒気と晴れて地表の熱が奪われる放射冷却の
影響で、氷点下30度を下回り、上川管内下川町では、-31.8℃だったとのこと。
明日は少し、温かくなるようです。

 

きょう25日、中学時代の同期会・新年会あり参加しました。
大方もう満80歳を迎えての集まり、みんな元気でおしゃべりできることは
本当に幸せなことです。今回は、こじんまりとした会でしたが、
楽しいひと時でした。小樽在住の方たちが主に集まりましたが、奇数月に
集まってお元気確認です。札幌と東京でも、同期会を開催しています。

 camera 1/25(月) 小樽市稲穂「大和家本店」で。

Photo

« 低気圧 | トップページ | 閏年・・・2月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちは
朝起きたら雪になっていました。銀世界ですよ。
同期会 懐かしいでしょうね。
色んな昔のお話が出て、笑ったり しょげたり良いですね。
私たちは古希の祝いから何もなしです。
幹事さんになってくださる方がいないのですよ。
いつまでもお元気でお過ごしくださいね。

kiki さん こんばんは。
福島、雪になりましたか。雪のないところに降りますと、
別世界!銀世界でしょうねぇ。こちらは、降ったら春まで溶けることはないので、
平凡な雪降り「あぁ、また降ったか」と、ひと仕事が増えてうんざりします。

同期会、大方の方々が80歳を超えています。1年に1回の同期会を小樽で
開催していましたが、最近は遠路参加も難しいので、札幌・東京・小樽で
開いていて、都合のよいところへ参加しています。
小樽は、奇数月の26日、場所も時間も決めていますから、その時、
小樽へ所要で来られることがあれば覗いて下さる・・・ということもあります。
わが同期会は、世話役好きが多いので助かりますよ。
kiki さんもお元気でお過ごしくださいね。wine

みなさん畳の上で椅子に座られて・・ウフフですね・・
年と友に脚がだんだんね・・

でもお元気そうなお仲間であつまれて いいですね。
いっぺんに幼顔になられた事でしょう。

六花さん お忙しいのにコメントお寄せいただき恐縮です。
ありがとうございます。
もう、みんな80歳を超えてしまいました。まさか・・・こんなに長く、
同期会ができるとも思いませんでした。
新制中学校・・・「新制、しんせい」と言われて、重みのない中学生でした。
昭和23年から26年。今考えるとまだ、終戦後3年ほど。
お勉強もさっぱりしなかったと、ちょっと心残りです。
畳の上に椅子、いつもはもっと集まりますが、お正月があって、
物入りでしたからね。
さまざまに経験豊かな方たちがいて、私にはとても良い社会学習の場です。
飾ることもなく話ができて楽しみにしております。気取ってもお里が知れていますし・・・(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 低気圧 | トップページ | 閏年・・・2月 »