« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

CDおよびDVDへのデータ書き込み

 このところ雪が降ったり溶けたり・・・落ち着かない天候です。
25日から26日と30㎝も積もって、いよいよ根雪になるかなぁと思っていたら、
暖気で溶けてグショグショになり、夕方になると今度はガタガタ道路。
それでも深い雪に埋もれてしまうよりはいいか!などと思ったり。

 きょうで11月いっぱい北陸銀行小樽支店ロビーでの写真展が終了しました。
NPO小樽ひまわりくらぶ(高齢者パソコン)と小樽肢体障害者福祉協会の
写真クラブの方々との合同で開いていましたが、大勢の方々にご覧頂いて
本当に嬉しく思います。大方デジタルカメラで撮った写真ですが、最新の
画像処理ソフトを使って面白い写真加工もあり、いろいろと勉強になりました。

銀行閉店間際に片付け、終わって近くの都通りにある「光」喫茶店で
ささやかな慰労会。楽しいですね。
この「光」喫茶店は、昭和8年の開業。店内の佇まいは多分、昔から・・・
ランプが沢山陳列されています。撮影禁止。
小樽に暮らした人なら多分、いろいろな思い出ある喫茶店と思います。

何せ、真面目な講師と生徒、ここで「CDおよびDVDへのデータ書き込み」の
講習を受けました。家へ帰り、早速復讐。出来あがって喜んでおります。
明日から師走。早いですねぇ。気忙しくなってまいりました。

  北大イチョウ並木と天狗山の映像を収めて喜んでいる。
        これは、私の日記ですから読み飛ばして下さいね。

Dscn4439

2015年11月27日 (金)

「小樽ゆき物語」

 きょうは全道的に荒れ模様とのこと、所用で出掛ける予定もあり
心配しましたが、石狩湾の窪みに位置する小樽は、幸いなことに
風もなく静かで、しかも雪も降り積もることなく一日を過ごしました。

 

2日前に積もった雪、街の中では大方消えましたが、山側の我が家の近辺は
春先のように雪が溶けて、夕方には凍ってきてガタガタ道路。転倒危険道路。
夕方所用を済ませ、小樽運河で青色電飾の「青い運河」を見て来ました。
「小樽ゆき物語」のひとつが始まっています。

  11/27(金)小樽運河の青色電飾「青の小樽運河」。

Ao1

Ao3

          小樽運河プラザ前の「浮き玉ツリー」。

Ao4_2

          青い電飾の浮き玉。

Ao7

            浮き玉の電飾。ヒンク

Ao8
          ワイングラスを重ねた「グラス・ツリー」。色が変化して綺麗です。

Ao9

2015年11月24日 (火)

冬将軍がやって来た!

 今朝は思っていた通り、真っ白な銀世界!とうとう冬将軍がやって来ました。
とうとうやって来た!なのか?ようやくやって来たのか?
小樽は雪を待っている人達が多いから、雪が遅いと喜んでいますと
世間知らずとなります。

除雪作業の人達、、スキー場、スキー教室・・・、雪で呼び込むイベント・・・
「青い小樽運河」も今夜あたり、雪に映えて綺麗なことでしょう。
昼間、近くまで行きましたので小樽運河界隈を覗きましたが、降りしきる雪で
何も見えない!すごすごと引き返しました。
新聞によりますと小樽の積雪は7㎝。
我が家の方は山側ですから、15㎝は降ったのではないでしょうか。
まだ道路𦚰に寄せるのは早いかなぁ・・・と思いながらも、少し均しておきました。

 11/24(火) 冬将軍がやって来た!

          昨日と同じ所を撮ったのだけれど、落葉松も真っ白。

Dscn4414

          降りしきる雪で、はっきり見えない。ベランダから写す。

Dscn4415

         木の雪囲いまだ残っているのに・・・でも、雪の花が咲いたようで美しい。

Dscn4416

          NPO小樽ひまわりくらぶ・小樽肢体福祉協会の合同写真展、
         11/30(月)で終わります。大勢の方たちにご覧頂いております。
         ありがとうございます。北陸銀行小樽支店ロビーで展示中。

Dscn4417

2015年11月23日 (月)

雪囲い・冬仕度

 天気予報で、午後は雪の予報でしたが降らずに助かりました。
明日朝には、真っ白かなぁ~と想像しています。

思ったよりも暖かく、きょうは雪囲いをし、ようやく冬仕度を始めました。
まだ途中ですが、どうにか目途がつき今夜は早く休もうと思っています。

小樽は11月21日から「来年2月14日までの86日間「小樽ゆき物語」が
始まって、小樽運河は1万個の青色発光ダイオードで彩られているのをはじめ、、
市内各所で冬の街を彩る催事があります。
2月には「札幌雪まつり」と同じ頃「雪明りの街」の催事もあります。

悲しいかな!高齢者には滑る雪路、怪我の無いように気を付けたい季節です。

 11/23(月)勤労感謝の日。昔なら新嘗祭・・・

          ベランダからの景色も寂しい・・・間もなく雪景色に。

Dscn4409

          綺麗に葉を落としたカラマツ林。晩秋の風物詩と言いながらも
         掃除に大変!

Dscn4413

2015年11月16日 (月)

友達を偲ぶ・・・

 きょうは札幌へ出ました。この晩秋はとても暖かい日が多くて嬉しいことです。
小春日和ですね。きょうも暖かな1日でした。

3年前迄「かでる27」で、刺しゅうで集まりがあり毎回お会いして楽しかった
仲間の1人が、亡くなって3年。親しかった友人で偲ぶ会をしました。
もう、お付き合いして35年にもなりましょうか・・・
何せ子供達が高校だ、大学だと受験で忙しい時に、同じ話題に一喜一憂した
仲間ですから、お会いしますと話しがつきません。
それから子供の結婚や孫の誕生。私はひ孫も生まれました。

亡くなった友人は、肩が張るとよく言っていたのですが、検査しましたら乳がん。
手仕事(編み物・刺しゅう指導)をしていたので、そのせいとばかり、
本人も周りの人達も思っていたのですが、手遅れになったのですね。
手術もし、抗がん剤治療も続けましたけれど帰らぬ人となりました。
まだ若い年齢でしたのに。本当に残念でした。
懐かしい思い出話、又来年は6月にお会いすることにして別れました。

  少し古い写真ですが、「かでる27」は道庁の中を通って参りました。
    懐かしい所です。

Doutyo

 

2015年11月12日 (木)

画像処理学習

 きょうは午前中、肢体福祉協会のパソコン教室の手伝い、午後は検診に
付き添いと、気忙しい1日でした。

この時季、毎年年賀状の講習をするのですが、今年は趣を換えて、誰でも
取得出来る無料のソフトを使って「画像処理」の学習でした。私はリサイズと
空白の作成でよく使っています。
使いこなすと他に色々と「写真加工」も出来ますから面白いと思います。

これから自分で撮った写真を使って、年賀状を作成するのは楽しいでしょうね。
そのためにも「画像処理」の学習は、とても役立つのではないでしょうか。
11月は木曜日の10時から12時迄4回、楽しそうな学習でした。

  11月12日(木)小樽市身体障害者福祉センターにて。

Dscn4402


2015年11月10日 (火)

断 捨 離

 「断捨離」・・・この文字を見るたびに考え込んでしまいます。
身の回りの必要無いものを、パッパッと捨てて、すっきり、さっぱり、綺麗に
片付いたらどんなにか暮らし好いでしょう。   しかし・・・

何所かへ引っ越すことがあるとして、必要、不必要のトラックを頼んだとしたら
殆ど、不必要に山積みされるだろう。家の中のものみんな捨てて、安物でいいから
新しく出来たらどんなにか快適に暮らせるだろうか・・・

夫の趣味で買いためたり、父親からの譲りもの・・・工具類、大工道具。
例えば、鋸は目立てが必要で、かっては小樽にも鋸の目立てをする人が
おられたけれど、亡くなってから自分でしたり、札幌の刃物店へ持参したり・・・
でもこれから使う人がいるだろうか。知り合いの金物屋さんで聞いたら、
今は「使い捨て鋸」で大工修業の中でも「鋸の目立て」はしていないとのこと。ふ~!

書籍、辞典類、その他諸々・・・これは仕事上大切に使って来たもの。
読みたいもの・・・最近は図書館を利用するけれど、手元に置きたい本もあるし。

箪笥の中・・・タンスノコヤシ等と言う人もいるけれど、着物は母方の祖母のから
実家の母、姑からの物。どれも大切にしていた物。
着物は着物で着たいというのが持論。まぁ、沢山有る訳でもなし。
下駄類、これもお土産に貰ったり。

まだいろいろあるけれど、眺めるだけで捨てられない。困ったものです。
まぁね、自分の身もどうなるか分からないのだから、娘達には迷惑を
掛けるけれど生きている間、「断捨離」は考えても実効出来ない・・・と
思っています。

  葉を落とし、赤い実だけの「ナナカマド」。

Dscn2727

2015年11月 9日 (月)

朝里川温泉

 昨日、朝里川温泉Kホテルへ行って来ました。
敬老会で頂いた入浴券12月27日迄無料の券持参で・・・こっそり一人で。
券に書かれていることを良く読まないでいて、土日は使用不可!ヒヤー!
どうしようかなぁ・・・一瞬考えましたが、今度又来た時に使えばいいか・・・
1000円の入浴料を支払ってゆっくり湯船につかって、
まぁ~気持ちの好かった事。スポーツ・ジムへ通う常連の方や近所の方々が
4~5人も楽しく話しながら入っていました。

ふれあい回数券を使ってバス料金は120円、1回乗り換えますが家から30分。
我が家は朝里川温泉地域に入りますが、なかなか行くことはありません。
日帰り入浴客に、広々とした畳部屋、椅子部屋もあり、今度ゆっくりできる時
読みたい本を持ちこんで、温泉にもつかり、のんびり過ごして来よう・・・
無料の入浴券、お財布の中に大事に仕舞い込んで次の楽しみを考えながら
帰途につきました。

家の周りの片付けも、日曜日はガタガタしてご近所に迷惑でしょうから、
今日から雪囲いを始めます。今年は雪の降るのが遅いとのこと。
除雪問題では、市議会で揉めていて、我が町もその中にはいりますが、
早く解決して欲しいものです。1日でも遅い降雪を願っています。

  11/8 立冬。朝里川温泉の川辺で。

          春になると、また、野の花で綺麗になるでしょう。

Dscn4397

          もう、すっかり葉も落ちて、川は静かに・・・

Dscn4398_2

          スキー場も雪を待つばかり。

  • Dscn4399


      Kホテル前の喫茶店?貸し別荘は静かだった。

Dscn4401

          案内板

Dscn4400

2015年11月 8日 (日)

立 冬

 暦を覗きますときょうは「立冬」。
いよいよ冬に向かうなぁ~と・・・ちょっと気が弱くなります。冬を迎える準備も
これからで、家の周りの少しばかりの木を雪囲いしなければなりません。
まぁ、元気な内・・・其のうち出来なくなるかも知れませんが・・・

 

11月に入り、ポツポツと「喪中のはがき」が届きます。
今年も思いがけない方が黄泉の世界へ・・・分からないものです。私よりも
ずっと若いのに・・・。お会いしたいとふと思った後の訃報にも驚いたものです。

 

同期生も今年、来年でみな80歳。
生まれ故郷に戻って居るので度々会う機会あり大事に過ごさなければと
今更ながら考えます。


何かしら会う人みんな素敵に年取っていて、頑張っていて力強い。
きょうも元気に頑張ろう!

  秋色に染まった「ヒメシャガ」と「アジサイ」。

Dscn4387

Dscn4388

2015年11月 7日 (土)

ひ孫誕生

 テレビでフィギュアスケートを楽しめる季節ですねぇ。
今夜はグランプリシリーズ第3戦・中国大会で浅田真央さんの美しい
フィギュアスケートを観ていました。やはり続けてくれて嬉しいですね。

昨日(11/6)、ひ孫誕生。3700gもある元気な男の子。
この子達のためにも、平和な世の中であって欲しいと願っています。

  ひ孫

Image1

2015年11月 6日 (金)

合同写真展

 3日から、とても好いお天気続きでしたが、今日は午後から寒くなりました。
「文化の日」は、お天気の特異日として、この日は「晴れ」と言われていますが、
今年は当ったようです。4日、5日は小樽でも20℃近くまでになり暖かでした。
この時季の暖かさは、本当にありがたく感じます。

11月一杯、北陸銀行小樽支店ロビーをお借りして肢体福祉協会カメラクラブの
方々とパソコン教室・NPO小樽ひまわりくらぶと合同写真展を開催中です。
展示の模様は、前回のブログへ載せましたが、皆それぞれ、自由に出店しています。
額縁も写真サイズも自由です。
一人ひとりの出展作品を載せてお見せしたいところですが残念ですが・・・私の
つたない写真載せましょう。
今年、肢体福祉協会の方々と札幌・八紘学園花菖蒲を観に行った時の写真です。

  写真展

Hanasyoubu1

Hanasyoubu2

*************************************************************************:

          つぎの2点は、出展作品ではありません。

          画像処理で、写っているキツリフネのⅠ部を飛び出させたものです。

        以前、ブログへ出しています。

Tobidasi

          画像処理をして、線画にしたものです。

Sengaki

2015年11月 2日 (月)

催 事

 このところ催事様々。
パソコンで教室をお借りする「小樽市勤労女性センター」開設40周年記念で
各講座多数ある中から「そば打ち」を見学、「ざるそば」を試食。
また「ガラス真珠のビーズでネックレス」をご指導を受けながら作って来ました。
日頃好く使うネックレス、壊れた時などちょっと役立ち助かります。
ばらばらになったネックレス、組み替えて作るのもいいかなぁ、と思っています。
ちょっとの所が、とても難しいのよねぇ。

11月は、北陸銀行小樽支店ロビーで、所属するパソコン教室の「写真展」で、
主にデジタルカメラで撮った写真展示です。
パソコン教室で「画像処理」もいたしますが、技法が様々あって面白いです。
私は小樽肢体福祉協会の方々と札幌「八紘学園・花菖蒲園」見学、その折に
撮った写真を展示しています。

昨日(1日・日曜日)は、小樽朝里クラッセホテルで・・・
第20回道央地区麻雀愛好者大会」あり、120名余りの方々が集まりました。

麻雀卓・30脚。壮観です。
女性もこの頃は多いですねぇ。高齢者も若者もいますが、今流行りの
「脳のトレーニング」認知症予防にいいのでしょうね。私は麻雀音痴ですが、
パソコンのお仲間3人も競技に出ていますので手伝いをいたしました。
みんなで麻雀を楽しみ、終わってからの「宴会」も羨ましい程楽しそうでした。

  パソコン「NPO小樽ひまわりくらぶ」と「小樽肢体福祉協会」合同展。

Dscn43941

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »