« 晩秋を思わせる天狗山 | トップページ | 合同写真展 »

2015年11月 2日 (月)

催 事

 このところ催事様々。
パソコンで教室をお借りする「小樽市勤労女性センター」開設40周年記念で
各講座多数ある中から「そば打ち」を見学、「ざるそば」を試食。
また「ガラス真珠のビーズでネックレス」をご指導を受けながら作って来ました。
日頃好く使うネックレス、壊れた時などちょっと役立ち助かります。
ばらばらになったネックレス、組み替えて作るのもいいかなぁ、と思っています。
ちょっとの所が、とても難しいのよねぇ。

11月は、北陸銀行小樽支店ロビーで、所属するパソコン教室の「写真展」で、
主にデジタルカメラで撮った写真展示です。
パソコン教室で「画像処理」もいたしますが、技法が様々あって面白いです。
私は小樽肢体福祉協会の方々と札幌「八紘学園・花菖蒲園」見学、その折に
撮った写真を展示しています。

昨日(1日・日曜日)は、小樽朝里クラッセホテルで・・・
第20回道央地区麻雀愛好者大会」あり、120名余りの方々が集まりました。

麻雀卓・30脚。壮観です。
女性もこの頃は多いですねぇ。高齢者も若者もいますが、今流行りの
「脳のトレーニング」認知症予防にいいのでしょうね。私は麻雀音痴ですが、
パソコンのお仲間3人も競技に出ていますので手伝いをいたしました。
みんなで麻雀を楽しみ、終わってからの「宴会」も羨ましい程楽しそうでした。

 camera パソコン「NPO小樽ひまわりくらぶ」と「小樽肢体福祉協会」合同展。

Dscn43941

« 晩秋を思わせる天狗山 | トップページ | 合同写真展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たくさんの行事、おつかれさまです。
まーじゃん、というと、たばこの煙がもくもく(-。-)y-゜゜゜
のイメージがあります。

こやすさん こんばんは。
「たばこ」もくもく・・・、随分長い間何処ででも悩まされましたね。
通勤通学列車は酷かったですね。つい最近まで大変でした。
今回の麻雀大会では禁煙だったのかどうか・・・気になりませんでした。
みなさん、紳士淑女ですからねぇ。ホテル内は決められた場所でとなって居ると思います。
気忙しくて、麻雀大会の様子をカメラに収めることは出来ませんでした。maple

hiroさんこんばんは。
ハナショウブきれいですから・・hiroさんは どんなお写真を展示なさったのでしょう・?

パソコン教室では きっと六花などあっと驚くほどの技術を学ばれることでしょう。
それが一番うらやましいです。
何時も余計なことはしまいと パソに向かう六花でした。

hiroさん こんばんは
いろんな行事がありますね。
勤労センターではいろんな講座が学ばれるんですね。
やる気があるかないかの問題でしょうが・そういうところがあって
羨ましいです。
写真展にはどんなのを出展されているんでしょうか・
近ければ見せていただきたいです。

六花さん こんばんは。
貴女はどうしていらっしゃるか・・・と、いつも気になります。
温泉療法をなさっているようですが、お大事にして下さいね。

パソコンは、集まる人は10年来、同じ顔ぶれですから
とても気強いお仲間です。主にホームページに載せるので
自分で撮った写真で様々学習しています。
11月一杯、北陸銀行小樽支店ロビーで展示していますが、
講師が同じというので、肢体福祉協会の方々と合同展を開いています。
展示写真について、みんなのを1枚1枚お見せしたい所ですが、私の分だけブログに
載せましょう。八紘園の花菖蒲2枚展示しています。
今は「画像処理」を主に学習していますので、その写真も出展してる方がいて、
いろいろと賑やかです。art

kiki さん こんばんは。
いつもお寄り下さってありがとうございます。
小樽市勤労女性センターでは、春と秋に暮らしに役立つ学習講座が
開かれていますが、その他に通年で様々な講座を開いています。
放課後の児童クラブもあります。
写真展に出した私の写真は、ブログへ載せましょう。
肢体福祉協会の方々と札幌・八紘園の花菖蒲を観に行った折に写したものです。
其の日は、好く晴れて、まぁ~!花菖蒲も綺麗でした。
これからそちらは秋が長くて行楽に好い季節でしょうね。
どうかお体を大切にしてお過ごし下さいね。apple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩秋を思わせる天狗山 | トップページ | 合同写真展 »