« CDおよびDVDへのデータ書き込み | トップページ | 師走・・・ »

2015年12月 5日 (土)

もう5日!

 12月に入り、もう5日も経って終い驚いています。本当に早い!
師走だからと言って、特に変わったことをしている訳でもないのですけれどね。
これから気を入れて片付けしなくては!ワ~!いらないようなものみんな
捨ててしまいたいわ~!

昨夜から降った雪が今朝は、15㎝も積もったでしょうか。思った程に
降り積もらずに先ずは安心。
それでもスノーダンプの重さは手ごたえありました。これから4か月間は、毎朝
雪の積もり具合を見ることから始まるでしょう。

昨夜は、所用で出掛けついでに、小樽運河まで足を延ばしました。
丁度1週間前に「青の運河」として電飾の運河を覗きましたが、雪も少し積もり
また違った雰囲気でした。
中国や台湾からの観光客の多い事(言葉の感じから)。
雪が珍しいのでしょうねぇ。先ずは日本は平和だなぁ~と、つくづく思いました。

HP「四季折々に」http://homepage3.nifty.com/syaga-ayy350407/

 camera 12/4  12/5 

          すっかり観光化した小樽運河・・・

Dscn4440

          「青の運河」

Dscn4453

          今朝の雪具合   

Dscn4460

« CDおよびDVDへのデータ書き込み | トップページ | 師走・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ 小樽は郷愁の街です。
此処へ戻り住みたい場所ではないと・・お写真を見て思いました。
雪・・苦労しますね~~ 

運河は やはり知らないところになっています。
外国のお客様は・・マナーがちょっと違うと思いませんか?wobbly

六花さん おはようございます。
昨夜も除雪をしてから休みましたが、今朝も15㎝は積もっていました。
写真でご覧になる雪はまだ序の口で、これから隣家も見えないほどに
雪の山になってしまいます。12月いっぱいは家の周りに積み上げますが
年が明けましたら融雪機の稼働。灯油代を考えながらの使用となります。
小樽の雪と暮らすのは「ゆるくない」ですね。
まぁ、賃貸のマンションで暮らそうと移転する方も結構多いですから、
時々考えます。今では、札幌の郊外よりも交通の便がよくなり、医療機関も
小樽・札幌で選べます。幸、夫の通院先は営業車を利用しますが、15分位で
着きます。
良い所は・・・災害の少ない所、地震を感じない所ですかね。
人とのかかわり・・・これは驚く程に随分と変化しています。
外国からの観光客(国によりますが)、ホテルの方は口にしてはいけないのでしょうけれど・・・
もれ伺うところによりますと、部屋の後始末が「ゆるくない!」そうですよ。
小樽はこれからどうなって行くのでしょう。運河の辺りを通る度に思います。

hiroさん こんばんは
もう雪がこんなに積もっているんですね。
毎日の雪はきはhiroさんがしているんでしょうか?
私は5センチだけでもびっくりしてますよ。
雪の中 小樽運河までお出かけですか・
青の運河 素晴らしいですね。
雪の中でも観光客はいつも多いのですね。
四季折々にを見させていただきました。
雪の道 転ばないようにお気を付けくださいね。

kiki さん こんばんは。
小樽は今朝も15㎝位積もりました。テレビでは11㎝と報じましたけれど、
山側は15㎝は降りました。朝5時半に起きて、道路の雪を両側へ寄せましたが
その後又積もり、外出から帰りましたら家の前は又、雪の山に寄せられていました。
除雪作業は、殆ど私です。春になったら溶けるべや・・・と言うナマケモノと一緒に
暮らしています(笑)。
小樽運河は、小樽駅からでも700mのところですし、小樽郵便局へ出掛けると
すぐ近くです。冬でも・・・と言うよりも、冬だから雪があるから東南アジア系の
観光のお客様が多いのでしょう。
雪を体になすりつけるように喜んでおりますよ。
HPご覧頂いてありがとうございます。見えないページがございましたらお知らせ下さいね。
寒さに向かいます。kiki さんもお元気でお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CDおよびDVDへのデータ書き込み | トップページ | 師走・・・ »