« 新年 | トップページ | 毎日の真冬日 »

2016年1月 7日 (木)

七草

 今年になってまだ本格的に除雪することも無く、まぁ、好いお正月です。
バタバタと過ごしてきょうは七草。
同じ日本でも早い所では、梅の蕾がほころび始め、蝋梅(ロウバイ)が
咲き始めたとか。七草も手籠を持って摘みに出掛けるでしょうか。我が家では
スーパーでパックに入った七草を買って来ました。
いつもは冷蔵庫にある野菜物で間に合わせをするのですが、
何となく七草で食べたいと思ったものですから・・・
今日と明日は、住吉神社で「どんど焼き」もあります。
昨日は「小寒」で寒の入り、日中で-5℃。路面は滑って歩きは危険な状態でした。

お年賀状も沢山届きました。元旦に分厚いお年賀状を受け取るのは嬉しいので、
理屈なしに楽しみにしています。
パソコンであろうと、印刷屋で印刷して貰おうと、筆で丁寧に認めた1枚であろうと・・・
みんな手仕事が何処かに生きているようです。
遠慮したいとおっしゃる方には投函致しませんが、何か寂しい感じが致します。
気に掛かっている方からのお年賀状は幾つになっても心ときめき嬉しいものです。
今年も元気を頂いて頑張って生きましょう。暮らしましょう。

 camera 1/7 (木) お年賀状

Dscn4515

« 新年 | トップページ | 毎日の真冬日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんばんは
七草も終わりましたね。私は一人のせいか今年はしないでしまいました。
これではだめなんですが・・・
年賀はがきもたくさんは来たんですが、来ない方も結構いました。
今まで来てたのにとちょっとどうしたのかなーと思ったりです。
年々筆不精になってくるんでしょうか・
14日はどんと祭です。地方によっていろんな方法があるみたいですね。
昨日はご近所の新年会があり飯坂温泉まで行ってきました。
これから今年の行事が始まるようですので、無理せず参加したいと思ってます。

kiki さん、遅くなってごめんなさい。
昨日辺りから、どうにか普通に暮らしています。
1月中お正月気分で気忙しいですが、まぁ、この年で元気なうちと
喜んでおります。
お年賀状も難しいことで、うっかり外して「どうしたことか」と、真剣に
怒る方もおりますからね。来なかったお年賀状については・・・
考えないことにしています。それぞれ悩んでおられるでしょうからね。
新年会もこれからですね。2件は、夫の通院付き添いで欠席。
中学の同期会と、町内会は出席の予定です。
このところ寒いですよ~。kiki さんも風邪を引かないようにお元気でね。noodle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年 | トップページ | 毎日の真冬日 »